アラゴン地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アインサのロマネスクの教会と城砦と、とっても素敵だったホテルポサーダをご紹介します。<br /><br />※写真・文章の無断転用は禁止します。

2005年ピレネーの旅 /アラゴンの小さな宝石「Ainsa(アインサ)」 ②

2005/07/14 - 2005/07/15

フルリーナさん

※写真・文章の無断転用は禁止します。

アインサの教会についての説明が、買ってきたパンフレットを一生懸命、訳したのですが、語学力不足で、どうも確信がもてません。

確かだろうと思われることだけ書くことにしますね。
    ところで、アインサのように日本ではまったく無名の村は、日本語の解説がないので苦労します。

隅々まで見落としなく歩いたつもりでしたが、辞書を引き引き、現地のアインサのパンフレットを読み直してみると、見落としていた見所がいくつか見当たり、ショックです。

現地に行かないとパンフは手に入りませんし、せめて、次回訪れる方のために、少しでも詳しい情報が入れられればと思っています。

この写真は前回シリーズでご紹介した教会の鐘楼です。

ここは教会の外に面したところで、教会だとばかり思っていたのですが、パンフレットには修道院と書いてあるのです。

サンタマリア教会と地下のクリプタは見たのですが、ここはどうも修道院だったらしいのです。
    中には入れたのに入らなかったのか、はたまた中は公開していないのか・・・なぞです。
    パンフレットによると
    「クロイスターは二つの入り口を持っている。一つは鐘楼の足元に、二つ目はサンタマリア教会の北東の壁にある。それは不規則な5角形で、わずかな空間を有効に利用している。修道院の内部は(え〜ん!見れなかったよ〜・・・泣)ゴシックとロマネククからなる4つのgalleriesからなっている。
    主に12世紀から14世紀のもの。・・・」

どなたか、次に行く方は、教えてくださいね。

とにもかくにも、このロマネスクの天井は美しいなあ〜!と感動いたしました。

サンタマリア教会内部。12世紀のもの。
    まじめに訳していた私は、パンフレットの
    「アインサの教会を見るときに注意しなければならないこと、それは装飾のほとんどない偉大なシンプルさである。それは、この地方に共通するもので、彫刻の名人がいなかったわけでも、彼らに払うお金がなかったからでもない・・・」
    という記事に大笑いしてしまいました。

(再び)何はともあれ、この偉大なシンプルさ・・・ここちよい空間です。
    ロマネスク特有のどっしりとした重々しい石の空間ではありますが、ほんのりと赤みをおびた石はとてもやわらかい雰囲気をかもし出しており、そこに小さなアラバスター(ガラスではなく薄く切った大理石のような感じの石の窓)から差し込む柔らかな光が、なんともいえず、心に染み入ってきます。

あ!今気づきました。修道院への南東の壁の扉があるではないですか!
    祭壇は東向き(ヨーロッパから見たエルサレムの方向)と決まっていますから、右に見える扉は修道院への入り口ってことですよね!
    って言うことはやっぱり入ることはできなかったのでしょうか・・・(悩)・・・。

暗くてはっきり撮影ができませんでしたが、アインサのマリア様。
    ちょっと東洋的な感じがしないでもありません。
    祭壇左手にあります。

十字架のイエス様。
    アラバスターのやわらかい光が十字架のイエス様に降り注いでいます。

地下のクリプタ。
    ここは長年瓦礫に埋もれ、ほとんど知られずにいたそうです。
    ここは6本の柱で3つの部分に分けられています。
    ほかの12の柱は壁にはめ込まれています(飾り柱)。
    6本の柱頭はオリジナルのものですが、ほかは後の時代のものだそうで、後の時代に作り直されたものは「R]指定マークがついているそうです(これも知らなかった〜)。

クリプタの聖母子の絵

ちょっとピンぼけてしまいましたが。

アインサの城砦は16〜17世紀に作られました。

この上の部分は歩けるようになっています。
    とてもいい眺めです。

昔、はこの城砦の周りには、お濠があったそうです。
    橋もあったそうなのですが、長い間に埋もれて壊れてしまったようです。

門は広場へと続いています。

城砦から外ヘ出て、高台になっているところまで散歩しました。
    城砦の全景です。

アインサでは眺めのよいホテル・Posada Realに泊まりました。
    ここは、地元料理を食べさせてくれるレストランもあり、レストランの中は、この地方特有の作りになっています。
    このとうもろこしを飾る窓も、とても地方色豊かで素敵ですよね。
    ホテルのフロントはここですが、ホテルは別の場所にあります。

とうもろこしを飾った窓。
    アインサの観光パンフレットにも登場しています。

ポサーダの別館(ホテル)の前。
    広場をはさんで反対側にあり、とても眺めのよい場所です。

ホテルの前で弟と。

ホテルを入るとこんな感じです。

ロビーのようになっています。
    こちらにはホテルの人はおらず、レストランのほうで手続きをして鍵をもってきます。
    案内してくれたお姉さんは、大丈夫だと言うのに重い荷物を両脇に挟んで階段をえっちらおっちら上がってくれました。
    すごい力持ち!

エレベーターがないのが難点と言えば難点ですが、とっても素敵なホテルです。

こちらは2人部屋。
    広くはありませんが、素敵な天蓋つきベッドと素晴らしい眺めつきです。

こちらは4人まで泊まれる部屋。
    ドアで仕切られてはいませんが2部屋あります。
    暖炉もあってとても広いです。
    こちらは眺めは広場側でそれほどよくありませんが、小窓がいっぱいあって、そこから見える教会や鐘楼などが楽しいです。

調度品もアンティークで素敵!

こちらは先ほどの4人部屋のもうひとつのスペース。
    こちらにも2人泊まれます。

暖炉。
    冬に来ると火を燃やしてくれるのかな・・?

テーブルの上には陶器のコーヒーセット。

こちらは棚の上の花瓶。

お風呂がまた、すばらしくかわいらしかったです。
    この部屋はお風呂場から山の眺めが楽しめます。

ポサーダの小窓
    4人部屋のほうには小窓がいっぱい。
    ここから覗く景色がまた楽しいのです。

こちらは眺めのよい2人部屋の大きな窓からの眺め。
    ピレネーの山々が遠くに見えます。

• 堂々と横たわるPe&amp;ntilde;a Monta&amp;ntilde;esa 山。

堂々と横たわるPe&ntilde;a Monta&ntilde;esa 山。

手前に見える川はCinca川

こちらはロビーから部屋に行く途中の窓からの眺め。

格子窓がいい雰囲気をかもし出しています。

4人部屋の小窓から見た教会の鐘

隣の家のテラスも見えます。
    なんだか双眼鏡で覗き見してるみたい。

こんなちっちゃい窓だけど、鐘楼だってみえちゃう!

こうすると窓の小ささがわかってもらえるでしょうか。

窓に花瓶を置いてみました。

弟一家のマスコット「てろちゃん」をおいてみました。
    「てろ」ちゃんはテロリストではありません。念のため。
    ご近所のまゆちゃんが「ケロちゃん」と発音できずに「てろちゃん」と命名しました。

てろちゃんも、アインサをお気に召したようでご機嫌です。
    次回はアインサのおいしい食卓をご紹介いたしましょう。

• とんちゃん健康一番さん 2005/11/14 00:33:04
    素敵です♪
    フルリーナさん こんにちわ♪
    お邪魔します☆

>とうもろこしを飾った窓。
    とっても素敵ですね♪
    なんか見ているだけてうれしくなっちゃいました☆
    どうしてなんだろう・・・不思議♪

私事のお話になりますが、マイリンゲンのメレンゲ!
    書き上がりましたのでお時間のあるときにでも見てください♪
    (マイリンゲン?に載せております。)
    何度かフルリーナさんのお名前を記載させて頂いております。
    お断りもなくすみません。お許し下さい。

また、お邪魔させて頂きます♪

フルリーナ

フルリーナさん からの返信 2005/11/14 00:54:04
    RE: 素敵です♪
    メレンゲ食べたくなっちゃいました。
    あの生クリームがたまらな〜い!!
    アーレシュルフトもすごい迫力ですね。
    マイリンゲンの周りも見所がいっぱいありますよね。
    見残したところがいっぱいだア・・。

とうもろこし窓、おしゃれでしょ。
    アインサは、ほんとに素敵な村でした。
    風景も食べ物も町並みもロマネスクも、こんなに小さな村なのにお楽しみがいっぱいで、しかもピレネーに足を伸ばすのにもいい位置にあるので、おすすめですよ〜。
  • 4nobuさん 2005/11/13 14:48:23
    行きたく/食べたくなります。
    フルリーナさん ご無沙汰です。
    アインサのロマネスク教会素敵ですね。私もですがどうして日本人はロマネスクが好きなんでしょうかね。日本の寺と共通する侘があるのでしょうか。
    それと食事のご紹介もすてきです。これを読むと食べたくなりました。
    今春の南仏では印象に残る料理が少なく期待しただけにストレスが残っているのです。

フルリーナ

フルリーナさん からの返信 2005/11/13 22:33:58
    4nobuさん,
    ご訪問ありがとうございます。
    ロマネスクって、なんとなく東洋の彫刻に近い感じしますよね。
    あと、山の中にポツリとたたずんで自然と一体になっている感じがとっても心惹かれます。
    でも、アラゴンでは過疎化で住人がいなくなって村が廃村になり、荒れ果てたロマネスクもいっぱいありました。
    アインサとか、これからご紹介するアルケザルなどは、観光で盛り返して、ずいぶん若い人たちが都会から帰ってきている・・・といっていましたが。
    あちらも日本と同じような問題抱えているんだなあ・・と思いました。

アインサで食べた食事は本当においしかったです。
    それでは!土曜日楽しみにしていますね!!