北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
SARS騒ぎの中、4月23日にもなると、もう町中から人が消えたようになっていた。<br />飲食業界が特に敏感で、レストランも半数以上は閉店していた。<br />決めていたレストランの閉店もあったりで、急遽変更も余儀なくされたりと、ハプニングも色々有ったが、事態が事態なので仕方がない。<br /><br />では、今日は3つ目の目玉、万里の長城「慕田峪長城」へ出発します。

シルクロードの足跡~北京篇・其の2~

2003/04/23 - 2003/04/23

こまちゃん

こまちゃんさん

飲食業界が特に敏感で、レストランも半数以上は閉店していた。

23日。
    今日は北京郊外まで走ります。
    ひとが少ないので混んだりはしないでしょうけど、時間は予定通りできっちり行動しましょう。
    ・・・と、いつもそう思って出掛けるんですが、スムーズに行かない中国旅行・・・
    まあ、取り敢えず出掛けましょうか。

今日もこのベンツです。
    郊外行きなので、大型車両で快適ドライブ・・・

取り敢えず慕田峪長城の覧車(ケーブル)乗り場に到着。
    この上のチケット売り場でチケットを購入。
    みんなに聞いてみたけど、歩いて降りるのは「パス」。
    往復50元のを買いました。(~_~;

赤いケーブルが並んでいる。
    スキーのリフト、ゴンドラリフトと同じもの。
    停車中は数珠繋ぎですが、発車すると、一定の距離を保って登って行く。

ケーブルが登って行くに連れ、長城の姿が確認出来るようになる。
    前に見えている白い花、あちらこちらで沢山咲いていた。

感動の一瞬。
    もうすぐ自分の足で踏みしめられる。
    (・・・とみんなは思っているのかな?・・・)

ケーブルを降りた所に展望台がある。
    そこからの景色が結構綺麗。

ケーブルで来ると、一番高い所はすぐそこにある。

しかし、入り込む所がこんな感じのハシゴ階段の様な鶏舎の階段。しかも狭い。
    爺ぃとドラちゃんは、途中で詰まっているのかも・・・。(*o☆)\バキッ!

この先、遙か西の果てには、嘉峪関や敦煌の砂漠があるんだなぁ・・・

烽火台の中で。

四季折々の姿を見せてくれるんだろうナァ。。。と思いながら、花に気を取られてしまう。
    構図失敗で、長城が上手く入っていなかった。

慕田峪の天辺にある烽火台の中は広い。
    あちらこちらの展望窓から顔を出して貰う。

爺ぃとクニクニは仲良しになっていた。
    言葉は判らないけど、フィーリングって言っていた。
    (二人とも)

烽火台の出入口で。

綺麗に咲き乱れた白い花。
    名前は知らない。

こっちは、東海まで伸びている。
    最果ては海岸から迫り出だしているらしいが、行った事がない。
    でも、想像すると凄い感じですね。
    当時は海の中をも、どんどん進めていたと言うし。。。

これが、もう少し空が澄んでいたら、もっと壮絶な眺めになるんでしょうね。

他の客が上がってきた。

こまが、
     「広東人や」
    と言うと、クニクニが、
     「ゲェ!SARSや!」
    と言って逃げ出す。

そう、当時SARSは、香港から始まり広州で多くの患者が出たと報道されていたから。
    タクシーなどは、広東人が降りた後に、消毒液で座っていた所を満遍なく拭いていたくらいだ。

昨日、爺ぃの友人宅へ行く時に乗ったタクシー、ホテルに来たのだが、載せていた広東人が降りたので、我々が乗ろうとしたら、「一寸待って」と言って吹き出す有様。

別の烽火台。

この写真は、自分のHPで進入の画像にも使っている。
    人が邪魔だったので、そっちの画像は人を消しちゃいました。

今は敦煌莫高窟の画像ですが、いつか時間を見て変更しておきます。

遅ればせながら、展望台に有った石碑表示。
    「田」の文字が消えかけています。

誰かが削ったような、そうでないような・・・

展望台から西の方向を望む。

帰りもケーブル利用で。
    上に立って見た光景から、誰一人として「歩いて下山したいな・・」は無かった・・・(^^;

十三陵方面に向かう途中、昼食で立ち寄った所。
    北京ですが、「天津狗不理包子」のお店。
    一般料理もあるというので、適当に見繕って注文。
    でも、こう言う所なのでビールは温いままだった。

まぁ、ホテルに帰れば希望に合ったものが飲めるので、常温啤酒で我慢して貰うことに。

昼食が済んだら、「秦始皇帝博物館」へ向かう。
    所が・・・・・

続きは“次の旅行記”へ。