パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1961年9月19日(火)<br /><br />昨日に引き続き、鉄筋コンクリートの話。<br />4日間暑い日が続く。<br /><br />「日本の残暑は、こんなだったかなぁ」と、思う。<br />日本が、遠い国になってしまった。<br /><br />「何のためにこんなに苦労してまで、パリにいるのか」<br />「日本に帰って、うまいものを食べて寝ていた方が、よほどマシな人生ではないだろうか」<br /><br />充実ばかりが、何時までも続かないと言うことなのだろう。<br /><br />到着以来二ヶ月余りの、異常な高揚の反動だろうが、それにしてもこんなに激しい感情の波は、余り経験したことがない。<br /><br />働くことが、馬鹿らしいと感じたりもする。<br />留学生病だそうだ。<br /><br />デパートで、ゴッホの複製を見る。<br />南仏の秋の田園風景。<br />285フラン(当時2万円)は、買えない価格ではない。<br /><br />気に入って買ってしまおうかと、迷いながら行きつ戻りつ30分。<br />結局やめた。<br /><br />やはり285フランは大金だ。<br />少なくとも、日本では。<br /><br />だが、まだ諦めきっている訳ではない。<br />未だに、後ろ髪を引かれている。<br />決断の悪さは、疲れだろうか。<br /><br />

パリ 429 高揚の反動

0いいね!

1972/09/16 - 1972/09/16

15504位(同エリア16384件中)

0

0

片瀬貴文

片瀬貴文さん

1961年9月19日(火)

昨日に引き続き、鉄筋コンクリートの話。
4日間暑い日が続く。

「日本の残暑は、こんなだったかなぁ」と、思う。
日本が、遠い国になってしまった。

「何のためにこんなに苦労してまで、パリにいるのか」
「日本に帰って、うまいものを食べて寝ていた方が、よほどマシな人生ではないだろうか」

充実ばかりが、何時までも続かないと言うことなのだろう。

到着以来二ヶ月余りの、異常な高揚の反動だろうが、それにしてもこんなに激しい感情の波は、余り経験したことがない。

働くことが、馬鹿らしいと感じたりもする。
留学生病だそうだ。

デパートで、ゴッホの複製を見る。
南仏の秋の田園風景。
285フラン(当時2万円)は、買えない価格ではない。

気に入って買ってしまおうかと、迷いながら行きつ戻りつ30分。
結局やめた。

やはり285フランは大金だ。
少なくとも、日本では。

だが、まだ諦めきっている訳ではない。
未だに、後ろ髪を引かれている。
決断の悪さは、疲れだろうか。

PR

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP