西条・石鎚山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本には全国各地にお祭りがある。私の生まれ育った土地の『西条祭り』は知名度は高くありません。そこでこの場を借りて紹介します。<br /><br />毎年10月14日-16日に朝昼夜通し行われる祭りです。だんじり、みこしと呼ばれる屋台総勢70台が主役。<br /><br />◆10/14 前夜祭<br />各地域で出来上がった屋台を披露<br /><br />◆10/15 宮出<br />午前2時ごろから会場となる神社へ集合<br /><br />◆10/16 お旅<br />午前3時頃より会場へ集合。次々と入場してくるだんじりの担ぎくらべ、最後に登場するみこし4台練り比べが行われる<br />その後、午前7時頃御殿前(旧城跡)へ集団で移動。全ての屋台が御殿のお堀端に整列する。<br />フィナーレは地元加茂川への宮入。川を渡って神社へ帰ろうとする神輿を数台の屋台が川に入って止めようとし、祭りの終わりを惜しむ。<br /><br /><br />

西条祭り

2005/10/15 - 2005/10/16

sunny

sunnyさん

◆10/14 前夜祭
各地域で出来上がった屋台を披露

◆10/15 宮出
午前2時ごろから会場となる神社へ集合

◆10/16 お旅

西条祭りの主役、だんじり。一台800キロを大勢でかきあげます。
    昼間の様子。

提灯をつけただんじり。
    夜はちょうちんをつけて市内を練り歩きます。

こちらは黒段と呼ばれるだんじり。

こちらはおみこし。

みこしは合計4台あります。
    今年は残念ながら3台の出場でした。

御殿前(旧城跡)へ勢ぞろい。総勢70台ほどのだんじりは圧巻です。

• naniwa ladyさん 2006/02/25 08:29:58
    はじめまして\(^o^)/
    おはようございまーーす。\(^o^)/naniwaladyと申します。よろしくです。西条のお祭り見せていただきました。だんじり、といえば岸和田が有名ですが、各地にもすばらしいだんじりがあるのですねぇ。京都の祇園祭の山車にも驚かされましたが、ここの70台のだんじりにも驚かされますね。

sunny

sunnyさん からの返信 2006/02/25 23:16:29
    RE: naniwaladyさんはじめまして\(^o^)/
    始めまして、naniwaladyさん

書き込みありがとうございます!
    西条祭り、四国以外の人で今まで知っている人に出会ったことがないのですが、少しずつ知っていただければと思っています。
    最近は、海外からの観光客も見かけるようになりました。
    お隣の新居浜祭りも太鼓台の描き比べなどすごいです。

naniwaさんのHPにもまたお邪魔させてくださいね!!