フランス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1961年9月11日(月)<br /><br />フランス国鉄計画課で、工事の予定価格決定と、業者決定についいて討議する。<br />フランスのやり方は非常に合理的で、わが意を得たりと感じる。<br />日本も早く、このようにならないものだろうか。<br /><br />工事の予定価格は、公刊の「積算基準」を使って算出し、入札に先立って公表される。<br />入札は金額でなく、予定価格の何%かで行われる。<br />その時工事業者がより良い設計を提案することも出来る。<br /><br />これならば、「価格漏洩」問題は起こりえない。<br />業者の技術力向上のモチベーションも、生まれる。<br /><br />また入札に参加する業者指名は、基準を満たすもの全社が選ばれる。<br />私の伺った例では、43社だった。<br />こうすれば、談合は出来ない。<br /><br />フランス国鉄の方々は非常に親切で、親身になっていろいろ教えてくれ、感心させられることが多い。<br />私の質問に答えられないことがあれば、後日タイプにして送ってくれる。<br /><br />日本に外国からやって来た人に対して、我々はこれほど熱心かどうか、反省させられる。<br />しかし例外もあって、苦労することもある。<br /><br />先日ローマのすりについて話し合った心理学者のMさんが、ローマで同じ手口に会ったとのこと。<br />心理学の専門家でも、掏りの心は見抜けないらしい。<br />領事館に駆け込んで、200ドル貸してもらい、当面凌いだとのことだ。<br /><br />1961年9月12日(火)<br /><br />午前中は、設計協議と用地買収について。<br />昨日と今日の日程は、私が無理に頼んで入れてもらったものだが、期待通り面白かった。<br />恐らく日本人で、この辺りの情報を得た人は、今までにいなかっただろう。<br /><br />工事の設計を決めるに当たっては、地元との公開協議が繰り返され、異議は公開される。<br />決まった設計に対しては、その時点で用地価格が凍結され、「ごね得」は避けられ、用地買収は促進される。<br /><br />彼等の社会は、個人の権利を尊重する一方、それが社会全体にマイナスならばお互いに認めないという、厳しい一面を持っている。<br />日本の「ごね得」社会を、切に反省する。<br /><br />午後は英仏トンネルについて。<br />この問題は、技術課題と言うよりも、政治問題らしい。<br /><br />一日、目いっぱい議論するとすっかり疲れ、帰っても寝るだけとは情けない。<br />読みたい資料が、日に日に山積してゆく。<br /><br />

パリ 423 個人尊重社会の厳しさ

0いいね!

1972/09/11 - 1972/09/12

33745位(同エリア35713件中)

0

0

片瀬貴文

片瀬貴文さん

1961年9月11日(月)

フランス国鉄計画課で、工事の予定価格決定と、業者決定についいて討議する。
フランスのやり方は非常に合理的で、わが意を得たりと感じる。
日本も早く、このようにならないものだろうか。

工事の予定価格は、公刊の「積算基準」を使って算出し、入札に先立って公表される。
入札は金額でなく、予定価格の何%かで行われる。
その時工事業者がより良い設計を提案することも出来る。

これならば、「価格漏洩」問題は起こりえない。
業者の技術力向上のモチベーションも、生まれる。

また入札に参加する業者指名は、基準を満たすもの全社が選ばれる。
私の伺った例では、43社だった。
こうすれば、談合は出来ない。

フランス国鉄の方々は非常に親切で、親身になっていろいろ教えてくれ、感心させられることが多い。
私の質問に答えられないことがあれば、後日タイプにして送ってくれる。

日本に外国からやって来た人に対して、我々はこれほど熱心かどうか、反省させられる。
しかし例外もあって、苦労することもある。

先日ローマのすりについて話し合った心理学者のMさんが、ローマで同じ手口に会ったとのこと。
心理学の専門家でも、掏りの心は見抜けないらしい。
領事館に駆け込んで、200ドル貸してもらい、当面凌いだとのことだ。

1961年9月12日(火)

午前中は、設計協議と用地買収について。
昨日と今日の日程は、私が無理に頼んで入れてもらったものだが、期待通り面白かった。
恐らく日本人で、この辺りの情報を得た人は、今までにいなかっただろう。

工事の設計を決めるに当たっては、地元との公開協議が繰り返され、異議は公開される。
決まった設計に対しては、その時点で用地価格が凍結され、「ごね得」は避けられ、用地買収は促進される。

彼等の社会は、個人の権利を尊重する一方、それが社会全体にマイナスならばお互いに認めないという、厳しい一面を持っている。
日本の「ごね得」社会を、切に反省する。

午後は英仏トンネルについて。
この問題は、技術課題と言うよりも、政治問題らしい。

一日、目いっぱい議論するとすっかり疲れ、帰っても寝るだけとは情けない。
読みたい資料が、日に日に山積してゆく。

PR

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 220円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP