2016/10/14 - 2016/10/16
44位(同エリア238件中)
satochanさん
- satochanさんTOP
- 旅行記437冊
- クチコミ38件
- Q&A回答3件
- 1,051,514アクセス
- フォロワー229人
お友達のご実家が愛媛県西条市。
毎年10月15-16日に西条市で行われる「西条祭り」が今年はちょうど週末にかぶったので「行きませんか?」とお誘いを受け、もちろん参加。他に2人も参加し、4人で祭り見学。
いやーすごかった。
神輿とかだんじりの概念が変わった。
そして深夜の大盛り上がり。
毎年これやってるっていうのがまたすごい。
そして地域のみんなで協力し合ってだんしりなり神輿なりを担ぐ団結力。
色々と感動した。
10/14 仕事後、羽田>松山、西条へ移動
10/15 西条祭りと高知県もちょっと
10/16 西条祭り、松山へ移動、松山>羽田
- 旅行の満足度
- 4.0
-
始まりは羽田から。
19時半のフライト、頑張って職場を脱出し、急いで羽田へ。
羽田のこの時間はサラリーマンでいっぱい。ファーストラウンジも結構人がいた。みんなそれぞれの地方に帰るのかな。
同じ便で行く友人をご招待して、ちょっとだけ飲んで、搭乗。 -
松山到着は21時。西条まではシェアタクシーを予約してたのでそれに乗り込み、西条まで。シャトルタクシーは予約制で3500円。便利だわ。
1時間ぐらいで西条に到着。待ち合わせ場所で友人に迎えに来てもらった。今回は友人のご実家に宿泊。すでに他の友人は前日から色々回ってたみたいで到着済み。
そして予定を聞いてびっくり。
「朝2時に起きて、神社に行く」
それが宮だしという儀式。そんな深夜からやってるのか!
一緒の便だった友人は電車で来たのでピックアップし、23時頃就寝。
深夜なのに町内放送が遠くで流れている。すごい深夜な祭りなんだな。
まぁ3時間も寝てないが2時に起床。着の身着のままで5分で準備完了。
友人のお母様に深夜なのに送っていただく。ありがたい。
そしたら見えた、だんじり。すごい迫力。そしてきれい!!! -
加茂川橋を渡る。しかし寒い!!
-
いっぱいだんじりが止まっています。みんな伊曽乃神社へ行く順番待ち。
順番は神社から近い方順と決まっているらしい。
人もいっぱいなのだが道ばたで寝ている・あるいは泥酔している担ぐ人たちがいたりなので歩くのも結構注意が必要。まぁ深夜に及ぶ祭りだからね。。。。 -
夜だし街頭もあまりなくてよくわからなかったが、神社に行く道のまわりは田んぼだらけのようだった。
神社に到着して登ると駐機場が。いっぱいだんじり。 -
今日の宮だしというのは各地域のだんじりが神社に来て神様をお迎えするというイベント。
なんで境内の中の中まで入らなけど手前の門でご挨拶。 -
ここで重たいだんじりをもっと上まで上げる。タイヤ付きのはできないけど。
すごい迫力。しかし重いので傾いたりして失敗しちゃったりなどもあり、見ている方も結構必死w -
境内の中も見てみます。外の大盛り上がりとは一転、人はいるけど厳かです。
-
神様神輿。特別な御神輿。年に一度神社を出るメインの御神輿。
関係ないけど神職さんたちの作務衣がおしゃれ。 -
その後もちょっと見て。
-
あがったー!
-
町内会によっては団結力があってすぐにスパっと上がったり、やんちゃっぽい地域だと失敗してまたリベンジしたり、男しか担いでないけど周りの女子の方がパワフルだったりと、色々。友人によると若い子がいる地域は新興住宅街でヤンキーも多いとか。なるほど。
-
2台一緒にきた!
-
またまただんじり駐機場を見学。人が多いがとてもきれい。
早めに来ただんじりはもう明かり消しちゃってるけど。 -
-
朝4時ぐらいになって撤退することに。
歩く途中で神輿を見かけた。
「あ、みこしだ」と友人。
「え!これがみこし!?」な私。 -
本当幻想的だ。これが神輿とは。車輪ついてるし。私の知ってる神輿は車輪なかった。
-
真っ暗闇なんでとてもきれい。
帰りは歩いて戻り、一旦睡眠することに。長かったー。 -
朝10時頃に起床。友人のお母様が朝食を作ってくれたとてもありがたい。
今日は午前中はだんじりは町中を練り歩くだけでそこまで盛り上がらないので温泉に行こうということになる。
まずは西条高校見学。ここが正門。西条高校自体、お堀に囲まれてる。昔はお城だったようで、お堀だけ残ってる。でもこの正門は明日の御殿前というイベントのメイン会場。
にしてもお堀の水の透明度がハンパなかった。西条は水がとてもきれいなところらしい。 -
まずは途中にある黒瀬ダムへ。大きいダム。やっぱりだけど村が沈んでるらしい。
-
ダムに詳しい友人が色々言ってたが忘れた。取りあえず大きいダム。
-
寒風山トンネルという5kmもあるトンネルをくぐると、そこは高知県!
やったー高知県も初訪問♪
そこの近くにある木の香温泉へ。道の駅もかねてる。 -
行ったら誰もいなかったので一枚。
温泉は透明だけど入ると肌がつるつるになる。気持ちいいなー。 -
出たらもう13時過ぎだったので道の駅でごはんを食べることに。
まぁ道の駅だしね。。。と思ったらここのランチがレベル高かった。
セットの里芋のポタージュは塩加減が絶妙によく、香りも里芋の風味がほんのりと。そしてメインのセットはカツレツに魚にキッシュにパスタ。大人のお子様ランチ。しかしお子様に食べさせるにはもったいないくらいどれもレベルが高い。
レストラン内には色々と賞状があったりしたので、良いシェフがいるのかと。 -
さて戻り、その途中に保国寺というお寺に寄り道。
木造の仏像があると聞いたけど公開しておらず。
裏の庭も有名で、見事。苔が美しい。 -
そこからドライブして新居浜の方へ。友人のおつかい。ワタリガニをピックアップして友人宅に戻る。
途中にある今治造船に寄り道。すごいクレーン!これで造船するんだ! -
岬の方へ行けば石鎚山が見える。
夕食はワタリガニをいただきました(写真なし)友人のご両親には本当に感謝。
ワタリガニって初めていただきましたが、身が多くて美味しい!毛ガニとはまた違っていいな。今度通販であるか探してみよう。
そして次の日のスケジュールは、またまた2時起床。そしてお旅所で神様お迎えの儀式だそう。
なので8時過ぎにはみんな就寝。 -
またまた2時に起き、着替えるだけ5分で準備完了。
今回は歩いて御旅所のところまで行きます。
途中途中でだんじりが。
きれいだなー。しかしみんな寝てたり泥酔してたり。喧嘩もあるそうで。。。機動隊がいっぱいいたのでそれもあるのかな。あとやくざとか。新居浜のやんちゃも喧嘩しにくるとかで結構危ないw -
御旅所の広場に到着。すごい人。そしてだんじりもいっぱい。
-
まずは神様神輿が置いてあるところの横で、だんじりが1台1台来るのを見る。
昨日と同じく、手前に来ては高く上げる。すごい。 -
まぁ中にはバランス崩して持ち上げられなかったところもあったけれど。。。
これは危なかったが無事だった。 -
-
-
-
すでに最初の方に来ただんじりは明かりを消し始めてた。このあと5時から御殿前へ移動らしいので忙しい。
さらに雨の予報だったのでビニールもかけてた。 -
まだまだ入ってきます。同じ場所立ってると疲れるので移動しながら見学。
-
そして全部のだんじりが入り終わり、おともだんじりが入ったら、神輿の出番。
-
神輿が来る前に場内アナウンス。
「神輿は危険です。危ないですから下がってください」
神輿が危険。。。なんだろうと思ってたら、神輿登場。 -
ズドドドドドドドーーーーーーー
ものすごいスピードで奉納場所まで駆け込んで来る。めっちゃ危ない!!
車輪があるからスピードが出るのだ。
太鼓の音もテンポが早い。 -
しかもこれ朝4時。みんな元気だ。
-
上に乗ってる人も誘導が大変そう。どっち側にも進めるので4人乗っている。
やんちゃな地域の神輿ってのが1台あり、まぁやんちゃに走りまくってた。上に乗ってた人もやんちゃそうだったw -
本当は4台あるのだが1台来ず、どうしたのかなと思ったら近くにいた人が「中西(って地域)の神輿ね、棒が折れて壊れた」と言っていた。昼間に壊れたらしい(と思ったら全国ニュースになってて事故瞬間もyoutubeにもすでにのってた)。
でもまぁ3台とも潔く何度も何度も神様の前に行く。 -
そしてすでにもう5時近く。本来なら1台目のだんじりが西条高校の前へ御殿前というので行く時間なのにまだやってないということで時間押してそうだった。
「神輿の皆様、もうすぐ御殿前出発なのでそろそろ。。。」
とアナウンスまで出ていた。それぐらい押してたのか。
でも私らも撤収。戻ってまた仮眠。 -
8時ぐらいに起きて、今度は御殿前に出かける。
御殿前とは昨日行った西条高校の正門前。
ここにだんじりがご挨拶に来る。
行ってみたらすでに結構着いてた。
私らが仮眠してる間、みんな必死に担いでたんだな。。。おつかれさまです。 -
校門横で間近に見ます。
-
-
すごい!みんな頑張ってる!上まで上がると拍手が。
-
近くにいたおじさん、多分どこかの地域の人が色々と解説してくれた。
だんじりは毎年組み立てて解体している。
昔からのだんじりは江戸時代からのものもあり、結構重い。
などなどなど。。。 -
72台ぐらいの最後がまだかな?ってところで喧嘩勃発。一時中断。結構な殴り合いだったみたいで血を流す人がいた。みんなやんちゃだな。警察も大変だ。
-
で、ようやくだんじり全部来たところで神輿も登場。
-
昨日と同じくスピード上げて突っ込んで来るw
-
やんちゃな地域のはもうほぼ神輿の上が校門の瓦に触れてたな。お兄さんが必死に当たらないように押さえてたけど。
-
最後は橋のところでゆらゆらと。一人落ちてたがすぐ引き上げられてた。お堀と言っても水が超きれいなのでダメージ少なそうだ。東京のお堀だったら感染症とか心配w
-
そのあとは色々随所回るんだそうで、最後に門の反対側で見学。
千の風の人がいた。西条出身らしい。でも地元愛で毎年戻って自分の地域で担いでるそうで。まぁぶっとおしの祭りですからね、顔がかなり疲れていらっしゃいました。それでも気軽に写真に応じる千の風の人。芸能人は大変だ。 -
さてだんじりが来ました。
担ぐ人が歌う「よいよっさーのさーのさ」耳に残るー。
あとこちらの方言も耳に残った。
「○○けん」っていう使い方;「あぶないけん」とか。
「担ぐ」を「かく」とか。 -
-
ここからは普通に担ぐだけみたいなので観光に出かけようかとなる。
アサヒビールに四国工場が西条にあるらしく、ビール工場見学(試飲つき!)があるとのことで、電話したら予約出来たので行くことに。友人のお母様に送っていただいた。 -
見学は無料。製造からパッケージするまでのラインを見ることができる。あいにく休日なので稼働してなかったが。案内してくれたお姉さんがとても詳しく上手だった。
最後はできたてのビールが飲める。ドライ・ちょっとしたプレミアビール・そしてドライを-2度にしたやつとか、3杯まで飲める、がしかし制限20分。ビールもうまかった、が20分で3杯はきついな。 -
友人宅に戻り、昼食を食べる。
私と友人はここから最終便で帰る。友人1人は今治で温泉一泊。そして友人もう一人は宮入りまで見てサンライズ瀬戸で帰京と別行動。
てことでちょっと時間があるから温泉へ行ってから駅まで送っていただき、帰る。
ああ宮入りまで見たかったなー。宮入りまで見た友人によると、とても素晴らしかったらしい。
次はこの機会に訪れてみたい。
初愛媛でこんな楽しいお祭りが体験できて本当よかったです。
東京じゃこんな祭りありませんよ、三社祭ぐらいでしょうか?あれも若干コマーシャルチックだし、そもそも私は東の人間じゃないから祭りが本当無縁だわ。ちょっとした神社の祭りはあるけれど。
だから地域が固まって団結して重たいだんじり(あるいは神輿)を担ぐこの祭りは本当新鮮でした。
あと、神輿の概念が変わった。神輿、早くて危険。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- たかぎさん 2016/10/24 18:29:13
- ありがとうございます
- うちの祭りをご紹介いただきありがとうございます
私もここに『中の人』の立場で載せています
よかったら御覧下さい
http://4travel.jp/travelogue/10185090
- satochanさん からの返信 2016/10/26 21:02:34
- 見ました!
- どうもご覧頂きありがとうございます。
そして日記見ました、すごく詳しくてすごく面白かったです。
西条祭り、よそ者ですが楽しませていただき、ありがとうございます。
友人も西条祭り日本一と言ってまして、皆さんがこの時期帰るというのもわかりました。
本当にこのお祭りを毎年やってるのがすごいなぁと思った次第です。
今度こそは宮入を見なくちゃと思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
59