ボルドー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飲み食いに夢中になると写真を取り忘れるのが僕の常。今回もあまり写真はありませんが、少し紹介します。<br />

飲み食い in ボルドー

2いいね!

2005/11/03 - 2005/11/08

269位(同エリア343件中)

0

10

ケン太

ケン太さん

飲み食いに夢中になると写真を取り忘れるのが僕の常。今回もあまり写真はありませんが、少し紹介します。

PR

  • まずは、昨年も行ったLESTAQUADEをご紹介します。<br />ここで11月3日のランチを摂りました。<br />http://www.lestacade.com/<br />ガロンヌ河に建つシーフードが美味しいレストランです。もちろん肉も美味しいですよ。前菜に牡蠣、メインにエビを食べました。ボルドーに行くことがありましたらこのレストランは一押しです。ディナーは1週間以上前に予約することをお勧めします。<br />表紙写真も同じ建物です。

    まずは、昨年も行ったLESTAQUADEをご紹介します。
    ここで11月3日のランチを摂りました。
    http://www.lestacade.com/
    ガロンヌ河に建つシーフードが美味しいレストランです。もちろん肉も美味しいですよ。前菜に牡蠣、メインにエビを食べました。ボルドーに行くことがありましたらこのレストランは一押しです。ディナーは1週間以上前に予約することをお勧めします。
    表紙写真も同じ建物です。

  • 3日の夜はワインが安くて豊富なBISTRO DU SOMMELIER でhttp://www.bistrodusommelier.com/index.htm<br />食べました。産地の違う牡蠣を2皿取って食べ比べ。高い方(12個で17ユーロ)が美味しかった。写真はありません。ごめんなさい。<br />写真は11月4日の昼、サンテミリオンの地元のレストランで食べた前菜(サーモンとそば粉のクレープのサラダ)です。これにパンが付くのでこれだけでお腹一杯です。ワインも水も飲むからというのもあるけど。。。<br />そうそう、皆さんフランスに行ったら写真のバドワ(BADOIT)という炭酸水を是非飲んでください。炭酸水ってこんなに美味いのか!!と感激します。僕はカフェやビストロで水を注文するときはこれに決めてます。シャルル・ド・ゴール空港では500ml入りのボトルで3ユーロもしますが(ぼりすぎ)、町のスーパーで買えば1Lボトルで1ユーロしないと思いました。

    3日の夜はワインが安くて豊富なBISTRO DU SOMMELIER でhttp://www.bistrodusommelier.com/index.htm
    食べました。産地の違う牡蠣を2皿取って食べ比べ。高い方(12個で17ユーロ)が美味しかった。写真はありません。ごめんなさい。
    写真は11月4日の昼、サンテミリオンの地元のレストランで食べた前菜(サーモンとそば粉のクレープのサラダ)です。これにパンが付くのでこれだけでお腹一杯です。ワインも水も飲むからというのもあるけど。。。
    そうそう、皆さんフランスに行ったら写真のバドワ(BADOIT)という炭酸水を是非飲んでください。炭酸水ってこんなに美味いのか!!と感激します。僕はカフェやビストロで水を注文するときはこれに決めてます。シャルル・ド・ゴール空港では500ml入りのボトルで3ユーロもしますが(ぼりすぎ)、町のスーパーで買えば1Lボトルで1ユーロしないと思いました。

  • 日付は飛んで11月7日の夜。サンセバスチャンの市場で仕入れた食材でボルドー在住Kさん宅で宴会。<br />まずはエビの刺身。甘くてとろーーでした。うまうまです。

    日付は飛んで11月7日の夜。サンセバスチャンの市場で仕入れた食材でボルドー在住Kさん宅で宴会。
    まずはエビの刺身。甘くてとろーーでした。うまうまです。

  • セップ茸の茶碗蒸し。セップを茶碗蒸しにするなんて!!日本人で良かったぁ〜!!バカうまっす!!!

    セップ茸の茶碗蒸し。セップを茶碗蒸しにするなんて!!日本人で良かったぁ〜!!バカうまっす!!!

  • そして、そして大好きなセップ茸のソテーです。<br />左がKさん作、右がK夫人作。どっちも美味いのですが、正直より熱を入れた右の方がセップの香りが立って美味しかったです。ご夫婦にどっちが美味いか聞かれ正直に答えました。Kさんも奥さん作の方が美味いと負けを認めてました。笑

    そして、そして大好きなセップ茸のソテーです。
    左がKさん作、右がK夫人作。どっちも美味いのですが、正直より熱を入れた右の方がセップの香りが立って美味しかったです。ご夫婦にどっちが美味いか聞かれ正直に答えました。Kさんも奥さん作の方が美味いと負けを認めてました。笑

  • メインは鍋!サンセバスチャンの市場で仕入れたアンコウのホオ肉とアラとネギと白菜の鍋!これはワインでなく日本酒か焼酎でしょ!

    メインは鍋!サンセバスチャンの市場で仕入れたアンコウのホオ肉とアラとネギと白菜の鍋!これはワインでなく日本酒か焼酎でしょ!

  • というわけで焼酎を飲むことに。出てきたのは何と何と「森伊蔵」。これにはビックリ。でも美味しかったぁ〜。

    というわけで焼酎を飲むことに。出てきたのは何と何と「森伊蔵」。これにはビックリ。でも美味しかったぁ〜。

  • デザートはフランス風にチーズ。本日はくっさいくっさい「ウォッシュタイプ」を頂きました。この臭いチーズが大好きなんです。

    デザートはフランス風にチーズ。本日はくっさいくっさい「ウォッシュタイプ」を頂きました。この臭いチーズが大好きなんです。

  • ダローズ(Jean d Alos)おじさんのこのチーズがまた美味しいんだ!<br />トリュフの入ったブリー(Brie Truffe)この季節にここでしか食べられない逸品です。溶けてしまうのでお土産に持って帰れないのが残念!

    ダローズ(Jean d Alos)おじさんのこのチーズがまた美味しいんだ!
    トリュフの入ったブリー(Brie Truffe)この季節にここでしか食べられない逸品です。溶けてしまうのでお土産に持って帰れないのが残念!

  • Jean d Alosさんの店内です。<br />200種類以上のチーズがあります。<br /><br />今回、行けなかったレストランに La Tupina があります。昨年行ってジビエを食べました。素朴な料理ですが美味しいです。ジビエを食べたい方はどうぞ。<br />http://www.latupina.com/anime.html

    Jean d Alosさんの店内です。
    200種類以上のチーズがあります。

    今回、行けなかったレストランに La Tupina があります。昨年行ってジビエを食べました。素朴な料理ですが美味しいです。ジビエを食べたい方はどうぞ。
    http://www.latupina.com/anime.html

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 445円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP