安来・鷺の湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
米国の庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」の「2005年日本庭園ランキング」で、足立美術館の庭園が2003年、2004年に続いて、3年連続で「庭園日本一」に選ばれました。庭園もまた美術のひとつとして見事に構成された館内では、見学中にあちこちから「すごい!」の声が聞こえてきました。四季を通して訪れたい庭園のひとつです。あいにく天候がもうひとつだったのですが、それでも十分に堪能できました。晴天の日はどんなにすばらしいでしょう。<br /><br />http://www.adachi-museum.or.jp/ja/index.html<br />ちなみに2位は「桂離宮」、3位は「山本邸」と、専門誌ならではの視点を感じます。私の好きな高松の栗林公園は15位でした。<br /><br />さて、松江に行ったのは今から20年ほど前。当時、友人2人とサイクリングしたのですが、スタートは四国・香川の丸亀港。福山に渡り、そこから上下町、三次市と北上し、中国山地を超えて出雲へ。3日目に宍道湖を左手に見ながら松江の街に入ったことを思い出します。1日あたり100km走行し、テントを張ってキャンプしながらのツーリングで、松江に入ったのはちょうど夕刻でした。宍道湖に浮かぶ島「嫁が島」を背景に太陽が沈んでいくシーンは、あまりの美しさに言葉にならないほどでした。<br /><br />今回は宍道湖を望む大橋川沿いにある、小泉八雲ゆかりの「大橋館」に泊まりました。翌日は松江城、武家屋敷、小泉八雲記念館、旧居などをレンタサイクルで見て周りました。湖をぐりりと囲むように街が形成されていますが、城下町の風情としっとりとした街並、文化の香りも感じられ、20年振りの旅でもう一度青春時代に返ったような気がします。<br /><br />松江へのはじめての旅から20年、今回はレンタサイクルでしたが、自転車のペダルをこぎながら、頭の中をロッド・スチュアートの「For The First Time」の曲がかけめぐっていきます。まるで「初恋」のような街!小泉八雲がなぜこんなにも愛したのか、行ってみるとわかるような気がします。<br /><br />写真は足立美術館の庭園です。<br /><br /><br /><br /><br />

松江への旅 No.1 ~足立美術館に魅せられて~

2005/09/23 - 2005/09/24

crosswordさん

写真は足立美術館の庭園です。

JR特急

今回は新大阪発の500系で岡山まで。そこからは「スーパーやくも」で松江に向けて出発です。岡山駅でさっそく朝食の駅弁を!ままかり鮨です。

倉敷のチボリ公園を右手に通過。間もなく備中高梁です。お城が見えると思っていたのですが、この山の上?あたりでしょうか。

岡山の中心に位置する新見市。ここはかつて20年程前にサイクリングで通った街です。JR伯備線を米子から新見、高梁、倉敷と下ったのですが、今回の逆のコースでした。列車だとわずか2時間。自転車だと1泊2日コースでした。

キャンプでテントを張ったのが、ちょうど公園の真ん中。翌朝6時すぎあたりから、テントのまわりでワイワイガヤガヤ!実はラジオ体操の会場のど真ん中にテントがあったようで、さすがに周りを見渡して照れまくりでした(笑)!

川に沿ってJRが走ります。確かこの道も自転車で通ったはずです。

今回は個人旅行ですが、旅行会社のパック商品を利用しました。実は春の金沢旅行のアンケートを送ったところ、3万円の旅行券が当ったのでした。ラッキー!その旅行券を充当しての今回の旅です。

スーパーやくもは往復共にグリーン車に。片道1000円の追加でグリーンを利用できるのはパックの強みです。

まさに絵に描いたような日本の風景です。

雲がかかっていて残念ですが、大山が遠くに見えています。

米子駅で普通に乗り換えです。「スーパーやくも」ともお別れ!

時間がもっとあれば、境線で境港へ行ってみたかったです。「ゲゲゲ!妖怪鉄道に乗ってみたいんじゃ。なっ!鬼太郎」ねずみ男も人気があります。

足立美術館は、横山大観のコレクションは世界一。近代日本絵画の作品を中心に展示されていることで有名ですが、美しいバックの景観がまた見事なことでも知られています。

ちょうど出発前日、MBS毎日放送の人気番組「ちちんぷいぷい」で角さんが「世界が認めた日本一」で詳しく紹介されていたのを妻が見ていて、ぜひ行ってみようということになった次第です。

昭文社の「まっぷるマガジン」でもきれいな庭園が載っていますが、この写真を見れば一度はぜひ見てみたくなりますね。

まるで絵のような...。ため息のでる芸術作品です。

枯山水の見事な構成もさることながら、ゴミ一つ、チリひとつ落ちていない庭園の手入れは、流石としか言いようがありません。

この美術館は、庭園と同時に名画のコレクションでも知られています。近代日本を代表する巨匠の数々。その数、1300点。かの横山大観のコレクションは130点。うち20点前後が常時展示されています。

じっくりと鑑賞するのにいい場所です。

かなり雲っていたのが残念です。新緑の季節で天候が良ければきっと最高にきれいでしょう。

構成された美、川の流れも自然のなかに溶け合っています。

1位より「足立美術館」「桂離宮」「山本亭」etc...。

3年連続日本一の名園です。

木の奥には滝があります。

館内には、茶室が2つと喫茶室が2つあります。お腹も満ち足りた中で、庭園をじっくりと鑑賞するにはベストでしょう。

午後でもやや遅い時間帯になると、たくさんの観光バスが入ってくるので、すごい人の数です。できれば午前中か、午後の早い時間帯がいいのではないでしょうか。

歩く人も、まさに景色の一部分であるかのように。

外の庭園を鑑賞しながらの食事は格別でした。

飲み物はミックスジュースに。

枠の中にもうひとつ別の世界があります。まさしく和の世界です。

安来駅からは無料のバスが美術館まで出ています。片道20分ほどです。安来と書いて「やすき」と思っていましたが、正しくは「やすぎ」でした。驚き!発見。

• まゆままさん 2007/01/11 23:32:48
    足立美術館と鯛めし
    crosswordさん、はじめまして。
    足立美術館、写真がすごく美しくて、懐かしくて思わず書き込ませていただきました!
    私も約15年くらい前に城之崎から友人と別れて一人旅で青春18きっぷで島根や松江を回ったことがあるんですが、
    その時にやはり足立美術館は圧巻でした・・・
    周りの山々と一体となった庭園の風景に感動した記憶があります。
    crosswordさんの旅行記を見たらほんとにまた訪れたくなってしまいました〜

松江の旅行記で出てくる鯛めしも!
    私は出雲大社の前で食べたんですけど
    当時、こんなに美味しいものがあるんだ!と感激したのを覚えています・・
    大阪へ帰ってから、こちらの松江の「皆美」の支店が梅田のグランドビル?でしたかにあると聞き当時何度か食べに行きました〜
    これも又食べたくなりました・・
    宍道湖の辺りの街並みも美しいですよね〜

旅心が掻き立てられました・・
    又訪問させてください〜!

crossword

crosswordさん からの返信 2007/01/12 22:51:56

はじめまして!
    「足立美術館と鯛めし」見ていただいて有難うございます。
    私にとっても非常に懐かしい町で20年ぶりでしたが、しっとりと
    した旅情のある街は当時と変わらない趣を感じました。
    小泉八雲の「日本の面影」が松江についてよく書かれているので
    何度も読み返したのですが、文章からもその良さが十分に感じ取れます。

まゆままさんにとっても思い出深いところなんですね。
    足立美術館、どこの美術館とも違ったものがありますね。
    庭園という空間のすばらしさ、まったく圧巻です!

「鯛めし」はグランドビルにありますね。私も実はなんどかお邪魔を!
    和食党にとってはうれしい一品で、また楽しい気分にさせてくれる料理ですね。

学生時代は貧乏旅行で、美味しいものはまったく食べれなかったのですが、
    どこかに立ち寄っていたら、また十数年後、ふたたび訪れるというのは
    感激ですね。金沢の「ローレンス」がそんな店でした。

また遊びに来てください。ではまた!

まゆまま

まゆままさん からの返信 2007/01/13 20:57:35
    RE: 足立美術館と鯛めし
    お返事ありがとうございます。
    松江は昔とあまり変わってないのですね〜
    たしか松江の小泉八雲の記念館?には当時訪れた記憶があります。
    もし次回行く時には「日本の面影」をぜひ読んで行きたいです。

春休み、ゲゲゲの鬼太郎の境港を絡めて子供連れで青春18きっぷで行ってみようかと
    ちょっと考えてるんですが帰りは気が遠くなるくらい長い時間電車に乗っていた記憶があるので・・
    躊躇しています。
    時刻表を調べてまたゆっくり考えたいです〜

crossword

crosswordさん からの返信 2007/01/14 17:18:27
    まゆままさんへ

「日本の面影」は小泉八雲記念館で記念に買いスタンプを押しました。
    たいてい記念だけで、あまり読んだりしないのですが、
    この本は映画の「ラストサムライ」の冒頭を思い出すようなニッポンの、
    松江の魅力が満載でしたよ。ぜひどうぞ!です。

「ゲゲゲの鬼太郎」の境港ですね。
    う〜ん、私も行ってみたい候補のひとつです。
    ネズミ男のファンなので、というかよく似ているみたいで
    身近に感じています(笑)!

子ども連れだと、青春18切符はしんどそうだけど、きっといい思い出に
    なるでしょうね。以前、高松に行く時に、18切符を利用してなんと
    静岡から山口まで子ども連れで行くという人と出会いました。
    子どもたちは結構楽しそうでしたよ。

時刻表が手放せませんね。

まゆまま

まゆままさん からの返信 2007/01/14 21:41:23
    crosswordさん、
    実は今日、ちょうど図書館にも寄ったので時刻表と共に「日本の面影」
    借りてきたんですけど・・なぜか松江のことがのってないんですよ〜
    ひょっとして、本が違うのでしょうか?
    私が借りたのは角川文庫「日本の面影」でラフカディオ・ハーンの名前で出てました。

>ネズミ男のファンなので、というかよく似ているみたいで
    >身近に感じています(笑)!
    いいですね〜!ネズミ男・・
    なかなか味わい深いキャラですよね(笑)

>静岡から山口まで子ども連れで行くという人と出会いました。
    そ、それはすごい!1日でですか!
    去年の夏休み大阪から宮島まで行ったのですが・・まだまだ上手がいましたね。
    席が確保できてトイレさえあれば、
    子供たちも結構電車は楽しいみたいですね〜

これから借りてきた時刻表で検証してみたいと思います・・

ではでは失礼します〜。

crossword

crosswordさん からの返信 2007/01/15 22:05:23
    まゆままさんへ
    さっそく探していただいたのですね。ありがとうございます!
    『日本の面影』ですが、手元にあるのは角川アルファ文庫でした。
    「新編」と書いてあり、池田雅之訳でした。
    この中の「神々の国の首都」に松江のことが詳しく書かれています。
    細やかな描写や表現が巧みで、引き込まれるような文章です。
    おそらく日本人でさえもここまで書ききれないような情景が
    目の前に浮かび上がってくるようです。
    訳が上手なのかもしれませんね。
    なんとか見つかればいいのですが...。

ネズミ男ですが、気ぐるみが我が家には...
    ありません(笑)。まだと付け加えておきましょう。

静岡から山口までの方とは、お昼前に姫路〜岡山間で
    話をしている内容からわかったのですが、ちゃんと食事も
    持参して準備万端といったところでした。
    ほんとすごいです!

まゆまま

まゆままさん からの返信 2007/01/15 22:48:36
    RE: 足立美術館と鯛めし
    crosswordさん、ありがとうございます!
    私の借りた本は「知られぬ日本の面影」より何篇か抜粋されたものが載っているようで
    やはり「神々の国の首都」というのは載ってませんでした・・
    角川アルファ文庫、探してみます。
    そんなに美しい文章なんですね、楽しみです・・
    松江はお茶でも有名なところですよね。
    当時名菓の若草や山川など買い求めた記憶あります。
    ほんとに日本的な情緒があるところですよね。

>ネズミ男ですが、気ぐるみが我が家には...
    >ありません(笑)。まだと付け加えておきましょう。
    やはり成り切るには着ぐるみは必要でしょう〜
    ぜひ鼠色の頭巾をかぶって境港の町に現れてください!
    そして鬼太郎とツーショットで撮った写真を旅行記に!
    期待しています〜

crossword

crosswordさん からの返信 2007/01/16 22:22:46
    まゆままさんへ
    こんばんわ!書き込みありがとうございます。
    「日本の庭にて」も読んでいて面白いですね。
    庭に住む小動物、鳥や虫etc.そんなふうな捉えかたをしたことが
    なかったので、かえって新鮮に感じました。

松江は和菓子も消費量が日本でも金沢と並んで有数だそうですが、
    城下町ならではの風情がお菓子にも現われています。
    直接いただいたのは数種類でしたが、もっと味わってみたい
    そんなお菓子がお土産店にあふれてました...太りそう(笑)!

ぜひぜひ、まゆままさんにお応えして
    境港行きを叶えたいものです。
    ネズミ男は永遠の男のロマンじゃ〜!
    (なんのこっちゃ!)

まゆまま

まゆままさん からの返信 2007/01/17 15:19:36
    RE: 足立美術館と鯛めし
    「日本の庭にて」も日本の面影に含まれてるのですね、楽しみです。

日本の和菓子は茶道と結びついてるせいか趣深く、面白いものがありますね。
    私も松江に行ったらお菓子を総ざらい、買占めそうで恐いです(苦笑)

時刻表ちょっとチェックしてみたら18きっぷだとなんか11時間くらいかかりそうなんです〜
    日本海の海岸沿いの景色は魅力的なんですが・・
    旦那は車で行けばいい、と言いますが18きっぷにこだわりたい気もしますし・・悩みます・・

とりあえずは、本をなんとか入手して読んでみます!

crosswordさんもぜひネズミ男のロマン?(わけが分からなくなりましたが・・)を追い求めてください〜!
    私は砂かけババアでも追ってみます〜??

crossword

crosswordさん からの返信 2007/01/18 22:27:10
    こんばんわ。
    『新編 日本の面影』をamazon.co.jpで検索しましたが、
    非常に評判のいい本であることがわかり、あらためて納得しました。
    ぜひお読みになると、松江の魅了もUPですね。

松江は人口一人当たりの和菓子の消費量が日本一!とか。
    そういえば、和菓子屋さんばかりよく目につきました。
    もう思い切って、総ざらいするしかないですよ。
    ど〜んといってみましょう(笑)。

11時間とはずいぶん長い旅ですね。
    おそらく福知山まではスムーズで、その後が問題でしょうか。
    ぶらりとすると、時間も気にならないかも。もっとも帰りは
    しんどいかな。ど〜んと行ってみますか!?

砂かけババアもいいキャラですね。
    きっとネズミ男に負けていないと思いますよ!!
    応援しています。
    がんばってください(何に?と聞かれてもこまりますが...笑)。

まゆまま

まゆままさん からの返信 2007/01/19 21:01:53
    crosswordさん、こんばんは。
    ありがとうございます。
    今日やっとまともそうな本屋へ行ったので手に入るかと思ったのですが
    在庫がなくて取り寄せで10日くらいかかるそうです〜
    すぐ読めるかと思ったのに残念・・届くまで楽しみに待ちます
    (ちなみに角川ソフィア文庫でした)

>景色のきれいな見所も多いので、途中下車や乗換えの時間を使って
    >ぶらりとすると、時間も気にならないかも。もっとも帰りは
    >しんどいかな。ど〜んと行ってみますか!?
    そうですね、長距離列車の旅を恐れていては真の旅人?!とは言えませんよね。
    ここはひとつ腹をくくってどどーんと行ってみたいですね。
    苦難の道を乗り越えてこそ、松江に到着した時の喜びもひとしおというものですよね。
    足立美術館が!ゲゲゲの鬼太郎が!ネズミ男が!私を待っているーー!
    ・・・すみません、暴走してしまいました・・・

crossword

crosswordさん からの返信 2007/01/20 10:54:43
    まゆままさんへ
    そうです!「角川ソフィア文庫」でしたね。
    しばらくお待ちですね。

青春18切符は私も好きで、よく利用しています。
    横浜や小浜、尾道や高松もすべて18切符でした。
    途中下車もできますから、拘束がないぶん、旅気分を味わえますし。
    もう少し休みがあれば、時間にとらわれずに東北や九州にも
    いけるのにと残念です。

なんとなくですが、関西から西に向かう電車は、車内の声も大きく、
    時にはうるさいくらいに賑やかになっていくのですが、反対に
    名古屋や東京方面になると車内が静かというか、人が多くても
    希薄(?)なのか、そんな違いを感じます。

公道ではありませんので、ここでの暴走は大丈夫ですヨ。
    私も暴走しがちなので、注意せねば(笑)!

まゆまま

まゆままさん からの返信 2007/01/20 21:52:57
    RE: 足立美術館と鯛めし

crosswordさん、こんばんは〜。

ほんとに電車の旅は車に比べて旅気分が断然アップしますよね〜
    車内での人間観察も面白いですよね・・

crosswordさんの18きっぷの旅見せていただきました〜
    小浜や尾道は日帰りなんですね〜!
    レンタサイクルを借りて回ればいろいろと行けてすごく充実しますねー。
    自転車気持ちよさそう〜です!
    私、普段から自転車族なもんで・・
    横浜の夜景はとてもきれいですねー
    赤レンガ倉庫のライトアップが美しいです〜

私も昔、尾道と広島を一緒に18きっぷで回ったことあります〜
    愛媛の大洲や内子へも行った記憶が・・
    東京まであの過酷な大垣夜行で行ったことも何度か・・
    子どもたちも少し大きくなって耐えれるようになってきたので
    18きっぷの旅を復活させていきたいなーと思ってます。

>公道ではありませんので、ここでの暴走は大丈夫ですヨ。
    そうですか・・安心して暴走していいんですね・・ありがとうございます(苦笑)

又本読みましたら報告させていただきま〜す。

crossword

crosswordさん からの返信 2007/01/28 22:20:31
    まゆままさんへ
    返事が遅くなって失礼しました。
    ここしばらく詰めた仕事でバタバタしていました。

さて、もうそろそろ本が到着でしょうか。
    また感想などぜひ聞かせていただければ嬉しいです。

旅行記のほう、いろいろと見ていただいたのですね。
    ありがとうございます。
    それぞれ思い出のある旅ばかりで、ウチには車がないので
    もっぱら移動手段は公共機関ばかりです。
    電車はその中でも頻度が高く、車窓からの眺めや
    車内のウオッチングも含めて楽しいですね。
    四国に帰省のときはフェリーを使っていますが、
    これもなかなかいいですよ。
    安くて、ちょっと本を読んだりデッキに出て海を
    見ると日常から解放されます。

尾道は日帰りではなく、その後、しまなみ街道を渡りました。
    サイクリングはとっても思い出深いものでした。
    さいこ〜です!

大垣夜行は過酷!のようですね、実は未体験なんです。
    ぜひ一度と思いながら年月だけが...(笑)。

まゆまま

まゆままさん からの返信 2007/01/29 21:29:26
    RE: 日本の面影
    crosswordさん、こんばんは!

本、やっときました〜!
    まだ途中までしか読んでないんですけど
    神々の国の首都を読んで以前に見た松江の風景を思い起こしています〜
    松江の朝の情景の描写がすごくきれいに描かれていてこの早朝の景色が見てみたいなと思いました。
    90ページの新材木町の風情のある街並みというのはまだ残されているのでしょうか?
    残っているならぜひ見てみたいです。
    翻訳されたとは思えないきれいな日本語の文章ですね〜
    引き続き楽しみたいと思います。

高松までフェリーで1400円で行けるのですね!
    橋を渡るのとは大違いですね〜
    写真を見せていただくと、船で海を渡るのはすごく気持ちよさそう〜ですね
    でもうどん屋巡りには店が辺鄙なところにあるので厳しいでしょうか・・
    フェリーは九州に行った時に何度か利用したことがありますが
    寝ている間につくので時間が無駄にならなくていいな、と思いました。
    釜山へフェリーで行った時にはかなりの揺れで船酔いしてしまい辛い旅路になりましたが・・

しまなみ街道のサイクリング、見せていただきました〜
    かなりよさそうですね!!
    体力派?!の私としてはとても惹かれます〜
    子どもを乗せる補助いす付レンタサイクルなんてあるんでしょうかね〜
    いつかチャレンジしてみたいです。

松江、境港への旅、春休みに向けていろいろ計画立てていきたいと思ってます。
    又何かおすすめなどありましたら教えて下さいませ。
    よろしくお願いします。

crossword

crosswordさん からの返信 2007/02/04 10:38:11
    まゆままさんへ
    ここしばらく体調不良で、返事が遅くなり失礼しました。
    さて、本が届いたとのことですね。さっそくお読みになったとのこと!
    松江のひと昔前の情景が目の前に拡がってくるような描写...。
    気持ちまでもがおだやかになってくるようです。
    引き続きどうぞお楽しみください。
    (ちなみにですが、一昔前の日本の様子という点では、松江では
    ないのですが、岩波文庫の「東京で暮らす」も面白いですよ。)

「新材木町の風情のある街並み」ですが、いろいろと調べているうちに
    わかったのですが、実は昭和6年の大火であの周辺はすっかり焼けて
    しまったそうです。

そして街の名前も変わってしまったとか。

松江大橋北詰にあった旅館ということから、もしかして私の泊まった
    旅館のことではないかと想像しています。
    小泉八雲ゆかりの旅館ということで、もっと宣伝できるはずなのに
    そうしないのは、大火のことが背景にあるのではと勝手に
    思っていますが、事実はどうなのでしょうか...。

高松へは、この春に機会を見つけてまた行こうと(帰ろうと)
    思っています。一番安いのが、フェリー、次がバス、青春18切符、
    そして一番高いのが新幹線+マリンライナーです。
    もっとも宇野からフェリーを利用して、かつての連絡線の気分を
    味わう方法も面白そうです。

美味しい店があります。

私はもっぱら兵庫町商店街の店に通っています!

しまなみ街道のサイクリング、ぜひチャレンジしていただきたいです。
    その際は、尾道からより今治からのほうが面白いですよ。

子どもを乗せる補助いす付レンタサイクルはわかりませんが、
    大きくなってからでも、あの橋を渡った!という経験はきっといい
    思い出にもなると思います。大人の私でも感動したくらいですから。

今日はこんなところで!
    ちょっと長くなってしまいました(笑)。

crossword

crosswordさん からの返信 2007/02/04 12:16:10
    追加です。
    島根を舞台にした映画で「白い船」という作品があります。
    松江もロケ地として登場してきますが、
    ほのぼのとしたいい作品ですので、レンタルでもして
    一度見られてもいいかもしれませんね。
    実際にあった話の映画化です。

まゆまま

まゆままさん からの返信 2007/02/04 22:28:32
    crosswordさん、こんばんは。

体調が悪かったとのことですが大丈夫ですか?
    お返事急ぎませんのにすみませんでした・・
    そしていろいろとお調べいただいてありがとうございました!
    感激です・・・

新材木町の街並みは焼けてしまったんですね〜残念です。
    小泉八雲のゆかりの旅館、謎ですね・・
    出火元であるならあまりおおっぴらに宣伝できませんよね。

>もっとも宇野からフェリーを利用して、かつての連絡線の気分を
    >味わう方法も面白そうです。
    また高松へ帰られるんですね〜
    そういえば一度高松港から直島、直島から宇野でしたか、車を積んでフェリーを利用したことがあります〜。
    子どもが生まれて初のうどん旅でした。その時は直島でパオに泊まってみました。

>うどんの店は郊外のほうが、流行っていて、待ち時間も長いようですが、
    >市内にも、レンタサイクルで自転車を借りて回れる範囲にたくさんの
    >美味しい店があります。
    そうですよね〜!
    高松へ入ってからも車じゃなくてもレンタサイクルがありますよね!
    最近日帰りで行くうどん屋もワンパターン化してるので自転車でいつも行けないようなうどん屋を回るのもいいですね。
    以前高松の繁華街の辺りで行ったことのある「うどん棒」のうどんは気に入ってます〜
    一番気に入ってるのは宇多津にある「おか泉」というお店なんですが
    量が大目なので1軒行くとお腹が一杯になるので日帰りではしごする時には避けてるんです・・
    久々に冷天おろしうどん食べたいです〜

しまなみ街道のサイクリング、旦那にも話したら、気持ちよさそう、と結構乗り気です。
    松江&境港の次くらいに実現させたいです・・

島根が舞台の「白い船」という映画もぜひ見てみます!
    島根は一人旅以外でも旦那と2人の時に”中国大陸横断の旅”として
    ひたすら9号線の下道を走って島根の有福温泉や出西窯、さらに山口の俵山温泉や長門湯元温泉まで足をのばしたことがあります。
    帰りは高速使いましたが・・
    岩波の「東京で暮らす」も探してみたいです〜
    いろいろと紹介していただいてありがとうございました!!

crossword

crosswordさん からの返信 2007/02/10 12:13:14
    まゆままさんへ
    足立美術館からどんどん話が広がってきましたね。
    書き込み、いつも有難うございます。
    ここしばらく咳き込む状態で寝込んでいましたが、
    ようやくましになってきました。
    歳をとると(?)ちょっとの病気でも大変です(笑)。

さて「うどん棒」が出ていましたね。ここはよく前を通るのですが
    まだ入ったことはありません。「おか泉」は、兄の車で行きました。
    よく流行っていましたが、私もお気に入りです。
    冷天おろしうどん...よだれが出そうです。
    おっと!もう出ていました(爆)。

直島は最近とくに注目されてきましたね。
    サミットの候補地のひとつですが、決定したらベネッセの施設を使う
    ことになるのでしょうね。パオですか、面白そうです!

crossword

crosswordさん からの返信 2007/02/10 12:24:57
    (続き)
    パソコンの調子が悪くて、途中になってしまいました。
    「ごめりんこ」(ここは島木譲二口調で)
    さて「中国大陸横断の旅」一瞬、あの中国を連想したのですが、
    日本の中国地方も地を走ると大きさを実感しますね。
    きっといろいろな思い出が蘇ってくることでしょう。

私も学生時代に四国から中国山地を越えて、松江に行ったことを
    昨日のことのように覚えています。山を越えて、また戻ってくるのに
    5日。中学のときに買った5段変速の自転車でよく達成できたな〜と
    思います。

まゆまま

まゆままさん からの返信 2007/02/11 21:09:20
    crosswordさん、こんばんは。
    お風邪でしたか?大変でしたね・・
    私も毎年風邪を引いては咳が止まらなくなるんですが、この冬はランニングを始めた(ダイエットの為)せいかまだ一度もひいてません。
    私事ですが、昨日は初マラソン大会に参加し無謀なことに10キロに挑戦!
    なんとか自己ベスト?56分(遅いですが)で完走できました〜
    ランニング、いいですよ〜思わぬところに効果が現れたりして・・
    しかしやたらとお腹が空くのでダイエットには逆効果?!だったりするのですが・・

はっ!すみません・・またもや話がそれてしまいましたが、
    ところで紹介していただいた「白い船」、先週近くのレンタル屋さん2軒行ってみたんですがなかったんです・・
    2002年の映画でしたらまだ新しいですよね、引き続き他を当ってみます〜

時刻表を見直していて1日目で松江や境港に着こうと思うのが間違いだったということに気づきました。
    1日目は鳥取くらいまでにしておいて翌日朝に
    目的地へ向かうことにすれば無理がないかなあ〜と。
    最終日は忍耐で移動!ということで。

先日も友人の家族が香川へうどんを食べに行くのでおすすめを聞かれ、
    おか泉といつも行く五軒のうどん屋さんを紹介しました〜
    ほんとに「おか泉」のうどんを初めて食べた時はあの見た目もつややかで美しい麺に感動しました。

四国から中国山地を越えての自転車の旅、すごいですね〜
    冒険ですよね。なかなか若い時にしかできませんよね、
    私も昔した旅のことは結構鮮明に覚えているのですが、こういう旅の思い出を振り返ることができるのは幸せだなあと感じます。
    これからも後々に振り返って思い出に残るような旅をしていきたいなあと思います〜

では又、失礼します〜。

crossword

crosswordさん からの返信 2007/02/12 18:27:39
    まゆままさんへ
    3連休いかがでしたでしょうか。
    私のほうはのんびり出来ました。
    しつこい咳も少しは落ち着いてきたように思いますが、
    マスクは欠かせませんね〜。

さて、まゆままさんはマラソンで頑張っているのですね。
    ぜひ見習いたいところです。ときどき通勤電車に遅れそうになって
    ダッシュしているのですが、ヒーヒー状態です。
    継続こそ力ですね。10キロはすごいですよ!

「白い船」は音楽が角松敏生(ご存知ですか?)で、
    映像と音楽がマッチしています。
    Always Be With You♪

いつもいつの時も 信じられることがあればいい
    つながる心の糸を感じたら あの白い船のように
    どこまでも行こう〜

JRで一日で一気に松江はちょっとしんどいかな!
    コースにもよりますが、鳥取か、城崎や浜坂なども
    1泊するのにいいところですね。
    香住の次の「かぶと」駅はいいですよ、
    ここからの景色は最高に素晴らしいです。
    お楽しみに!瞬間に写真を撮るのにいいですが、下車すると
    次の列車が来るまで大変そうです。

梅田に行った帰りに、本屋で「まっぷる2007」の香川(昭文社)を買いました。
    相変わらず(笑)うどんの特集!でしたが、「おか泉」出ていましたよ。
    5軒も紹介できるとは、恐るべしさぬきうどんじゃなかった、
    恐るべしまゆままさんです(爆)!
    私は撃沈でした。

来月中旬に久々高松に行こうかと思っています。
    行きはJRで岡山経由で宇野へ、そこからフェリーで高松入り
    帰りはジャンボフェリーにしようかと思っていますが、
    どうなることやら!

まゆまま

まゆままさん からの返信 2007/02/12 21:46:24
    crosswordさん、こんばんは。
    三連休、昨日はクラシックピアノ演奏(お菓子付)なんと無料!の催しに行って楽しんできましたが
    マラソン疲れが今になって出てきて今日は1日ぐったりしてました・・
    後々疲れが出てくるとはやっぱり年?!でしょうかねえ・・

>ときどき通勤電車に遅れそうになって
    >ダッシュしているのですが、ヒーヒー状態です。
    ダッシュはキツイですよね〜
    私もマラソンで前にいてるおじさんを抜かそうとムキになって最後グランドでラストスパートかけてしまったためなんか内臓にかなりのダメージを受けた気がします・・
    ダッシュは体に悪そうです・・

>「白い船」は音楽が角松敏生(ご存知ですか?)で、
    >映像と音楽がマッチしています。
    >効果的に使われていてCDも買いましたが、なかなかいいですよ〜。
    >Always Be With You♪
    角松敏生の曲、昔聴いたことありますが、
    どんな曲だったか・・
    そうなんですか〜まずは「白い船」をなんとかゲットしてみてどんな音楽か聴くのが楽しみです。

>香住の次の「かぶと」駅はいいですよ、
    >ここからの景色は最高に素晴らしいです。
    そうなんですか!
    すごく楽しみです。
    あの辺りは海岸沿いを走るので景色よさそうですよね。
    寝ずに見届けねば・・

>本屋で「まっぷる2007」の香川(昭文社)を買いました。
    地元へ帰られるのにガイドブック買われたんですか〜!
    でも香川も行く度に新しい道がどんどん出来ていて、新しいうどん屋も
    どんどん出来ていますよね〜
    最近、うどん屋の新規開拓していないので知らない美味しいうどん屋さんが
    続々登場してたりして・・
    又情報お待ちしています〜

まゆまま

まゆままさん からの返信 2007/02/22 22:03:12
    crosswordさん、こんばんは。
    (勝手に)経過報告?させていただきます。
    鳥取〜境港〜松江へは3月23〜25日で行くことが決定しました〜
    鳥取と松江で宿も一応確保できました。
    松江の宿は駅前のホテルなんですけど朝食も夕食も無料でついているという超破格値な宿です・・
    crosswordさんが泊まられた小泉八雲ゆかりの大橋館、憧れましたが子連れの私たちには20年早いというか、つい安さに目が眩んで・・今回は(も?)貧乏旅行でいきます〜

JRは行きは景色を楽しむ為に日本海側をいくつもりですが
    帰りも日本海側だと11時間ほどかかってしまうので鳥取から姫路の方へ下りるルートで帰ろうかと思っています。

鯛めし、松江でぜひ食べたかったのですが皆美は休業中らしく、もう一軒あるお店はJRやバスでは行けないところにあるそうです。
    鯛めしというのはどこのお店にもあるような庶民的な食べ物ではないんですね。
    観光協会に問い合わせてみましたが料亭、のようなところで出されるようなものだと言われてました。
    以前出雲で食べた時はごく普通の庶民的なお店だったように記憶しているのですが・・

そして「白い船」のビデオ、レンタルやさんに電話したりして問い合わせていたんですがどこも置いてない、と言われちょっとあきらめ気味です・・
    残念無念です・・

この前図書館にて「こんなに楽しい妖怪の町」という境港の町の紹介や町おこしの話が盛り込まれた本を偶然発見し、それを読んでますます境港へ行きたくなってしまいました〜
    水木ロードにある妖怪のブロンズ像は119体にも増えているそうですねー
    すごく楽しみです。

crosswordさんには松江の旅楽しむためにいろいろと紹介をしていただき本当に感謝!感謝です!
    今までで最長の電車の旅になるかと思いますが楽しんで来たいと思います〜
    春休みまでまだしばらくありますが、又帰りました報告させていただきますね。

ではでは失礼します〜

crossword

crosswordさん からの返信 2007/02/25 09:31:03
    まゆままさんへ
    おはようございます。ついに松江の旅も日程が決定ということですね。
    春を迎えて、少しでも暖かくなると、季節の花々や木々の芽もほころび出して
    きっと優しく迎えてくれることと思います。
    青春18切符は、今回でJR発足20周年とのことで、
    いつもより格安になっていましたね。

宿泊も無事に決まったとのこと、良かったです。
    駅前でレンタサイクルもありますので、天気さえよければ移動に便利です。

「大橋館」は、ここで言うのもなんですが、もう一度泊まってみたいとは
    思えないことがいくつかあったので、特にお勧めはしませんので、
    かえって良かったです。ただあの場所からの眺めは捨てがたい!
    そんなところです。

松江のグルメ、お役に立つかどうかわかりませんが、少し調べて
    みました。
    新聞社からのものです。ご参考までにどうぞです!

もし時間があればですが、足立美術館もいいですね。
    一度資料請求したのがもうだいぶ前なのですが、
    先週に足立美術館より心斎橋・神戸大丸の「横山大観と近代日本画の名作展」
    の招待券が送られてきて、ラッキーでした。

境港、私も楽しみにしていますよ!たくさん写真を撮ってきて、見せて
    いただきたいですね。

こうして書き込みしながら、旅に行きたい病が復活してきました(笑)。
    ではまた!

まゆまま

まゆままさん からの返信 2007/02/25 21:19:53
    RE: 足立美術館と鯛めし
    crosswordさん、お返事ありがとうございます〜
    18きっぷ、今見てびっくり!5枚綴りでなんと8000円なんですね。
    良いことを教えていただきました・・

松江グルメのHPも教えていただいてありがとうございます!!
    この中で鯛めしが食べれるところがあるか?じっくり探してみたいと思います。

足立美術館は境港へ行った日の午後から予定してました!
    庭園と日本画と楽しみです。
    >先週に足立美術館より心斎橋・神戸大丸の「横山大観と近代日本画の名作>展」の招待券が送られてきて、ラッキーでした。
    足立美術館、サービスいいんですね〜

crosswordさん、ほんとにほんとにいろいろとありがとうございました〜
    おかげさまで良い旅ができそうです・・

• Lailaさん 2005/10/14 23:08:52
    すばらしい庭園ですね。
    こんばんは、非常にお久しぶりです〜
    来月島根に初めて行く予定ですが
    益田なんですよね。
    旅行記を拝見して、この庭園をぜひ見たいと!
    もう既に次の旅行に気持ちが向きました(笑)

のんびりゆっくりな時間が流れていますね〜

crossword

crosswordさん からの返信 2005/10/15 21:47:29
    とっても素晴らしい庭園でしたよ。
    savonさんへ
    お久しぶりです。
    初めて島根入りとのことですが、益田だと松江や安来からも
    かなり距離がありますが、ぜひおすすめしたいのが足立美術館です。
    庭園もいいのですが、横山大観の絵や可愛い童画もあって、これは
    女性にお勧めですね。きっと気に入ると思いますよ!
    入館料は6000円で2年間でフリーパスというのもありますが、
    次の機会があれば是非といったところです。
    savonさんなら松江もきっと好きになると思います。
    落ち着いたいい街なんですが、おっと、まだUPしていなかったので
    ボチボチ作業をしなければ(笑)!