パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1961年9月22日(金)<br /><br />午前中設計課で、トンネルの保守管理について討論。<br />午後は総務課の要請で、フランス国鉄訪日視察団の行程について、相談を受ける。<br /><br />先日私から日本国鉄の幹部Yさんがパリに来られた折強く要望しておいた、フランス国鉄幹部の日本招待の話が進んでいるらしい。<br />嬉しいことだ。<br /><br />交流電化技術を日本が剽窃したと、フランス国鉄はつむじを曲げており、私の研修行程にも影響している。<br />日本がフランスに派遣した技術団が、フランスの承諾なしに、交流機関車を造ったというのだ。<br /><br />フランスは日本がたくさんの機関車を買ってくれると、期待していたものだ。<br />ところが、日本はフランスから倣わなくても、自力で開発できたと主張している。<br /><br />この感情のねじれを取り戻すには、フランスに日本を見てもらうのがベストと考え、Yさんにはフランスの実情を話すと共に、日本よりのフランス人調査団招待をお願いしておいた。<br />それが思ったより早く実現しそうなのだ。<br /><br />予定されている視察団の規模は12人。<br />メンバーは、本社課長以上で各分野の専門家を網羅し、団長には副総裁格が予定されている。<br /><br />フランス国鉄は、世界の鉄道技術の先駆者としての、誇りと実績を兼ね備えている。<br /><br />この連中に日本を見せるのは、非常に愉快だ。<br />彼等が日本の技術を、高く評価しているということだろう。<br /><br />私から見ても、確かにある面で、日本は彼等を凌いでいると思う。<br />自動連結器、地質の悪いトンネルを掘る技術等々。<br /><br />ただ、フランス国鉄が私に示してくれたような好意を、日本国鉄が彼等に示すことが出来るかどうか、ちょっと不安である。<br /><br />今晩から、ドイツへ週末旅行に出掛ける。

パリ 432 フランスから日本視察団がやって来る

0いいね!

1972/09/22 - 1972/09/22

15506位(同エリア16384件中)

0

0

片瀬貴文

片瀬貴文さん

1961年9月22日(金)

午前中設計課で、トンネルの保守管理について討論。
午後は総務課の要請で、フランス国鉄訪日視察団の行程について、相談を受ける。

先日私から日本国鉄の幹部Yさんがパリに来られた折強く要望しておいた、フランス国鉄幹部の日本招待の話が進んでいるらしい。
嬉しいことだ。

交流電化技術を日本が剽窃したと、フランス国鉄はつむじを曲げており、私の研修行程にも影響している。
日本がフランスに派遣した技術団が、フランスの承諾なしに、交流機関車を造ったというのだ。

フランスは日本がたくさんの機関車を買ってくれると、期待していたものだ。
ところが、日本はフランスから倣わなくても、自力で開発できたと主張している。

この感情のねじれを取り戻すには、フランスに日本を見てもらうのがベストと考え、Yさんにはフランスの実情を話すと共に、日本よりのフランス人調査団招待をお願いしておいた。
それが思ったより早く実現しそうなのだ。

予定されている視察団の規模は12人。
メンバーは、本社課長以上で各分野の専門家を網羅し、団長には副総裁格が予定されている。

フランス国鉄は、世界の鉄道技術の先駆者としての、誇りと実績を兼ね備えている。

この連中に日本を見せるのは、非常に愉快だ。
彼等が日本の技術を、高く評価しているということだろう。

私から見ても、確かにある面で、日本は彼等を凌いでいると思う。
自動連結器、地質の悪いトンネルを掘る技術等々。

ただ、フランス国鉄が私に示してくれたような好意を、日本国鉄が彼等に示すことが出来るかどうか、ちょっと不安である。

今晩から、ドイツへ週末旅行に出掛ける。

PR

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP