2005/09/30 - 2005/10/05
11174位(同エリア15538件中)
泉州 亀太郎さん
- 泉州 亀太郎さんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ1件
- Q&A回答7件
- 118,951アクセス
- フォロワー1人
やっと最終にラッフルズホテルに突入です。入力も大変だ。
ここからは地で書きますーす。
-
ラッフルズホテルに行く前に昼食をチャイナタウンで取りました。しかしチャイナタウンはツアーコースなんでしょうか、白人さんがやたら多く、売り子さんも私のような東洋人には目もくれず、白人さんにばかり声を掛けています。その路地で見つけたスブタでーす。実は上海でも台湾でも本場のスブタが食べたくて、字に書いたり、絵(?)を描いたりしたんですが通じず(違うものばっかり出てきて)がっかりしてたんですが、やっと見つけました!
しかーし!ブタが小さく、取り立てて美味しくもない!これで560円だったら私は王将の方がいい!って思いました。 -
途中で見つけた牛の置物です。他のかたには極彩色の牛が載っていますがこれは地味な牛さんです。
-
MRTを降りて、ラッフルズアーケードを抜けると、おおっ見えました。ラッフルズホテルです。やっと最終目的地です!私はここが横側とわかっておらず、横面の入り口から入ったものですから、ロビーを探して歩き回るはめになりました・・みなさん地図を見て行きましょう!
-
うろうろするうちに噴水に出会いました。あとでわかりましたがここはティフィンルームの窓から見える噴水ですね。ここを左に行って左に曲がるとロビーに出ました。しかし私は14時ごろ到着したので(早く着いて探検しようと思ってたので)、フロントを探してうろうろしてたんですが、今までのフロントらしきところが無いじゃありませんか・・荷物預かり所と換金コーナーが両側にありますが・・私も観光客と思われているようで誰も声をかけてくれないので、私からチェックインしたいんだが・・と言いました。
-
すると、「なんやーチェックインするんかいなー」って感じで対応してくれました。換金所と思ってたのがフロントでした・・小さすぎでんがな。
私の予約時間よりだいぶと早かったのでまだ部屋の用意が出来ていないということでロビーで座って待ってくださいと案内され、シンガポールシリングをご馳走になりました。うーん、ちょっと甘いかな。泡立てていて美味しいと思いました。喉が渇いてたので一気に飲み干してしまったんですが・・ -
ロビーに座って、シンガポールシリングを啜りながら、回りを見渡していました。これは正面の階段です。ここから奥は宿泊客だけしか入ったらダメだそうですが、入れます。
3階には、スパがあります。私はここでたぶん10年ぶりぐらいにプールに入りました。まあそれはいいとして、1階奥はエレベーターホール、2階は特に何もないホール(美術品があったかな?)、3階は両側に部屋がありました。 -
これはロビー入って左側にティフィンルーム。朝食を食べるところでもあり、昼はカレービュッフェを食べるところであり、午後は観光客がわんさと押しかけるティータイムのところです。
入り口がここなんですが、実は先ほどの噴水側のドアが開き、自由に出入り出来ます!!私も朝食食べてそこからすぐに部屋に戻りました。 -
ここはティフィンルームの外側の廊下です。
ちょうど部屋に案内されて向うところです。
向こうからタージマハール調の名物ボーイさんが歩いてきます。このぬいぐるみまで売ってましたので笑っちゃいました。 -
私の部屋は、1階のすぐの部屋でした。これはドアを開けて左のテーブルです。部屋を案内してくれた人は一通り部屋の案内をしてくれて退散しはったんですが、すぐにまた別の人がベルを押して、こちらが開ける間もなく、入ってきて、私があんたのめんどうを見る***でんねんって一人で喋り、握手を求めて来ました。ボーイさん?に握手を求められるとは思わなかったので少しひるみました・・で、専用のボタンを押してくれたらすぐに対応するっていうんで、絶対ボタンには触れないようにしようと思いました。
-
これはドアを入ってすぐ右側のソファです。右側にはテレビもあります。要は、ドアを開けると、幅の狭い居間のような(昔の土間みたい?)スペースがあるわけですね。私もそこでナシを剥いて食べました。
-
これは外の居間の窓からベッドルーム(広い!)を見た部屋です。全体にかなり薄暗いです。ベッドルームと居間は、中央の通路の両側に木の窓で仕切られています。中央の通路は、分厚いカーテンで仕切れるようになっています。
-
ベッドの写真です。
ベッドが2つあるんでもったいないなあ。
カバーが可愛いですね。
私は30分ほど手前のベッドでお昼寝しました。極楽〜。 -
これはベッドの左側にあるズボン掛け?です。
上の引き出しには可愛い裁縫セットが入っています。 -
ベッドの反対側にあるクローゼット&テレビです。まあ木で出来ているんですが、普通です。テレビもまあ、普通ですね。こういったところはハイアットの方が洗練されています。クローゼットの上の置物に目がいってしまいました。
-
クローゼットの中です。ハンガー(木)がいっぱいかかっています。やっぱり数泊したいですね。
-
ベッドルームのさらに奥のドアの向こうにバスルームがあります。これは入って右側にあった鏡と流しです。タオルが豊富で嬉しいです。アメニティーは、日本にも進出しているアムリタスパ(あとで行くんでーす)のものですが、どうも私の感覚とはかけ離れたかほりなので何本も使い方がわからないものがあったんですが、シャンプーとボディーシャンプーしか使いませんでした。
-
バスタブです。レトロ調な蛇口です。でもよく見ると真鍮のめっきがはがれていますので遠目でみるようにしましょう。ハイヤットにはタブの片側にまくらが付いていて気持ちよかったので、ハイヤットの勝ちです。
-
タブの左がわにあるシャワールームです。ここも蛇口がレトロですねー。でもハイヤットにはへちま(!?)が置いてあったのでハイヤットの勝ち。
-
これはバスルームの横の便器。。
やっぱり温水とか日本では普通の設備ではありません。 -
一人なのにこんなにいっぱいアメニティーが置いてあります。ほとんど使いませんでしたが・・
-
さて、建物の探検に出かけましょう。ショップなんかでもいいのがあれば目を付けておくつもりです。
ここは先ほどのロビーの奥にあったエレベーターです。レトロですが、動きは普通でしたよ。 -
2階の回廊を歩いていると、中庭にバーがあります。(暑いのに・・)
-
これはエレベーターで3階に上がって奥に行って振り向いたところです。つまりロビーの入り口の真上ということになります。左右に部屋がありました。
-
右側の部屋です。シャンデリアがあるーー。居間なんですがすごく広いですね。
-
これはバスルームとトイレの電灯のスイッチ。
これはいい感じ。部屋のスイッチは全部これでした。ぶちって押すと点いたり消えたりです。 -
これはラッフルズホテルの北側にあるレストランです。京都???
-
ホテルの部屋ですが、大きくてりっぱでいいのですが、夜も朝もコツコツと音がします。またたまたま隣の部屋が設備保管室のようで、時々従業員の人が台車を持ってきてガタゴトしています。要は音が筒抜けなんですねー。上の人はたぶんヒールを履いて歩いてるんだと思います。
古いだけに防音対策はあんまりみたいです。
バスルームの鏡がどうも壁から浮いてるように見え、鍵まであったんですが、動かしてみると、なんと!!ドアになっているではありませんか!でも開けても狭い空間で上とはつながっているようでしたが、気持ち悪いのですぐに閉じ、いろんなものを置いて開かないようにしました。ちょっと怖かった。
で、話は変わりますが、ティフィンルームの朝食です。 -
バイキングになっています。いろんなものがあり、上質な感じがしました。私は食べなかったですが(朝からはちょっと・・)ケーキもたっくさんありました。私は野菜を取ろうといろいろ食べました。
パンも美味しかった。バターの入れ物がステキでしたね。木の小さな樽みたいなところに入ってるんです。 -
これは注文したらすぐに目の前で作ってくれるオムレツです。私は野菜とチーズ入りです。やっぱりプロは上手ですね。ちょっと食べかけですみません・・
ちゃんとティフィンルームは部屋の中なんですが天上が高くて、スズメが飛んでいるのにはびっくりしました。 -
すっかり忘れていましたが、3日目の入力は途中でした・・・
私のデザートはケーキではなくて、おもちゃのようなフルーツです。
この日は朝食が8時ごろで、昼までぐだぐだしてました。なぜかというとランチのカレーブッフェもすごく楽しみで、日本からメールで予約しておいたのです。メールで予約なんかしたことなかったので、確認メールまでしたら、心配せんでえーでー、ちゃんと予約してあるからっていう返事が来て、面白かった。 -
いきなりですが、昼食のカレービュッフェです。12時開店ということでしたのでロビーで早めに行って、ずっと入り口を監視してました。12時になっても何の動きもなく、誰も入って行きません。静かなロビーです。12時5分になったので、決心してティフィンルームに入って行ったところ、誰か座ってるじゃないですか!行ったもん勝ちということですかね・・
で一皿目のカレー盛り合わせでございます。 -
カレーの種類はたくさんありました。これはテーブルのごく一部です。どれも食べたくなりますが、やっぱり日本と違うので、かなり辛い!私は汗が出ました。
-
朝はケーキは自制しましたが、お昼には少し頂きました。ケーキ類も朝と同様、たっくさんあるのです。
生ビールとカレーをたらふく食べて、デザート・コーヒー付きで3000円弱だったような気がします。 -
いよいよ豪華一人旅の終焉です。。
悲しいけれど、日本に帰らねば。
MRTで空港まで行って、カードの残高を返してもらいます。これは途中で見かけた学校帰りの賢そうな超学生です。シンガポールの学力は日本より高いそうで・・でもコンビニから出てきたな。 -
MRTの車内です。デング熱(天狗熱ではありません)に対する注意を払っています。
1匹の蚊と1滴の水があると、何百の卵が出来る。蚊の一噛みで、数千のウイルスがあんたの血いの中に入る。でもって50人に一人は死ぬるかも!って。
なかなか面白い。 -
豪華一人旅ですから。帰りも当然ファーストクラス!
でも全く同じでしたから写真がありません・・・
帰りは広い空間に3名だけです。でも私としたことが帰りの食事の写真が無い。。。帰りはシャンパンを3本開けてもらって、私一人飲んでました。。
で、映画見て、羽毛布団ひいてもらって、当然フルフラットで寝て帰りました。でも!飛行機ってやっぱり寝れないです。横になっても、横をアテンドさんが歩くたび振動があるので働き者の日本人はよく歩く。
でもっ、日本の飛行機ののファーストクラスはとってもとってもいいと思います。またマイルを溜めて乗りたいという夢と希望を持った、シンガポール旅行でした!
写真は、成田エクスプレスです。これも初めて乗ったので写真をパチリ。やっぱり外人さんだらけで、座席も他の特急とは変わっていて、異国の雰囲気が味わえました。私はこれで東京に出て、羽田から伊丹にまた乗って(これもタダ)、やっとお家に帰ったのです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- mom_momさん 2006/04/24 17:25:39
- ラッフルズホテル、やっぱ古いですね〜
- ふたたび、おじゃましとりまーす(^0^)/
ラッフルズホテルに泊まりたーいと叫んでいましたが、
リッツカールトンで正解だったと、認識しました。
実は、mom_momも、ラッフルズホテル探検に行って、でかい顔をして、
ロビーの椅子に腰掛けて、色々物色していたのですよ。
そうか、ああなっているわけですね、メモメモ。
ラッフルズホテルの中庭にあるトイレをお借りしたのですが、
やっぱ、かなり古い作りでした。
レトロな感じはよいのですが、トイレとかバスタブは、新しいのが良いなァ〜
まあ、お土産ショップは、2日間、連続でお邪魔しましたけど(^^;)
mom_mom
- 泉州 亀太郎さん からの返信 2006/04/24 22:28:16
- RE: ラッフルズホテル、やっぱ古いですね〜
- そうなんですよねー。
やっぱりホテルはきれいな方がいいですよね。
ラッフルズの伝統のにじみ出た建物を訪問するのはいいですが、泊まるのはあんまりお勧めしませんです。
伝統あっても美しい京都の俵屋を見習って欲しいです。
あっ、でもサービスは過剰なぐらいよかったですけどね。
おみやげっていいものありました?
私もさんざん探索しましたが、ホテルのお酒を売っているお店で猫の置物を買ったぐらいです。
都をどりはとても楽しかったです!
1時間というのがまたちょうどいいです。
舞子さんは、アップで顔見ても完璧な化粧なんでお人形さんのようでした。
また来年も行きたいなあ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
36