2005/09/18 - 2005/09/26
586位(同エリア786件中)
CAMAさん
ブリュッセルへの小旅行の帰り、フランダースの犬でもおなじみのアントワープ(アントウェルペン)に立ち寄りました。
-
アントウェルペン中央駅。ECはあまり停まらないので、アントウェルペン・ブレッシェンという駅からローカル線で1駅乗り継ぎました。オランダ・ベルギーには珍しいタイプの中世的なたたずまいを残した駅です。
-
駅から街の中心を目指して歩きます。街並みはこんな感じで、ゴシック式の古い建物が目立ちます。ブリュッセルとは違った中世的な街並みが残っています。ちなみに人通りは結構多いです。さすがはベルギー第二の都市。ヨーロッパ随一の港町でもあるので、外国人の姿も目立ちます。
-
アントウェルペンが生み出した偉大な画家・ルーベンスの家。手前に見えるガラスの建物はミュージアムショップです。
-
しばらく歩くと、広場の右手に、アントウェルペンのシンボル「ノートルダム寺院」が見えてきます。大きいです。手前の像はルーベンスです。
-
観光地らしくこんなバスも。馬車もあります。
-
ノートルダム寺院正面から。大きすぎて、画角に収まりません。実に立派な教会です。パリのノートルダムより威厳があります。ちなみに16:00を回っていたため、中には入れませんでした。残念!
-
ノートルダム寺院の前の広場には、なんとこんな「フランダースの犬」の石碑が!しかも日本語で書いてあるし〜。この話は当のベルギーでは全く知られていなかった話らしいのですが、日本人観光客があまりにもこの話を聞くので、有名になったとか。そういえば、ディズニーの映画にもなったしね。ちょっと複雑な気分。。
-
その近くにある市庁舎の建物。なぜか万国旗が華やかに飾られています。とってをかわいい感じの建物です。
-
市庁舎前の広場(グローテマルクト)から、再びノートルダムを振り返って。やっぱり絵になる。本当にきれいな教会。
-
市庁舎のすぐ裏側はもう川です。このシュヘルド川を下流(右手)に下っていくと、ヨーロッパ最大のコンビナートを擁するアントウェルペンの港があるはずです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
CAMAさんの関連旅行記
アントワープ(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10