パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1961年10月2日(月)続2<br /><br />国際大学都市(シテ)の日本館を仮宿にしていた私は、ヴァカンスシーズンが終わって立ち退きとなり、近くのスペイン館に正式の住人として引っ越すことになる。<br /><br />いくら近くても、日本館の5階からスペイン館の4階に越すのは、楽ではなかった。<br />両方ともエレベーターがないので、重い荷物を持って階段を上下しなければならない。<br /><br />しばらくの間に、文献が山のように貯まった。<br />それだけでも、10回以上に分けて運ばなければならなかった。<br /><br />帰国の時には、まだまだ増えているだろう。<br />この大量の文献を日本に送ることを考えると、怖気がする。<br /><br />まあその時はその時で、何とかなるのだろう。<br />ここに来夏まで落着くことが出来るので、当分帰国のことなど考えないでおこう。<br />とも角、一年間滞在した土産なのだ。<br /><br />ここに入居できたお陰で、今日からシテ(大学都市)のレジダン(住人)になることが出来た。<br />今までは、訪問客扱いだったのだ。<br /><br />レジダンになれば、一食の食事代が3.3フラン(238円)から2.2フラン(158円)へと、1フランも安くなる。<br />食堂では、ビールが0.2フラン(14円)、ワインが0.3フラン(22円)と安いこともあり、暮らしはグッと楽になるだろう。<br /><br />日本から持参した資金は、70%方使い果たしたが、今月からは赤字無しの健全財政になりそうだ。<br />目標は、パリ滞在期間中全ての支出を一日2ドル(720円)に抑え、3ドルを旅行費用に残すことである。<br />生活は貧しくても、心は豊かに保ちたい。

パリ 474 国際大学都市の住人になる

0いいね!

1972/10/02 - 1972/10/02

15506位(同エリア16387件中)

0

0

ソフィ

ソフィさん

1961年10月2日(月)続2

国際大学都市(シテ)の日本館を仮宿にしていた私は、ヴァカンスシーズンが終わって立ち退きとなり、近くのスペイン館に正式の住人として引っ越すことになる。

いくら近くても、日本館の5階からスペイン館の4階に越すのは、楽ではなかった。
両方ともエレベーターがないので、重い荷物を持って階段を上下しなければならない。

しばらくの間に、文献が山のように貯まった。
それだけでも、10回以上に分けて運ばなければならなかった。

帰国の時には、まだまだ増えているだろう。
この大量の文献を日本に送ることを考えると、怖気がする。

まあその時はその時で、何とかなるのだろう。
ここに来夏まで落着くことが出来るので、当分帰国のことなど考えないでおこう。
とも角、一年間滞在した土産なのだ。

ここに入居できたお陰で、今日からシテ(大学都市)のレジダン(住人)になることが出来た。
今までは、訪問客扱いだったのだ。

レジダンになれば、一食の食事代が3.3フラン(238円)から2.2フラン(158円)へと、1フランも安くなる。
食堂では、ビールが0.2フラン(14円)、ワインが0.3フラン(22円)と安いこともあり、暮らしはグッと楽になるだろう。

日本から持参した資金は、70%方使い果たしたが、今月からは赤字無しの健全財政になりそうだ。
目標は、パリ滞在期間中全ての支出を一日2ドル(720円)に抑え、3ドルを旅行費用に残すことである。
生活は貧しくても、心は豊かに保ちたい。

PR

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP