2005/10/01 - 2005/10/06
150位(同エリア168件中)
まーれさん
本日はジョカン(大昭寺)見学から。
ここは拉薩の中心にあるお寺で最も古く聖なる寺院である。巡礼者たちはチベット中からここを目指してやって来る。今日もまぶしい太陽を拝みながら、私たちもジョカンへ向かう。
-
五体倒地をしている人たち。五体倒置とは体全身を大地につける祈り方。大勢の人が何度も繰り返し行っていた。
-
巡礼に来ていた人たち。
-
このようにきちんと並んでジョカンに入る。隙間なく並ばないと割り込まれる。ジョカンとは本来ここの本堂を指す。私たち外国人は有料だがどうも地元の人は無料らしい。(でもそのかわり長い時間ならばないといけない)中は撮影禁止なので中の写真はなし。
-
このように家から仏様を持ってくる人もいる。
-
屋上より。
-
遠くにポタラ宮が見える。
-
本堂外より。
-
チャムバ・ラカンにて。チャムバとは弥勒菩薩のこと。1階には大きなマニがあり、2階では僧がお湯(水?)を掛ながら祈祷している。
-
バルコル散策時間に脇の路地へ入る。髪の毛まで売っている。
-
マニを回しながら仕事。
-
やっぱりあるのね、バター。
-
昼ごはんを済ませ、いよいよポタラへ。もともと2日目の予定だったが、お偉いさんが見学に来たそうで、私たちは3日目のお昼に。ちなみにポタラは1日500名しか入れないそうです。
-
後方から見たポタラ。入り口から後方へ向かって上っていきます。ちなみに酸素ボンベは持ち込み禁止です。入り口で没収されます。歩くのは結構疲れました。
-
ポタラより見た拉薩の北側。この方向にセラ寺があるんだと思います。(今回は行けませんでした)
-
いよいよ中へ。写真は主に政治を行う「白宮」です。建物の中は撮影禁止。
-
そして宗教の中心「紅宮」へ。
-
ここにも見つけました。「世界遺産」のしるし。
-
無事にポタラ見学も終わり、ホテルに帰って休憩タイム。例のごとく私はまた付近の散策へ出かけました。やってきたのはイスラム寺院のギェル・ラカン(清真大寺)。え、チベットにイスラム寺院があるのかって?あるんですよ。寺院の周りには白い帽子を被った人でいっぱいでした。(中には入れなかったんですけど)
-
おなじみ中国銀行も上にはちゃんとチベット文字が。
-
そして夕食は。。なんとバスはとある病院へ入ります。そしてその奥には「Mad Yak」と書いてあるレストランが。出来過ぎです、こんなシチュエーション。今日はチベット料理のバイキング。好きなものを食べていいって言われても。。。餃子みたいなの(モモというらしい)の具も羊だし(臭いです)、ヨーグルトの左横にあるチベット風チーズケーキは皆一口で駄目でした。
-
この日の夕食はチベットの民族舞踊などを見ながらのディナーでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21