ボスラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ボスラはシリアの南、ヨルダン国境まで約20キロの人口数千人の小さな街だがローマ帝国時代には州都として繁栄していた。 ペトラ(ヨルダン〉を中心とするナバタイ王国は、紀元前2世紀頃までに、パレスチナからシリアにかけて領土を広げ、その北の中心がボスラだった。紀元前2世紀末にローマの支配下となったが、ローマ帝国はボスラを交易の要衝として植民都市化したのでペルシャ湾と地中海を結ぶ商業の中継地として繁栄、数多くの建造物が作られた。ビザンチン帝国時代にも繁栄は続きイスラム帝国時代には聖地メッカへの巡礼路として栄えた。だが12世紀には、十字軍が侵攻、その後、モンゴル軍の侵攻により、徹底的な破壊を受け、かつての繁栄を取り戻すことは無かった。<br /> ボスラ遺跡は1980年に世界遺産に登録されたが特筆されるのが、シタデル(要塞)の中にある 円形劇場。ローマ遺跡には、円形劇場がかなり見られるが、保存状態が最もよいと言われている。 劇場は、北側に ステージ 、南側に客席があり。客席には現在も15000人を収容できる。 この劇場は、紀元3世紀ごろに建てられ、11−12世紀、十字軍との戦争時セルジューク・トルコ、アラブ軍によって要塞に作り変えられ、円形劇場は破壊を免れた。その結果、現在でも使える劇場として残った。現在もコンサートなどが行われているそうだが、2000年前に造られた劇場が現代も生き続けていることは素晴しいことだ。<br />(写真はローマ劇場)<br />

中東の旅【13】 ローマ帝国の州都 シリア・ボスラの円形劇場

4いいね!

2005/09/27 - 2005/10/08

16位(同エリア36件中)

8

27

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

ボスラはシリアの南、ヨルダン国境まで約20キロの人口数千人の小さな街だがローマ帝国時代には州都として繁栄していた。 ペトラ(ヨルダン〉を中心とするナバタイ王国は、紀元前2世紀頃までに、パレスチナからシリアにかけて領土を広げ、その北の中心がボスラだった。紀元前2世紀末にローマの支配下となったが、ローマ帝国はボスラを交易の要衝として植民都市化したのでペルシャ湾と地中海を結ぶ商業の中継地として繁栄、数多くの建造物が作られた。ビザンチン帝国時代にも繁栄は続きイスラム帝国時代には聖地メッカへの巡礼路として栄えた。だが12世紀には、十字軍が侵攻、その後、モンゴル軍の侵攻により、徹底的な破壊を受け、かつての繁栄を取り戻すことは無かった。
 ボスラ遺跡は1980年に世界遺産に登録されたが特筆されるのが、シタデル(要塞)の中にある 円形劇場。ローマ遺跡には、円形劇場がかなり見られるが、保存状態が最もよいと言われている。 劇場は、北側に ステージ 、南側に客席があり。客席には現在も15000人を収容できる。 この劇場は、紀元3世紀ごろに建てられ、11−12世紀、十字軍との戦争時セルジューク・トルコ、アラブ軍によって要塞に作り変えられ、円形劇場は破壊を免れた。その結果、現在でも使える劇場として残った。現在もコンサートなどが行われているそうだが、2000年前に造られた劇場が現代も生き続けていることは素晴しいことだ。
(写真はローマ劇場)

  • ボスラ遺跡。1980年に世界遺産に登録された。 円形劇場をシタデル(要塞)が囲っている。

    ボスラ遺跡。1980年に世界遺産に登録された。 円形劇場をシタデル(要塞)が囲っている。

  • ボスラ遺跡。1980年に世界遺産に登録された。 円形劇場をシタデル(要塞)が囲っている。

    ボスラ遺跡。1980年に世界遺産に登録された。 円形劇場をシタデル(要塞)が囲っている。

  • 円形劇場に続く通路も要塞になっている。

    円形劇場に続く通路も要塞になっている。

  • 円形劇場に続く要塞。

    円形劇場に続く要塞。

  • 円形劇場に続く通路も要塞になっている。

    円形劇場に続く通路も要塞になっている。

  • 要塞の内部。

    要塞の内部。

  • 円形劇場の外に築かれた城壁。

    円形劇場の外に築かれた城壁。

  • 円形劇場のステージ。

    円形劇場のステージ。

  • 円形劇場の観客席。

    円形劇場の観客席。

  • 円形劇場のステージ。

    円形劇場のステージ。

  • 円形劇場の観客席。

    円形劇場の観客席。

  • 円形劇場のステージ。

    円形劇場のステージ。

  • 円形劇場から見るボスラの街。

    円形劇場から見るボスラの街。

  • 円形劇場の観客席。

    円形劇場の観客席。

  • 円形劇場から見るボスラの街。

    円形劇場から見るボスラの街。

  • 円形劇場のステージ。

    円形劇場のステージ。

  • 円形劇場から見るボスラの街。

    円形劇場から見るボスラの街。

  • 円形劇場の観客席。

    円形劇場の観客席。

  • 円形劇場に残る壁画。

    円形劇場に残る壁画。

  • ナバタイ帝国時代の遺跡。

    ナバタイ帝国時代の遺跡。

  • 円形劇場に残る壁画。

    円形劇場に残る壁画。

  • ナバタイ帝国時代の遺跡。

    ナバタイ帝国時代の遺跡。

  • 円形劇場に残る壁画。

    円形劇場に残る壁画。

  • 遺跡で絵はがきを売っていた少年。

    遺跡で絵はがきを売っていた少年。

  • ナバタイ帝国時代の円柱。

    ナバタイ帝国時代の円柱。

  • 円形劇場周辺の光景。

    円形劇場周辺の光景。

  • 円形劇場周辺の光景。

    円形劇場周辺の光景。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 木場三郎さん 2005/10/17 10:15:32
    シリアのボスラ
    さすらいおじさんへ

    シリアのボスラ。これも初耳です。
    ローマの建造物はどれも凄い。ローマの繁栄とか
    言葉で聞いていてもこのような写真をみて初めて実感することが
    できます。私だけが無学なのでしょうが。今日への影響度合いも考え直したいと思います。

    さすらいおじさん

    さすらいおじさんさん からの返信 2005/10/17 15:59:24
    RE: シリアのボスラ
    木場三郎さん ボスラをご覧いただき、ご評価いただきありがとうございます。

    >シリアのボスラ。これも初耳です。
    ローマの建造物はどれも凄い。ローマの繁栄とか
    言葉で聞いていてもこのような写真をみて初めて実感することが
    できます。私だけが無学なのでしょうが。今日への影響度合いも考え直したいと思います。

    シリアのボスラも行って、見て、すごさを知りました。私も含めて、観光したほとんどの人は見るまで名前もご存知ありませんでした。中東で日本人に比較的知られているのはインディ・ジョーンズの映画で有名になったペトラくらいではないでしょうか。世界遺産の中でも映画やマスコミに取り上げられる頻度で随分知名度に差があると思います。私は訪問した国で初めて勉強をするものがあるのは仕方ないと思っています。でも実物を見て感動すれば何十年でも覚えているものだと思います。

    木場三郎

    木場三郎さん からの返信 2005/10/17 17:08:29
    知ってて当然なのに知らない事ども
    さすらいおじさん

    そうですか。要するにこれらの遺跡については日本人はあまり知らないの
    ですね。すなわちローマが何だったのか我々の認識がほとんどないのではと
    推測します。欧州の源流であり今日人類の源流であるのに。でも
    重要なことで知ってて当然のなのに知らないことが沢山あるというのもうれしい話ですね。

    さすらいおじさん

    さすらいおじさんさん からの返信 2005/10/17 17:42:18
    RE: 知ってて当然なのに知らない事ども
    木場三郎さん

    中東の多くの遺跡については一般の日本人はあまり知らないしローマ時代の都市や遺産についても認識は薄いと思います。旅をして始めて学ぶこと、以前の知識とつながってくることはほとんどの皆さんが共通することだと思いますが、それとて表面の知識であり、人類の歴史は奥深くて一生かかってもごく表面しかわからない、いや表面もわかったつもりになっているだけではないかと思います。

    それにしても人類の歴史はどの国も侵略、戦争、破壊、再建の繰り返しではないでしょうか。殺し合いや破壊行為が悪いことだと解っているのに現代もずっと続けている人類はある意味精神的な成長が無いのではないでしょうか。

    木場三郎

    木場三郎さん からの返信 2005/10/20 08:01:21
    RE: RE: 知ってて当然なのに知らない事ども
    さすらいおじさん

    ヨルダンのぺトラ遺跡を拝見しました。こんな遺跡が19世紀スイス人に
    より発見されるまで砂漠に埋もれていたなんて。
    歴史の分断が世界あちこちに存在しているのですね。
    日本の場合は物理的分断はすくないが精神的分断は多い。明治維新とか
    終戦後とか。

    人類の精神的進歩について先日述べられていましたが、私は楽観的です。
    なぜなら人類は歴史の中で民主主義と人権思想と法治主義を勝ち得ています。たとえば日本の場合理不尽殺戮は無い時代に入ったと思いますし、戦争も無いと思っています。衆愚にならない限りですが。
    当たり前ですみません。さすらいおじさんはこんなこと踏まえたうえで議論されていると思いますが。



    さすらいおじさん

    さすらいおじさんさん からの返信 2005/10/20 10:48:31
    RE: RE: RE: 知ってて当然なのに知らない事ども
    木場三郎さん

    ぺトラ遺跡をご覧いただきご評価もいただきありがとうございます。
    ヨルダンで一番のペトラ遺跡でもまだ10%しか発掘されていないそうですから砂漠に埋もれたままになっている遺跡はほかにもたくさんあると思います。でも長年いろいろな国に侵略・支配されてきて常に戦争と向かい合わせだった中東では、遺跡の発掘どころではなかったのだろうと察しています。

    >人類の精神的進歩について民主主義と人権思想と法治主義を勝ち得ています。たとえば日本の場合理不尽殺戮は無い時代に入ったと思いますし、戦争も無いと思っています。衆愚にならない限りですが。

    確かに日本は民主主義と人権思想と法治主義を勝ち取ったと思います。ただ、世界各国では民主主義と人権思想と法治主義を踏みにじる、一般大衆をターゲットにした無差別テロが発生しており、テロ撲滅の名目で旗を振るアメリカの意向で日本も戦争に協力し、憲法改正の方向に進み、戦闘にも巻き込まれる方向に進むのではないか、と危惧しています。戦争の無い時代を望んでいるのですが--私の見方は悲観的でしょうか?

    木場三郎

    木場三郎さん からの返信 2005/10/22 15:13:02
    RE: RE: RE: RE: 知ってて当然なのに知らない事ども
    さすらいおじさん

    死海文書て凄い話ですね。キリスト誕生前の旧約聖書の写本。人類の財産でありますが第一義的にはユダヤ教の人々の財産かと思います。

    最近ちょっと思うのですが日本民族のアイデンティティーより人類としての
    アイデンティティーの方が重要だろうと。特に先進民主主義国の日本は
    世界を導く立場にありますので、その視野で物事を考えないといけない。

    その意味では死海文書だって日本人にとっても自分の歴史の一部という
    認識が必要かと思いました。すみません理屈っぽくなってしまいました。




    さすらいおじさん

    さすらいおじさんさん からの返信 2005/10/22 18:28:49
    RE: RE: RE: RE: RE: 知ってて当然なのに知らない事ども
    木場三郎さん  ヨルダンをご覧いただきありがとうございます。

    死海文書は大変な発見だと思います。
    人類の宝であり、おっしゃるとおり、第一義的にはユダヤ教の人々の財産でしょうね。

    私も先進民主主義国の日本は世界を導く立場としてもっと発言すべきだと思います。今はアメリカの発言のあとを追って同調する発言ばかりのように見えます。でも中東地域に対する発言はすぐに国際問題になるので、各国とも同じだと思いますが政府としては触れたくない問題でしょう。
    その点、日本では一般国民の発言は自由ですから、このようなインターネットを通じて思うことを言えるのは嬉しいことだと思っています。

さすらいおじさんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シリア最安 1,960円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP