シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2回目のシンガポール。今回はプライベート。<br />溜まったマイルを使って念願のフアーストクラス(JAL)に乗りました!

豪華一人旅!(1日目 JALファーストクラス!)

2005/09/30 - 2005/10/05

泉州 亀太郎

泉州 亀太郎さん

2回目のシンガポール。今回はプライベート。

念願の!ファーストクラスに乗るために、めんどくさいけど、わざわざ関空発ではなく、成田初のシンガポール便にしました。
    なんと、無料の伊丹→成田便も国際便使用のため、ファストクラス席でした。大きな777機の横方向に3名しか座らない巨大な席です。みんなの視線を感じて、最後に乗ればよかったと後悔しました。でも成田では真っ先に降りられました。
    で、成田空港JALのファーストクラスラウンジに突入です。ここは入り口はビジネスクラスと同じですが、ドアが違うんです。

このように広くて、すっきりしていて、静かで、落ち着くんです。もっと早く来てゆっくりしたかったんですが、伊丹→成田は1便か2便しか無いのでしかたがありません。ビジネスの方はさすがに成田ですね、人が多くて混んでいましたが、ファーストクラスはがらがらでした。
    お酒も食事も取り放題ですが、後の食事を考え、自制しました。
    でも一通り探検して満足しました。

ファーストクラスの食事メニューの紹介です。
    料理の紹介用と、飲み物の紹介用の2冊の冊子が、椅子の形をしたブースの足の横の下の引き出しに入っています。そこにはスリッパやら、雑誌やらいっぱい入っていました。

料理の作者というか監修者の紹介です。
    私のは京料理のようです。

日本の秋の味だそうです。
    うーーん、気分が高まります!

ちなみにこれは食べてませんが洋食のメニューです。
    ファーストクラスの他の男性2名と女性1名は、みんな洋食でした。なぜだろう・・・

飲み物リストもすごい量があるのですが、ウエルカムシャンパンを含む全てのシャンパンは高いものばっかりです。

焼酎も豪華です。
    他にもありました。

日本酒も豪華です。
    もちろん他にもありました。

ソフトドリンクも種類がいっぱい。

全部飲みきれないぞー。

ファーストクラスに乗る前から、JALのHPを見て楽しみしていた食事のスタートです。
    機内では、上昇するやいきなりこんな食事が出てきます。料亭で食べてる気分です。あらかじめ携帯に電話がかかってきて洋食か和食かを聞かれたので、お酒に合う和食にしました。尚、お酒は十四代、焼酎は森伊蔵が飲み放題なんです!
    写真は銘酒「十四代」・・と思う。(記憶が・・)

2皿目です。料亭メニューです。
    右のグラスは幻の焼酎「森伊蔵」でーす。おかわりしてしまいました。まだ先は長いので楽しみです。
    右のテーブルには、見えていませんがシャンパングラスもあるんですう。

3皿目の炊き合わせです。ほかほか状態でサーブされます。アテンダントさんは、人数が少ないので一人に一人以上付いている感じです。みなさんベテランさんでしたが、一人若い方がいらっしゃいまして、お酒を注ぐのが少し危うかったです。

4皿目です。思わずイセエビを先に食べてしまい、写真では殻しか写ってません・・・その奥の赤い物体は私の靴下です。なんて寛いでるんでしょう。

外はいい天気ですね。お腹がいっぱいで、程よい酔い気分で(十四代2杯、森伊蔵2杯、シャンパン3種類を各2杯・・・)眠いです。

到着間近の、たぶんマレーシア上空?。
    不思議な絵模様の畑が続いています。
    気分はすでにアジアでした。

ターミナル1に到着です。
    今回はMRTで移動するので、ターミナル2に移動し、カードを購入して移動しました。でも途中で乗り換えするのがわからなくて、行き過ぎて戻ったりして時間を食ってしまいました・・・

MRTの駅を降りて地上にあがると、カラフルなビルがありました。

面白いオブジェでんなあ。

シンガポールはとっても都会です。道路もきれいだし、臭くないし、でもB級グルメはたっぷりで、いい街です!

一泊目は、旧日本系ホテルで現ノボテルホテルです。徐々にランクを上げていく計画ですので初めはビジネスチックでした。でもこのホテルの特筆は、部屋がすごく明るい。びっくりするぐらい明るくなる部屋でした。またスリッパもあったので嬉しかったです。クラークキーの川沿いにあって便利ですが、2年前に行った川沿いのフードコートが無くなっていて、おしゃれな店ばかりでつまらなかった・・・

ノボテルホテルは、角の1402号室でした。

部屋の中です。
    大きめのビジネスホテルって感じです。
    静かできれいで安くて、いいところですね。

夕食は、2年前に行ったクラークキーの川端にあったホーカーズを目指して行ったのですが、無い!どこもかしこもきれいになって、おしゃれなお店ばっかりです。昔70円で売っていたネクタイ屋さんも無かった。しようがないので、さ迷い歩いて安い食堂に入りました。シンガポール1食目としては、少し寂しいけどまあ美味しかったから満足です。

お店のドリンクです。
    くーちゃんがいたので感動して写真を撮りました!

途中でみかけた露店です。
    マンゴー3つで7$って安いのでは?

出ました!蚊除けのスプレーです。
    蚊自体は見かけたことは無いのですが、やっぱりデング熱ブームだったので、売れるんでしょうね。

とってもインパクトのある夜景じゃあ。

2日目にはマレーシアのジョーホールバルに泊まる予定だったので、その日のうちにマレー鉄道のきっぷを買いに行きました。でももう一つ乗り方がわからない・・次の日に判明しましたが税関は改札の中にあったのです。夜だったのでわからず不安なままホテルに戻り、ホテルの従業員にいろいろ調べてもらいました。(彼らは乗ったことがないみたいです)

• hassanさん 2006/03/18 15:40:10
    ファーストクラスは違いますね
    初めてファーストクラスの食事を見せていただきました。さすがに豪華ですねそして盛り付けにも品が感じられます。1度だけ関空→ホノルル間NWですがビジネスに乗った事がありまして、その待遇の違いだけで大感激し、友達に連中には「やっぱロングフライトはビジネスで行くと楽やし扱いがちがうねー」などとえらそーにのたまっていた訳ですが、やっぱり格の違いというものははっきりとしていると思い知らされました。ありがとうございました。ファーストクラスに乗る事がはたしてあるのか?ですが、羨ましい参考事例として記憶に留めておきます。

泉州 亀太郎

泉州 亀太郎さん からの返信 2006/03/19 08:55:51
    RE: ファーストクラスは違いますね
    そうなんですねー。
    誰がなんていったって、いいんですよー。
    待遇も全然違いますしね。
    夜食も写真は撮らなかったのですが、うなぎ丼とか、いつでも持ってきてくれたりしました。(カップうどんではないんですよー。)
    個人で自費で行くというのは、たぶん庶民にはありえないんですが、国内でもダブルマイルとか、10回乗ると10000マイルとか、結構たくさんそういうのがあるし、航空会社のカードにすると、すぐに陸マイルで数万マイルって溜まるんです。私は今度はANAのファーストクラスを楽しもうと思って楽しく溜めているところです。
    頑張って目指してください!