北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />対不知 小妹、我再也不能吃。<br />請打包、好不好?<br /><br /> すいません、もう食べられません。<br /> 包んで貰えますか?<br /><br />好的、請少等一下!<br /><br /> かしこまりました、少々お待ち下さい!<br /><br /><br />今回は崇文門周辺の黄昏の街を歩いてみるをテーマにお送りします。<br /><br />

北京秋天(@_@)熟年旅游?黄昏の街を歩いてみる

3いいね!

2005/09/10 - 2005/09/15

3056位(同エリア5344件中)

9

30

ajiajiro

ajiajiroさん


対不知 小妹、我再也不能吃。
請打包、好不好?

 すいません、もう食べられません。
 包んで貰えますか?

好的、請少等一下!

 かしこまりました、少々お待ち下さい!


今回は崇文門周辺の黄昏の街を歩いてみるをテーマにお送りします。

  • 5元ショップを見つけました。<br />もちろん、なんでも5元です。<br />日本と違って消費税はいただきません。<br /><br />似たようなバージョンとして2元ショップ、10元ショップなどがあります。<br /><br />今回、ここで私が買った物は、<br />電球型蛍光灯18w1個(泊まっているホテルの机のライトが暗くてしょうがないので交換するために購入。)<br />毛主席のポスター3枚<br />(我們偉大的領袖毛主席和他的親密戦友林彪同志)<br />(我們偉大的領袖毛主席万歳! 万歳! 万々歳!)<br />(打倒美帝 打倒蘇修)<br />一共二十塊銭… 全部で20元。

    5元ショップを見つけました。
    もちろん、なんでも5元です。
    日本と違って消費税はいただきません。

    似たようなバージョンとして2元ショップ、10元ショップなどがあります。

    今回、ここで私が買った物は、
    電球型蛍光灯18w1個(泊まっているホテルの机のライトが暗くてしょうがないので交換するために購入。)
    毛主席のポスター3枚
    (我們偉大的領袖毛主席和他的親密戦友林彪同志)
    (我們偉大的領袖毛主席万歳! 万歳! 万々歳!)
    (打倒美帝 打倒蘇修)
    一共二十塊銭… 全部で20元。

  • <br />次に見かけたのは鋳掛け屋さんです。<br />イカケヤさんをご存じの方いらっしゃるでしょうか?<br />私は辛うじて子供の頃(40年前?)に我が家の平釜を直しに来たのを覚えているのですが…<br /><br />鋳掛け屋:穴の空いた鍋や釜などを修理してまわる商売。<br /><br />


    次に見かけたのは鋳掛け屋さんです。
    イカケヤさんをご存じの方いらっしゃるでしょうか?
    私は辛うじて子供の頃(40年前?)に我が家の平釜を直しに来たのを覚えているのですが…

    鋳掛け屋:穴の空いた鍋や釜などを修理してまわる商売。

  • <br />これは歩道を歩いていて上を向いたら見つけたモノ。<br />街路樹の上の方の幹に封筒が付けられています。<br />なんのための封筒なのか? 永遠の謎です…<br /><br />


    これは歩道を歩いていて上を向いたら見つけたモノ。
    街路樹の上の方の幹に封筒が付けられています。
    なんのための封筒なのか? 永遠の謎です…

  • <br />崇文門菜市場です。<br />11年前に新橋飯店に滞在していたときにもこのあたりは良く歩きまわりました。<br />当時はこの市場は露天でぬかるんだ細い路地沿いに小さな商店が並んでいる様な場所でした。<br /><br />


    崇文門菜市場です。
    11年前に新橋飯店に滞在していたときにもこのあたりは良く歩きまわりました。
    当時はこの市場は露天でぬかるんだ細い路地沿いに小さな商店が並んでいる様な場所でした。

  • <br />時間は夕方の6時過ぎです。<br />哈徳門飯店から夕暮れの散歩コースとして北京明城壁遺址公園はお薦めです。<br /><br />


    時間は夕方の6時過ぎです。
    哈徳門飯店から夕暮れの散歩コースとして北京明城壁遺址公園はお薦めです。

  • <br />崇文門から北京駅近くまで、昔の城壁が整備復元されて素敵な公園になっています。<br /><br />


    崇文門から北京駅近くまで、昔の城壁が整備復元されて素敵な公園になっています。

  • <br />公園のしてはいけない看板。左上から<br /><br />自転車に乗ってはいけない。<br />車に乗ってはいけない。<br />ローラースケートをしてはいけない。<br />犬の散歩をしてはいけない。<br /><br />花を摘んではいけない。<br />ゴミを散らかしてはいけない。<br />サッカーをしてはいけない。<br />爆竹をしてはいけない。<br /><br />柵に腰掛けてはいけない。<br />トランペット?を鳴らしてはいけない。<br />荷台付き自転車?に乗ってはいけない。<br />焚き火をしてはいけない。<br />


    公園のしてはいけない看板。左上から

    自転車に乗ってはいけない。
    車に乗ってはいけない。
    ローラースケートをしてはいけない。
    犬の散歩をしてはいけない。

    花を摘んではいけない。
    ゴミを散らかしてはいけない。
    サッカーをしてはいけない。
    爆竹をしてはいけない。

    柵に腰掛けてはいけない。
    トランペット?を鳴らしてはいけない。
    荷台付き自転車?に乗ってはいけない。
    焚き火をしてはいけない。

  • <br />夕暮れのごみ箱です。<br /><br />


    夕暮れのごみ箱です。

  • <br />崇文門の解説文です。カメラの「ホワイトボードなどを撮る」モードを使って台形ゆがみを補正してあります。<br />興味のある方は拡大してご覧下さい。<br /><br />崇文門は明の正統元年(1436年)に建てられ、もとの名前は文名門で俗称を哈徳門、海岱門という。……<br /><br />


    崇文門の解説文です。カメラの「ホワイトボードなどを撮る」モードを使って台形ゆがみを補正してあります。
    興味のある方は拡大してご覧下さい。

    崇文門は明の正統元年(1436年)に建てられ、もとの名前は文名門で俗称を哈徳門、海岱門という。……

  • <br />整修明城壁遺址記<br /><br />……………………<br /><br />北京市人民政府<br />2002年10月立<br /><br />


    整修明城壁遺址記

    ……………………

    北京市人民政府
    2002年10月立

  • <br />散歩している人が結構います。<br /><br />


    散歩している人が結構います。

  • <br />明城壁の解説文です。<br /><br />


    明城壁の解説文です。

  • <br />それでこれが壁面です。<br />500年以上前の建造と推定されます。<br /><br />


    それでこれが壁面です。
    500年以上前の建造と推定されます。

  • <br />だいぶ暗くなってきました。<br />歩道橋の上から見た公園です。<br /><br />


    だいぶ暗くなってきました。
    歩道橋の上から見た公園です。

  • <br />同じく反対側北京駅方向です。<br /><br />ここから反対側に渡って戻ります。<br /><br />


    同じく反対側北京駅方向です。

    ここから反対側に渡って戻ります。

  • <br />マンションの警備員達が卓球をして遊んでいました。<br /><br />


    マンションの警備員達が卓球をして遊んでいました。

  • <br />道端の小公園に設置された中国独特の健康遊具?です。<br /><br />


    道端の小公園に設置された中国独特の健康遊具?です。

  • <br />崇文門の加油站(ガソリンスタンド)です。<br /><br />中国のガソリンスタンドは車の台数の割には見かけることが少ないと思うのですが…<br /><br />


    崇文門の加油站(ガソリンスタンド)です。

    中国のガソリンスタンドは車の台数の割には見かけることが少ないと思うのですが…

  • <br />それで、ガソリンの値段ですが…<br /><br />レギュラーガソリンでおよそ60円/Lになります。<br />物価を考えたら安いのか、高いのか…<br /><br />


    それで、ガソリンの値段ですが…

    レギュラーガソリンでおよそ60円/Lになります。
    物価を考えたら安いのか、高いのか…

  • <br />中国名物のブランコ喫茶 仙踪林xianzonglinの崇文門店です。<br /><br />


    中国名物のブランコ喫茶 仙踪林xianzonglinの崇文門店です。

  • <br />工事中のマンホールの蓋が開いたままになっていました。<br />中はこうなっています。<br />どうやらこれは電気?の共同構のようです。<br /><br />


    工事中のマンホールの蓋が開いたままになっていました。
    中はこうなっています。
    どうやらこれは電気?の共同構のようです。

  • <br />中国の街角によくある烟酒店です。<br />裸電球とポニーテイル、斜めに架けたバッグが妙に似合っています。<br /><br />


    中国の街角によくある烟酒店です。
    裸電球とポニーテイル、斜めに架けたバッグが妙に似合っています。

  • <br />そろそろ、お腹が空いてきましたので、街中で偶然見つけたしゃれた外観のこの店、川江酒楼・芙蓉に入ることにしました。<br /><br />店内は結構混んでいまして、私たちが一番入口に近い席に案内されると満席となりました。<br /><br />


    そろそろ、お腹が空いてきましたので、街中で偶然見つけたしゃれた外観のこの店、川江酒楼・芙蓉に入ることにしました。

    店内は結構混んでいまして、私たちが一番入口に近い席に案内されると満席となりました。

  • <br />なかなか洒落たメニューです。<br />中は写真付き、英語付きで見やすくまとまっています。<br /><br />


    なかなか洒落たメニューです。
    中は写真付き、英語付きで見やすくまとまっています。

  • <br />東坡扣肉 15元<br /><br />安い、お肉がたっぷり、チンゲン菜まで美味しいと言うことなしです。<br /><br />


    東坡扣肉 15元

    安い、お肉がたっぷり、チンゲン菜まで美味しいと言うことなしです。

  • <br />三鮮豆腐 12元<br /><br />これまた美味しい、ボリュームたっぷり。<br /><br />


    三鮮豆腐 12元

    これまた美味しい、ボリュームたっぷり。

  • 玉石全家福 28元<br /><br />鶏肉、エビ、モツ、干貝柱、シイタケ、イカ、鶏ダンゴなどが入って、オススメのスープ!<br />たっぷり、6人前以上?あります。

    玉石全家福 28元

    鶏肉、エビ、モツ、干貝柱、シイタケ、イカ、鶏ダンゴなどが入って、オススメのスープ!
    たっぷり、6人前以上?あります。

  • <br />什景炒飯 12元<br /><br />これはすごい量です。<br />桶でたっぷりと来ました。<br />10人前ぐらいありそうです。<br /><br />どうぞ写真を拡大して見て下さい。<br />皿の隅に小さな紙切れが載っているのが判るでしょうか?<br />「4号厨師 為&#24744;烹調(4番の調理師が貴方のために調理致しました)」と書いてあります。<br />    <br />なかなか、気が利いていると思いませんか?<br /><br />


    什景炒飯 12元

    これはすごい量です。
    桶でたっぷりと来ました。
    10人前ぐらいありそうです。

    どうぞ写真を拡大して見て下さい。
    皿の隅に小さな紙切れが載っているのが判るでしょうか?
    「4号厨師 為您烹調(4番の調理師が貴方のために調理致しました)」と書いてあります。

    なかなか、気が利いていると思いませんか?

  • <br />普通花茶 5元/壷 (ちなみにここで一番高い大紅包は380元です。)<br /><br />この他に<br />ビール1本 10元<br />拍拌黄瓜 5元<br /><br />合計で87元でした。


    普通花茶 5元/壷 (ちなみにここで一番高い大紅包は380元です。)

    この他に
    ビール1本 10元
    拍拌黄瓜 5元

    合計で87元でした。

  • <br />それで、冒頭の場面に戻ります。<br />とても食べきれないので包んで貰ってお持ち帰りとなりました。<br /><br />この川江酒楼・芙蓉はとてもお薦めの店ですが、くれぐれも頼みすぎに気をつけて下さい。   (^_^)/~<br /><br />                             まだまだ 続く…


    それで、冒頭の場面に戻ります。
    とても食べきれないので包んで貰ってお持ち帰りとなりました。

    この川江酒楼・芙蓉はとてもお薦めの店ですが、くれぐれも頼みすぎに気をつけて下さい。   (^_^)/~

    まだまだ 続く…

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • k31さん 2005/11/20 06:20:53
    はじめまして
    初めまして、おはようございます。私k31と申します。
    今回、ajiajiroさんのページを見せていただいて本当にためになりました。
    すごい、北京の町が楽しそうだなと感じました。
    実は私今回、初北京1人旅(11/23〜24)をします。
    そこで、ajiajiroさんが書かれている「川江酒楼・芙蓉」の店について興味を持ったのですが、この店について詳しく教えていただけませんか?
    まず、1人でも食べれる量でしょうか?(かなり多そうなので・・・)
    ほとんどのメニューの値段は、上に書かれている料理の値段ぐらいでしょうか?それと、場所がいまいちわからないのですが、他に目印のようなものはありますか?(もし行くのなら何で行った方がいいでしょうか?)
    たくさんの質問をしてしまいましたが、もしよければご返事下さい。
    お願いします。
    あと、もし他に観光などでもおすすめやアドバイスがあればよろしくお願いします。

    井上@打浦橋@上海

    井上@打浦橋@上海さん からの返信 2005/11/20 08:17:16
    中国の思う壺
    ajiajiroさんはじめ、皆さん、どうも。

    中国ははまり出すと、はまって行くのです。
    コレが中国の思う壺なのです。
    ajiajiroさん、また12月に来るんですか・・・・。
    私、こちらに住んでますので、「来るんですか」になってしまいます。
    84年に中国で仕事をするようになって、
    中国にはまって、片足がドップリつかり、それが両足になり、
    今では首の下どころか、顔の半分まではまり、頭の先がチラッと出てる程度になりました。
    アッタマ来ること幾らでもあるんですが・・・・なんか面白いんですよね。

    k31manさん、こちらの料理は、一皿でも山盛りだったりしますので
    覚悟の程を・・。
    私は、余りますと、いつもajiajiroさんがやられたように、「打包」ですね。
    北京、たった1日半らしいですが、
    日本との圧倒的な違いを体感されてください。
    そして、中国にはまっていかないことを、お祈り申し上げます。

    ajiajiro

    ajiajiroさん からの返信 2005/11/20 19:37:39
    RE: はじめまして

    k31さん、こんにちは!
    書き込みありがとうございます。

    私は、どちらかというと北京より上海が好きなajiajiroなのですが…
    「川江酒楼・芙蓉」はけっこうお薦めの店です。
    場所は、地下鉄崇文門駅の交差点から北京駅方面へ向かって歩いて3〜5分、道路の右側の崇文門加油站(ガソリンスタンド)のすぐ隣にあります。
    かなり、安くて、大盛りで、サービスもなかなかなことは保証致しますが…
    ただ、中国料理の基本は、大勢でわいわいとたくさんの料理をみんなで食べるなので、お一人で食べる場合はちょっとどうかな… という点もあります。

    もし、お一人で食べるのなら… 私の旅行記でもちょっとご紹介しているのですが、東方新天地のなかのフードコートなどがお薦めかと…
    不見不散なんかは、ちょっとしゃれていて、おひとりでも気軽に入れる雰囲気でいいかなと思いますが…

    そんなに詳しくはないのですが、北京の定番といえば…
     全聚徳の北京ダック 半只(半羽2人前?)79元ぐらい?  前門店、王府井店など
     都一処の焼売 三鮮焼売、猪肉焼売(10〜20元)、酢豚など 前門店 
     東来順 しゃぶしゃぶ 二人用コース158元とか… 新東安市場6階他
     開封灌湯小籠包子 7個入りx5セイロのコース50元…前門店

    それと、一人でも気軽に入れるのは…
     永和大王 麺類、ワンタン、軽食…中国式ファーストフード24時間営業のお店が多い
    肯徳基(ケンタッキー) 中国の物価からしたら高いが日本よりはちょっと安い!
     麦当労(マクドナルド) 店の前で記念撮影にもよい。

    あぁ〜すいません。食べ物のことなのでつい長くなってしまいました。
    良い北京旅行をなさって下さい。
    では、また。     再  見   (^_^)/~

    ajiajiro

    ajiajiroさん からの返信 2005/11/20 19:51:49
    RE: 中国の思う壺

    井上@打浦橋@上海さん、毎度どうも!
    なかなか、読書家ですね、小田空の「中国の思う壺」まで読んでいらっしゃるとは?

    12月の旅行はたぶん、杭州周辺だけになりそうです。
    それで、今回の努力目標は上海蟹を生きたまま20匹持って帰るです。

    私にとっては、たかが中国、されど中国ですね…
    では、また。     再  見   (^_^)/~

    k31さん からの返信 2005/11/21 00:02:33
    ご回答ありがとうございます!
    ajiajiroさん、ご回答ありがとうございます。
    「川江酒楼・芙蓉」はかなりおいしそうなので期待していたんですが量がかなり多そうですね・・・。さすがに一人では食べれないかもしれないので少し考えてみます。(実際見てないのにこう書くのもおかしいですが・・・)
    東方新天地のなかのフードコートなどがお薦めみたいなのでこちらも候補に入れて考えてみます。
    いろいろなアドバイス助かります。


    井上@打浦橋@上海さん、何度もいろいろなところでアドバイスをいただいて本当にありがとうございます。感謝しております。
    やはり中国は量が多いみたいなので少し考えて食べないとだめみたいですね・・・。一人旅行はほとんどしたことが無いので食事の量は今まで気にしたことがありませんでした。色々な意見を聞いて助かります。
    あと、実は少しずつ中国にはまっていっております・・・。
    実は北京は初めてなのですが中国は上海と成都には行ったことがあります。
    私の兄が、以前仕事で上海の古北新区というところに住んでおりまして、何回か日本の食料品を届けに行ったことがあります。
    (その時は迎えにきてもらって案内をしてもらったので中国語はほとんど喋れませんが・・・)
    成都にはパンダを見に行きました。(なんか繁殖場?みたいなところです)
    私のいらない経験を載せてしまってすいません。
    本当にお二人の貴重なアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。
  • ゆんゆん2号さん 2005/11/09 15:15:09
    こんにちは!
    はじめまして。
    先日はご訪問&コメントをいただきありがとうございました!
    中国はなぜか子供の頃からあこがれの土地なのですが、
    いまだに行ったことがありません。
    ajiajiroさんのお写真を拝見していたら、
    少ない予算でもたっぷり楽しめそうでますます中国が好きになりました。
    この炒飯にはやられました〜!
    食いしん坊の私にはぴったりの場所です。
    参考にさせていただきます!

    ajiajiro

    ajiajiroさん からの返信 2005/11/09 22:36:38
    RE: こんにちは!

    ゆんゆん2号さん、晩上好!

    中国いいですよ…
    日本とはまだ圧倒的な物価の差がありますので、日本で普通の人でも中国ではかなりのお金持ち気分が簡単に味わえます。
    食べ物は、ある程度のコツをつかめば、安くておいしいものが食べ放題です。
    また、中国四千年の歴史が造った名所旧跡などもザックザクあります。

    …といいことばかりが続くはずのない中国ですが…

    私は懲りずにまた12月に出かける予定です。

    では、また。     再  見   (^_^)/~
  • 井上@打浦橋@上海さん 2005/11/04 07:45:38
    こんなに出てきて87元!!泣けて来るでしょ!
    ajiajiroさん、どうも。
    相変わらず、いい味出してますね。
    私と同じような視線で街歩きしてますね。
    中国語も結構お上手なようで。
    それにしても、料理2点、タップリのスープ、桶入りの炒飯、
    ビールと冷菜で、87元ってのは、もう・・・・・泣けてきますね。
    泣けましたか・・・・・??
    料理を見ますと江南料理っぽい。
    店の名の「川江」の「江」は江南なのかもしれません。
    「川」は四川なのかも・・・・
    昨晩は、私は文廟の孔乙己酒家で食事でした。
    おととい、上海入りした日本からの旅行者3人と食事でした。
    3人は1人と2人組みの組み合わせでした、どちらも、私のページを
    見てくれた方達です。
    こういうのは、嬉しいもんです。

    他の旅行記もジックリ拝見させていただきます。
    では。

    ajiajiro

    ajiajiroさん からの返信 2005/11/05 01:16:30
    RE: こんなに出てきて87元!!泣けて来るでしょ!
    井上@打浦橋@上海さん、毎度どうも!

    はい、泣けて来るほど安くて盛りの良いお店でした。
    そして、お店の外観や内装もよく小妹のサービスも良いとなかなかでした。
    場所は北京市崇文門の加油站の隣で、今回の旅行の一押しでした。

    ところで、12月の中旬頃、何人かの仲間を募っての格安ツアーもぐり込みで杭州・上海の旅行を計画中です。
    一年ぶりの上海遠征で上海蟹を堪能しに行く予定です。

    では、また。     再  見   (^_^)/~

ajiajiroさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP