ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのひとり旅は、一緒に旅行するはずだった妹と行き先の希望が折り合わずに決裂し、やむを得ず思い切って決めたのでした。<br />6日以内でヨーロッパに行きたい!で、なるべく安全なところ・・・<br />ということでベルギー。<br />四国くらいの大きさと誰かに聞いたのが決め手でした。<br />

はじめてのひとり旅@ベルギー:ブリュッセル編

2001/02/14 - 2001/02/19

ウサギさん

ということでベルギー。
四国くらいの大きさと誰かに聞いたのが決め手でした。

フランクフルト経由で夜にブリュッセル到着。
    朝は8時過ぎまで薄暗かったのですが、時差ぼけと興奮で異様に早く目覚めてしまい、朝もやの中市内観光へ。
    街の中心、グラン・プラスへ行くはずが思いっきり道を間違え、植物園に。
    朝のお散歩にはちょうどよかった!?

小便小僧、ジュリアン君。
    朝のお掃除の最中でした。
    「世界三大ガッカリスポット」の筆頭に挙げられることも多い彼ですが、その謂れと共に大切にされていました。
    ホンモノのあなたに会えて、よかった。

セルクラースの像。
    触れる人に幸福をもたらすというこの像、昼にもう一度来てみたら「幸福になりたい人」の大行列。
    幸せになりたい私は朝早かったので全身くまなく撫でることができました。
    こういうのも「早起きは三文の得」。

王立美術館の前。
    ここでちょっと休憩。
    敢えて森鴎外を読んだりして、不思議な気分に浸っておりました。
    ひとり旅って、こういうことができるんだなと。

• shinesuniさん 2005/10/13 10:37:43
    裸のション便小僧
    に出逢えたのは運がいいですよ。
    いつも服を着ていてがっかりしますから。
    もうすぐグランンパの反対側レストラン街の裏路地にあるション便小娘の写真upしますね。ちょっとピンボケしていますがそのほうがかえってよかったりして...。

サウンドオブミュージックのロケ地は大体行ったと思っていましたが、家の正面には行っていませんでした。MIXさんと掲示板で話していて、ふと思い今ビデオを見ながら検索していたんです。旅行記にも追加しましたが
    のサイトにフローンブルク宮殿の事が載っています。
    なるべく早くもう1回行き写真を撮って旅行記に追加したいなと思っております。
    あのおにーさんには感謝しています。多分貴族の坊ちゃんだと思いますが...。
    オーストリア人と結婚ウィーン在住のai_worldtravelさん いわくサウンドオブミュージックを知っているオーストリア人はザルツブルグの人だけだそうです。まさにブランダースの犬状態ですね(笑)。   それではまた。
  • 大熊猫さん 2005/10/13 09:04:46
    こんにちは!
    ウサギさん初めまして。
    私も7月にオランダとベルギーに行ってきました。
    でも怖いめに会ったのは、意外にもベルギーのみでした。無事で良かったですね。まぁもっとも私は男一人旅だったので、夜とかウロウロしたましたけどね(笑い)オランダはなかなか楽しい所でしたから、良かったら今度行って見て下さい。ではでは・・・

ウサギ

ウサギさん からの返信 2005/10/13 09:56:31
    RE: こんにちは!
    大熊猫さん、はじめまして!
    書き込み、ありがとうございます。
    7月のベルギー、うらやましいです。
    私はこの旅行記のあと、今年の2月に再訪しましたが、
    とにかく寒い!
    来年の夏休みは、ベルネクス3国をゆっくり回りたいな、と思ってます。
    私も大熊猫さんの旅行記拝見させていただきますね。
    ・・・危険な目に合わないよう、参考にさせていただきます(笑)
  • とんちゃん健康一番さん 2005/10/13 08:07:46
    セルクラースの像♪
    ウサギさん こんにちわ♪

お邪魔します♪
    セルクラースの像の「幸福になりたい人」の大行列に
    私は並んでしまいました(笑)!
    写真を撮るのも一苦労でした!
    ウサギさんのおっしゃるとおり、
    早起きは三文の得ですね♪

また、ウサギさんのページにお邪魔させて頂きます☆

ウサギ

ウサギさん からの返信 2005/10/13 09:06:37
    RE: セルクラースの像♪
    おはようございます。
    私がとんちゃん健康一番さんの旅行記を拝見したのも、
    ベルギーがきっかけです。
    今年の2月に妹と再訪したときには、大行列のひとりになっておりました(^^;

とんちゃん健康一番さん、もうすぐ出発ですね♪
    どうぞお気をつけて。
    旅行記楽しみにしてまーす!
    お帰りのころには私も旅行記が追加できますように・・・