この旅行記へのコメント (3)
-
- maeさん 2006/01/16 01:08:18
- どなたかのブルームーンにつられて
- 旧伊丹バラ園でしょうか?
園長さんの甥に当たる方が部下で、ブルームーンをはじめ、リバティーベル、アンボスブンケン、ホワイトクリスマスなど新珍種を15本ばかり栽培していました。モネのバラ好きは有名ですネ。
園長さんは作出家でもあえい、奥様の「玲子」も有名でした。
結婚のお祝いには、苗木をお贈りしていました。高槻では、生育もよく、近くにバラの有名な京大の先生もおられましたが、千里に引っ越してきて土壌が悪く中止です。それだけに、懐かしく感じメールです。
モネの睡蓮もバラの多様な色の延長で描くようになったと言えます。
睡蓮の色を求めるあまり、寒い土地にもかかわらず、青の色の花を求めるために、あえて、熱帯性の睡蓮を咲かせようとした気持ちもわかりましし、咲かなかったときは相当な落胆さであったと理解できます。
バラと睡蓮の関連つながりました。
もともと青い色素がバラに無く赤系のバラからの作出ですが、サントリーが研究しているようで、もうできたかどうでしょう。
黒バラも同様。
バラは、姿、におい、色、崩れない清楚さなどいいです。
- 片瀬貴文さん からの返信 2006/01/16 17:17:09
- RE: どなたかのブルームーンにつられて
- 私もバラが好きで、東京の上目黒に住んでいたときには、小さな庭に30本ほど栽培したことがあります。
盛りには友人を呼んで「バラを見る会」をやり、バラを肴に飲んだこともあります。
私がバラが好きなのは、変化の早さです。
面倒を見てやれば立派な花をつけ、ちょっと気を抜けばすぐに質を落とします。
写真は、伊丹、二ノ切(豊中)、長居、加西など方々で写したものです。
今年もバラの季節を、楽しみにしています。
今日は美術好きな友人と3時間半話し、ジヴェルニーのことなどたっぷり話してきました。
中味は、またご報告します。
-
- ちょめたんさん 2005/10/29 21:05:27
- 可愛いですね。
- 本当に秋バラは,冬が来る前に、精一杯咲いてくれている感じで、春の華やかさとは違って、可愛いですね。有難う御座いました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
5