パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1961年10月8日(日)続<br /><br />前日本館館長のK先生には、いかにもヨーロッパで鍛えられたと思わせる気品があり、独特の穏やかさを持っておられる。<br />私の留学生試験で6人の日本側選考委員の一人で、私のことを良く覚えてくださっていた。<br /><br />この選考は口頭試問だけだが、フランス側と日本側と分けて二回の試験がある。<br />それぞれの選考委員は6名。<br />私は試問に先立ち、K先生も訪ねた。<br /><br />夜は再びI先生を、パリの下町に案内する。<br />最初はフォリー・ベルジェールのレヴューを見に行く予定だったが、よりパリらしいと思われる情緒を求めて、下町徘徊に変える。<br /><br />ピガールから、モンマルトルまで。<br />パリの夜の町は日本の大都会より治安がよく、安心して歩くことが出来る。<br />警察への信頼感だろうか、あるいは人間への信頼感かも知れない。<br /><br />だが、不気味さは皆無ではない。<br />うるさい客引きはいないが、あちこちの暗がりに街娼が立っている。<br />彼女等はなぜか群れずに、一人々々離れてひっそり立っているのだ。<br /><br />フランスでは、売春が公認されていない。<br />だから私娼なのだが、取締りが厳しくて衛生面の心配はないと言われている。<br />値段は様々で、10倍以上の開きがあるようだ。<br />

パリ 502 夜の下町情緒を訪ねる

1いいね!

1972/10/08 - 1972/10/08

13911位(同エリア16384件中)

0

0

ソフィ

ソフィさん

1961年10月8日(日)続

前日本館館長のK先生には、いかにもヨーロッパで鍛えられたと思わせる気品があり、独特の穏やかさを持っておられる。
私の留学生試験で6人の日本側選考委員の一人で、私のことを良く覚えてくださっていた。

この選考は口頭試問だけだが、フランス側と日本側と分けて二回の試験がある。
それぞれの選考委員は6名。
私は試問に先立ち、K先生も訪ねた。

夜は再びI先生を、パリの下町に案内する。
最初はフォリー・ベルジェールのレヴューを見に行く予定だったが、よりパリらしいと思われる情緒を求めて、下町徘徊に変える。

ピガールから、モンマルトルまで。
パリの夜の町は日本の大都会より治安がよく、安心して歩くことが出来る。
警察への信頼感だろうか、あるいは人間への信頼感かも知れない。

だが、不気味さは皆無ではない。
うるさい客引きはいないが、あちこちの暗がりに街娼が立っている。
彼女等はなぜか群れずに、一人々々離れてひっそり立っているのだ。

フランスでは、売春が公認されていない。
だから私娼なのだが、取締りが厳しくて衛生面の心配はないと言われている。
値段は様々で、10倍以上の開きがあるようだ。

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP