2005/01 - 2005/01
312位(同エリア800件中)
むんさん
2005年の1月下旬、私達双方の母親と一緒に蔵王へ樹氷観賞に行ってきました。
当日は雲一つない快晴で、視界は最高。風もほとんどなくて、山頂でも寒さは苦になりませんでした。
こんなに天気の良い蔵王はシーズン中でも数日あるくらい。
1月ということで樹氷はまだちょっと小ぶりでしたが、とっても素敵な世界が広がっていました。
※今シーズンは大雪のため、約1月早く樹氷は見頃を迎えた模様です。
昨年3月上旬にスキーに行った際の写真を追加しました。
-
蔵王ロープウェイの山麓線と山頂線を乗り継いで地蔵岳へ。
ロープウェイは、たくさんのスキーヤーやボーダーで混雑しますが、樹氷観賞者は優先乗車可能で、ほとんど待ち時間はありませんでした。
山頂線は2003〜2004シーズンからリニューアルして輸送力は大幅アップ!蔵王ロープウェイ 乗り物
-
名物のお地蔵さんも、胸まで雪の中。
-
地蔵岳の山頂を望む。
視界いっぱいに樹氷が広がります。 -
この日は雲一つない快晴!
こんないい天気は、この時期にはなかなかないんです。蔵王山 自然・景勝地
-
遠くには、日本海に面し秋田県との県境にそびえる鳥海山をも目にすることができました。
-
-
ロープウェイ山頂駅の中にある食堂で休憩した後、ロープウェイに乗って戻りました。ここの食堂も眺めは良かったです。
下りは、スキーヤー等が利用しないため車内は空いており、眼下の樹氷原をゆったりと眺めることができました。樹氷観賞 祭り・イベント
-
ここからは3月の写真です。
やはり3月になると、樹氷はだいぶやせてきていました。
この時期に雨が降ると、一気に崩れてしまいます。
写真は樹氷原コースです。 -
黒姫ゲレンデの上部。
適度な傾斜のロングコースで滑り応えあります。
高速クワッドリフトで一気に上れるのも魅力! -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- ralphinさん 2007/01/24 21:53:13
- 蔵王の樹氷
- 本当に美しい樹氷ですね〜。
雲ひとつないなんて、良い時に行かれたんですね。
文句なしで、一票です!!
しかもスキーしながら、その横を滑れるなんて、贅沢な気分になれますね〜。
未だ、蔵王の樹氷は見た事がありません。
来年こそは、蔵王に行こうかな♪
今年の樹氷はどうですか?
ralphin
- むんさん からの返信 2007/01/25 21:35:34
- RE: 蔵王の樹氷
- ralphinさん、こんにちは!
そして、メッセージ&投票ありがとうございます!!
この日はホント雲ひとつない快晴!
こんな天気、めったにないんです。
休みの日に快晴になれば、他の予定はさておき、
迷わず蔵王に出発〜といったパターンで、
この日も、急遽蔵王行き決定でした〜。(笑)
山形は最近雪にならず雨の毎日。今日もそうなんです。
樹氷の大敵は雨で、雨が降ると一気に崩れてしまうんです・・・。
蔵王はちょっと標高が高いんですが、ちょっと心配です。
(2重投稿削除、ありがとうございました!)
-
- とらいもんさん 2006/09/14 09:04:29
- 蔵王
- また、見てくださいまして有難うございます。
改めて、私も貴方のお写真を再見させていただきました。
蔵王!樹氷は、数年前知人に連れてっていただきました。
最近は「ハイキング」ばっかしです。
また、よろしく。
-
- dana7さん 2006/02/26 12:55:46
- 樹氷だ〜
- dana7です!こんにちは。
今日はこちら大雨・・・一日家でまったりです(^^)
蔵王の旅行記拝見しました!
お天気に恵まれて素晴らしいお写真が取れましたね〜
蔵王といえば、私が初めてスキー合宿に参加し
バッジテスト2級に挑戦した思い出深い場所です〜。
あの時もモンスターがたーくさんおで迎えしてくれましたっけ。(笑)
今年は雪が多いし寒いからさぞかしすごいんでしょうね〜。
でもちょっと寒いのには飽きてきたかも・・・
早く暖かくならないかな〜(^▽^;)
ではでは〜
また遊びに参ります!
- むんさん からの返信 2006/02/26 15:53:13
- RE: 樹氷だ〜
- dana7さん、返信&書込みありがとうございます!
蔵王にスキー合宿にいらしたんですね〜。
そして、モンスターたちの中、滑られたんですね〜♪
そちらは大雨なんですか〜。
こちらは小雨程度ですんでいるのですが、晴れれば蔵王に行こうかなぁ〜
と思っていたのでちょっと残念・・・。
近くにいながら、今シーズンはまだ蔵王に行っていないんです〜。
晴れて、暖かくなれば行こうとわがままな思いでいるのですが、そうこうして
いるうちに樹氷がとけちゃいそうです〜。(笑)
-
- くみまむさん 2006/01/16 16:32:49
- お邪魔してます♪
- 昨夜遅くNHKで蔵王の樹氷観察記録(10年以上前)を見ていたら
むんサンの樹氷を思い出し、お邪魔してます
胸まで埋まってるお地蔵さんも映ってました
日本海からの風が影響されて、松だけに付くものだそうですね!
いつか見てみたいです
では お邪魔しました♪
- むんさん からの返信 2006/01/16 23:02:00
- RE: お邪魔してます♪
- くみまむさん、こんばんは!!
NHKでやっていたんですか〜。見逃しました。
でも、旅行記を思い出していただけたなんて、と〜てもうれしいです!
>日本海からの風が影響されて、松だけに付くものだそうですね!
そうなんです、日本海からの風がいつもすごいんです。
ちょうど山形から宮城への風の通り道になっているかのようで、大抵は吹雪で、
なんでこんなに天気が良い日が少ないんだろうと嘆いてしまうんですが、
樹氷はその強風のおかげなんで仕方ないんですよね〜。
>胸まで埋まってるお地蔵さんも映ってました
何度行っても、毎回お地蔵さんのところに行って写真を撮ってしまいます(笑)
。
-
- くみまむさん 2005/12/23 16:49:24
- こんにちは!
まるで別世界で神秘的☆
拡大すると一層雄大さが伝わります。ここも日本なんですね
自然現象にかなうものはない!と感じでしまう^0^旅行記でした
楽しませて頂きました お邪魔しました
- むんさん からの返信 2005/12/23 19:55:29
- RE: 蔵王の樹氷は圧巻です!
- くみまむさん、こんばんは!
樹氷の旅行記も見ていただき、ありがとうございます♪
晴れた日の蔵王の樹氷は本当に圧巻の一言なんです!!
晴れることが少ないので、なかなか機会がなかったのですが、
初めてこの景色を見たときは、びっくりするくらいの感動でした。
今年の大雪で、樹氷は例年よりも1ヶ月以上早く見頃を迎えたようです。
温泉&スキーも楽しめますので、ぜひ一度いらしてみてください!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
10