アレッチ氷河周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1996年に義兄との二家族でスイス遊覧をしたときにエーギッシュホルンからアレッチヴァルト、リーダーアルプまでアレッチ氷河を眺めながら歩いたがこの氷河の末端とそこにある湖がかすかに見えた。そしてもっと近くで見たいと思った。その時に氷河の向こうの山の中腹にホテルのような大きい建物とさらにそこまでの山腹を横切る道も見えた。あそこ(ベラルプ)へいつか行ければと思ったのが今回実現した。<br />ここに行くにはツェルマットから一旦ブリックに下ってそこからバスで数キロ行ったブラッテンからリフトで上がるという極めて容易な行程で、孫を連れて行く格好のハイクとなった。<br />なお近年の温暖化で氷河の後退が激しくなったようで、そのせいで湖がなくなったのかかあるいは山蔭になってなのか氷河末端の湖は見えなかった。

2003年三世代のスイス旅行(3)ツェルマット滞在でアレッチ氷河の見えるベラルプへ

2003/07/23 - 2003/07/23

4nobu

4nobuさん

ベラルプへ登るリフトの中から下駅のあるブラッテン村をみおろす。遠くの町がブリック。

氷河の見えるベラルプホテルまで中腹の道を歩く

道端の(牛の)水呑場で遊ぶ

ホテルベラルプ(右)と教会(左)。谷向こうになる尾根は自然保護地域のアレッチヴァルト。

教会のあるここはアレッチ氷河の展望台。氷河の向こうの山がエーギッシュホルン。その手前の森がアレッチヴァルト

教会とアレッチ氷河とエッギスホルン

氷河の末端を見る。急速に後退した様が伺える。

氷河をバックに珍しく記念写真

ブラッテンの古い家々

花の満ちた村はどこも写真になる

ブラッテンの花と家

ブラッテンでブリックへのバスを待つ

ツェルマットに戻って駅前のスーパーで今日の夕食の材料を調達

• とらいもんさん 2005/10/05 08:30:18
    ブラッテン
    4nobuさんへ
    またお邪魔いたします。
    ツエルマット滞在が長いと行きたいところですね!
    写真を見るとハイキングによさそう!
    爺様より

4nobu

4nobuさん からの返信 2005/10/05 12:28:01
    RE: ブラッテン
    とらいもんさん
    いつもご訪問有難うございます。
    レラルプ上駅からレラルプホテルまでではとらいもんさんのようなベテランには物足りないかも知れません。この展望台から上に上がれる路が続いており。今調べたが資料が見つけられないんですが、確かスイス建国の士 Tindal? の碑があるそうでそこからの景色がいいそうです。そこから下りてくる人が結構いました。
    またベラルプから麓のビルギッシュまでの降りも途中のネッセルアルプでの眺めなど楽しめるルートだと書いてありました。高低差1000m。
    差し出がましい記事で失礼しました。

とらいもん

とらいもんさん からの返信 2005/10/05 13:29:21
    RE: RE: ブラッテン
    4nobuさんへ
    早速有難うございます。
    参考にさせていただきます。来年の企画を、6月スイスからの機中
    からすでに立てています。そして、しょっちゅう情報を戴き計画を練って降ります。