2005/10/01 - 2005/10/06
320位(同エリア346件中)
まーれさん
今回の拉薩へ行くことが決まったのは8月の初めごろだっただろうか。
「国慶節(中国の連休)、どこに行こうか?」と友人と話していて、お互いの候補地を話していた。
今回一緒に行った相手はなかなかのつわもので、私が行きたいところのほとんどを制覇している。その中で唯一制覇していなかった場所、西蔵(チベット)・拉薩へ行くことにしたのである。
9月の初めにはもう予約を済ませ、半ばの旅行説明会にも参加し、万全の体制で臨んだ今回の旅。
だが、思いもよらないことが起こるのも旅である。
驚きと現実との差、高山病などいろいろなことがあって、それでも撮った枚数は700枚を超える。
その一部をここでご紹介したい。
-
朝6時45分、浦東国際空港内の国内線乗り場に集合との旅行社からの指示。そこには今回参加する総勢20名の参加者が待っていた。家族連れ、単身参加、私たちのように友人連れなど職種も違う、境遇も違う人たちがこのような縁で出会うことになった。これから私たちは6日間行動を共にする。
写真は今回初めて見かけたカーゴ機。 -
まずは上海浦東空港から四川省成都空港まで約3時間飛ぶ。途中機内食も出て、相席になった参加者と雑談をしながら過ごす。
写真は成都空港内。長期休暇で移動する人たちでごった返していた。 -
成都空港は思ったよりきれいだった。さすが国際線もある空港。空港内にはビジネスルームと称しインターネットも出来る施設が整えられている。そして成都と言えばパンダ。ぬいぐるみも当然空港内に置かれている。このほか漢方薬のセットなども販売されていた。
-
機上より撮影。雲の上に雪山が見える。私は窓側ではなかったので、隣の席に座っていた中国人のおじさんに頼んで撮ってもらう。この人もチベットツアーに参加している人で7日間と言っていた。私たちは6日間、それでも長いと思っていた。
-
チベットの大地と川が見えてきた。もうすぐ到着。
-
拉薩ゴンガ空港到着。この日はとてもよい天気。日差しが痛いほどにまぶしかった。
-
空港を出て拉薩へ向かう。拉薩へ行くにはこのトンネルをくぐらなくては行けない。ココで要注意。窓を閉めないと、トンネルの中は排気ガスが充満しているのでむせてしまう。
-
トンネルを抜けるとそこはまっすぐに伸びる一本道。突き当たりで右に曲がると拉薩へ。左に曲がるとシガツェへ向かう。
-
最近雨が降っていなかったのだろうか、水の量が少ない川。でものちにこの川の凄さを知ることになる。
-
途中の村落。
-
国慶節だからだろうか、それともいつも?中国の国旗がたなびいていた。
-
途中休暇で立ち寄ったところから。この上なく美しく穏やかな景色が続く。
-
大荷物を載せたバスが通り過ぎる。
-
拉薩の市街地。ホテルについて食事も済ませ、まだ日が高いので数名で付近の散策へ。7時半ぐらいだったと思う。結局夜8時ごろまで明るかったここ拉薩。その代わり朝は8時ごろにならないと明るくなりません。
-
チベットの娯楽の一つ、ビリヤード。男も、女も、子供も、坊主もみんなやっていました。
-
夕暮れのデブン寺前の広場。こんな夕暮れもあったんだとしみじみ。お店がこの付近にたくさんあるが、日が暮れるとみんな閉めてしまう。一部の店舗が開いていたので、私は初日にもかかわらずブレスレッド2組、指輪1個を購入。指輪はどの店でもサイズが大きすぎてなかなか決まらなかった。結局はめて外れなくてそのまま買ったんだけど(でも気に入ったから良しとします)
私と相方の女性人はやはり買い物に目がないので、他の人たちとはぐれて買い物に熱中。他の男性人はポタラ宮の前の公園まで行ってライトアップされたポタラを見たそうです。それもうらやましい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- SUR SHANGHAIさん 2005/10/14 19:00:59
- お帰りなさ〜い!(^o^)丿
- 撮った写真が700枚!とはすごいですね。
続編、続々編…もアップしてくださ〜い。
お天気がよかったようで、空の青がき・れ・い!
- まーれさん からの返信 2005/10/14 22:35:08
- RE: お帰りなさ〜い!(^o^)丿
- ありがとうございます。
これからどんどん書こうと思った矢先だったのですが。。。
実は拉薩の2日目で階段を滑ったときに打った左指にひびが入っていることが今日判明しまして、しばらくギプスの生活を送ることになりました。
更新かなり遅れるかもしれません。
ご訪問、コメントありがとうございました。
- SUR SHANGHAIさん からの返信 2005/10/15 00:02:56
- RE: RE: お帰りなさ〜い!(^o^)丿
- それは大変ですね。まずは療養の方に専念してくださいね。
早期回復をお祈りしています。
では、その後のお知らせをお待ちしております。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
16