栃木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この川に魚はいません。住めません。めだか取りも出来ません。川遊びは出来ません。泳ぐことも出来ません。溺れることはありません。なぜなら、水が流れていないからです。上流には水はあります。蛇尾川ダムがあり、揚水式発電所で最大出力90万kwの発電が可能です。下流にも水があり魚がたくさん。那珂川の支流です。ここは水無川なのです。伏流水(ふくりゅうすい)といわれ、河川の下に水が流れています。地図では“点々”の川です。

蛇尾川(さびがわ・じゃびがわ) 栃木県那須塩原市

0いいね!

2005/10/15 - 2005/10/15

14855位(同エリア15348件中)

2

16

しんちゃん

しんちゃんさん

この川に魚はいません。住めません。めだか取りも出来ません。川遊びは出来ません。泳ぐことも出来ません。溺れることはありません。なぜなら、水が流れていないからです。上流には水はあります。蛇尾川ダムがあり、揚水式発電所で最大出力90万kwの発電が可能です。下流にも水があり魚がたくさん。那珂川の支流です。ここは水無川なのです。伏流水(ふくりゅうすい)といわれ、河川の下に水が流れています。地図では“点々”の川です。

  • 栃木県、県道30号・矢板那須線「塩那橋」川に水はありません。

    栃木県、県道30号・矢板那須線「塩那橋」川に水はありません。

  • 上流にも“水”は無し。約3Kmくらいまでありません。大雨にならないと水は流れません。

    上流にも“水”は無し。約3Kmくらいまでありません。大雨にならないと水は流れません。

  • 下流にも“水”はありません。約13Kmこの状態です。下流には橋の無い“道路”もあります。川を横切る一般道路です。…しまった、証拠写真を撮るべきだった!すいません、雨で、帰宅を急ぎ、すっかり忘れました。

    下流にも“水”はありません。約13Kmこの状態です。下流には橋の無い“道路”もあります。川を横切る一般道路です。…しまった、証拠写真を撮るべきだった!すいません、雨で、帰宅を急ぎ、すっかり忘れました。

  • この「塩那橋」の部分の地図です

    この「塩那橋」の部分の地図です

  • 矢板那須線「塩那橋」から約13Km下流に大田原市今泉橋があります。川が始まる場所です。下流の証拠写真を追加します。

    矢板那須線「塩那橋」から約13Km下流に大田原市今泉橋があります。川が始まる場所です。下流の証拠写真を追加します。

  • 大田原市今泉地区の「今泉橋」上流は相変わらず涸れています。雨が降る日でしたが水溜り程度しかありません。

    大田原市今泉地区の「今泉橋」上流は相変わらず涸れています。雨が降る日でしたが水溜り程度しかありません。

  • 大田原市今泉地区の「今泉橋」の下流から小さな川が生まれます。

    大田原市今泉地区の「今泉橋」の下流から小さな川が生まれます。

  • 「塩那橋」から下流約3Km、旧西那須野町と旧黒磯市西山開拓地区に蛇尾川に橋のない道路があります。普通の道が蛇尾川に差し掛かります。現在は那須塩原市として合併したため“境界線争い”が無くなりました。

    「塩那橋」から下流約3Km、旧西那須野町と旧黒磯市西山開拓地区に蛇尾川に橋のない道路があります。普通の道が蛇尾川に差し掛かります。現在は那須塩原市として合併したため“境界線争い”が無くなりました。

  • 川岸の藪を抜けると…

    川岸の藪を抜けると…

  • 橋は無く、そのまま川へ入ります。でも水はありません。地元の方でしょうか?普通に通行しています。

    橋は無く、そのまま川へ入ります。でも水はありません。地元の方でしょうか?普通に通行しています。

  • 大雨の降る日ですが、道に水溜りはあっても川に水は流れていませんでした。

    大雨の降る日ですが、道に水溜りはあっても川に水は流れていませんでした。

  • 川に水が流れるときは台風とか大・大・雨の時なのでしょう!その後ブルドーザーで整地して元の道が出来るのでしょう!

    川に水が流れるときは台風とか大・大・雨の時なのでしょう!その後ブルドーザーで整地して元の道が出来るのでしょう!

  • 濁流の後が石の大きさで分かりました。

    濁流の後が石の大きさで分かりました。

  • 記念に石を拾おうと思いましたが、ヒスイでも無く水晶が入っている訳でもなく、大雨のため写真のみとしました。2006年2月26日追加写真掲載です。

    記念に石を拾おうと思いましたが、ヒスイでも無く水晶が入っている訳でもなく、大雨のため写真のみとしました。2006年2月26日追加写真掲載です。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ゆりふうさん 2005/10/28 09:27:37
    面白い!
    へぇ〜。
    川なのに、水も無く。
    ここに水が流れてるときって
    どんな感じなんだろうと思うと
    ちょっとワクワクする。
    見てみたいかも。

    しんちゃん

    しんちゃんさん からの返信 2005/10/29 16:23:43
    RE: 面白い!
    こんにちわ!お子さん連れにはちょっとつまらないかも知れません。危険が無く安心ですが、石につまずいての怪我が心配です。やはり、水遊びできないとさみしいです。この伏流水が出てくる所あたりが面白いかも知れません。と、それにやはり動物のいる南ヶ丘牧場がいいですね!昼に牧場で遊び、夕方は温泉へ浸かる。多種類の湯船のある温泉をお勧めします。子供も遊べて時間の経つのも忘れてしまいます。栃木県の県北は必ず、市町村に一箇所は温泉施設があります。民間も含めると数え切れません!紅葉見学を兼ねて遊びに来てください。

しんちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP