2005/06/28 - 2005/06/29
1492位(同エリア1886件中)
eme10さん
- eme10さんTOP
- 旅行記292冊
- クチコミ122件
- Q&A回答2件
- 933,151アクセス
- フォロワー56人
プラハのホテルを早朝に出発し、飛行機でロンドン(スタンステッド空港)経由でディナール空港に向かい、そこからバスかタクシーでサンマロまで行ってちょこっと寄り道してからバスでモンサンミッシェルに夕方に着くというプランだったのですが、世の中そう上手くはいかないものです。
-
早朝にプラハからチェコ航空の帰りの便でロンドンのスタンステッド空港へ。
そこからライアンエアでディナール空港へと向かいます。
写真はスタンステッドのライアンエアのカウンターです。
ライアンエアは座席がリクライニングしないとか市内から空港までが遠いとかの不満なんてどうでも良い位安いのが魅力的です。 -
ディナール空港までそこそこ快適なフライトの後、予想もしていなかった事態になりました。
なんとロストバゲージ!しかも自分のだけ。
荷物の他にもロスバゲの手続きで時間がかかり、サンマロまで行くバスに乗るチャンスまで失くしました。
仕方ないのでたまたま来たタクシーを捕まえて直でモンサンミッシェルまで。
100ユーロかかって結局高くつきました。
※ちなみになくなった荷物は1ヵ月後無事戻ってきました。
旅行中にホテルからライアンエアに電話したり帰国しても国際電話で連絡したりと結構な手間でした。
ライアンエアは日本での宅配サービスなんてことは当然やっていないのでとりあえず成田まではいろんなルートを駆使して送るとのことでした。
結局自分でわざわざ成田まで取りに行きました。
荷物をヨーロッパから運んでくれたエールフランス、今回の旅行では往復でヴァージンアトランティックを使ったので成田についてから荷物を預かってくれていたヴァージンアトランティックの2社にはほんとに感謝してます。
なくしたバッグの中にボヘミアングラスを入れていましたが、ひび割れなどもなく無事でした。
ガラス製品って意外と丈夫かもしれません。 -
ロストバゲージで荷物は軽くなりましたが、その分気分が重くなりました。
モンサンミッシェルが見えたその瞬間の感動もその気持ちで半減してしまったのが今思えばとても残念です。 -
なんとか閉館時間間際についたので修道院の中に入ることが出来ました。
-
この道を通ってきました。
-
廃れ具合が歴史を感じさせます。
-
見下ろして見ました。
何かいい感じです。 -
私がモンサンミッシェルで一番感動したのは修道院が見えた瞬間でも修道院の中でもなく、修道院から見た干潟の美しさ、自然の雄大さでした。
-
この干潟はいったいどこまで続くのだろうか。
-
中庭。
意外と小さい。 -
よくこんな周りに何も無い島にこんな建物を建てたものです。
しかも道路が出来る前の満潮時は陸地と完全に隔離されるという状況で。 -
風景も神秘的
-
どかーんと聳え立つモンサンミッシェル。
モンサンミッシェルは代々プーラール一族しか住んでないんですね。
ホテルの人がそう言ってました。
夕方は観光客の姿も減ってきます。 -
-
モンサンミッシェルの裏から空を見上げてみました。
-
裏側です。
-
せっかく一泊したので夜景も撮りました。
存在感が凄いですね。 -
遠目から一枚
-
綺麗に夜景を撮りたい人は三脚必須です。
なぜなら、手すりとかカメラを置けるところが殆どありません。
しかも海沿いなので風もあります。
まともに撮れたのはこの写真と二つ上の2枚だけでした。写真に残らずとも心には残るので良いのですが。
夜景を見た後島内のホテルに戻り、翌朝手ぶらに近い状態でバスとTGVでパリに向かいました。
今回の経験でロストバゲージ対策として下着の一着は手荷物にした方が良いと痛感しました。
あと、荷物ってなくても意外と何とかなります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- rayさん 2006/03/07 21:25:41
- 手荷物は無くとも何とかなりますね。
- はじめまして♪
私の旅行記へお越しいただいたみたいで有難うございました。
eme10さんの旅行記は拝見しましたが、大変でしたね。
ロストバッゲージで1ケ月も出てこなかったとは!
私のスーツケースは関空でドジな持ち主をじっと待っていてくれましたが、eme10さんの荷物は大分いろいろなところを冒険して来られたみたいですね。
それでも、無事に戻ってきて良かったですね。
本当に荷物は無くても何とかなるものですね。
実感しました。
あれ以来私の手荷物は以前の半分くらいになり身軽に回れるようになりました。
旅にはいろいろなトラブルも有りますが、後で思い返すと楽しい思い出になります。
料理に例えると、様々なスパイスですよね。全く無くても詰まらないかも知れませんね。
これからも時々寄せていただきますので、宜しくお願い致します。
- eme10さん からの返信 2006/03/08 00:08:47
- RE: 手荷物は無くとも何とかなりますね。
- 訪問ありがとうございます。
僕の荷物はアイルランドとか自分が行った事の無い国まで旅してました。
成田の税関で一ヶ月ぶりに荷物とご対面したときはやたらとタグがついていて驚きましたよ。
荷物と感動?の再会をしてやっと海外旅行が終わったって感じです。
今思えば荷物も無事帰ってきたし、モンサンミッシェル→パリ→ロンドン→帰国の間の移動は手ぶらで疲れ知らずだったのでよかったです。
手ぶら旅行をしてみると本当に必要なもの(無いと困るもの)がわかるので、次の旅行では無駄な荷物は持っていかずに済みそうです。
rayさんも大変な目に逢われましたね。ロスバゲ+飛行機遅れってかなりきついですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モンサンミッシェル(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【2005】夏のパリとモンサンミッシェル&プラハ
2
19