パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1961年9月5日(火)続<br /><br />パリ南郊コルベーユで、昼食をする。<br />外国人たちと卓を囲んで食事するのは、初めての経験ならば、田舎レストランも始めての経験。<br />面白い発見がたくさんあった。<br /><br />一皿食べ終わったとき、ナイフとフォークは皿の上に置かない。<br />乗せたままにしておくと、新しい物に替えてくれるが、その分レストランの手間が掛かることになるからだろう。<br />田舎レストランは、家庭会食の延長のようだ。<br /><br />食器の触れ合う音には割りと鈍感だが、スープをすすったり、咳をしたりには敏感。<br />そのくせ鼻をかむ時には、後ろを向いたりせず、前向きのままで大きな音を平気で立てる。<br /><br />手のくるぶしより体に近い箇所は、食卓に触れさせない。<br />椅子の背もたれには、寄り掛からない。<br /><br />食卓で一番大切なのは、話をして雰囲気を盛り上げること。<br />とくに女の人は、話題をリードしながら、皆が楽しく食事できるよう、気配りをしなければならない。<br /><br />そのためには、席を外す時間は最小にする<br />主婦が席から外れないように、亭主は料理の持ち運びを積極的にやる。<br /><br />とは言っても、饒舌過ぎるのはいけない。<br />客の話を引き立てるよう、急所を掴んで二言三言。<br />これはなかなか難しい。<br /><br />男は概して、おしゃべりであるのが良いようだ。<br />無表情、無言が、一番いけない。

417 パリ人の食事エチケット

0いいね!

1972/09/05 - 1972/09/05

15503位(同エリア16384件中)

1

0

片瀬貴文

片瀬貴文さん

1961年9月5日(火)続

パリ南郊コルベーユで、昼食をする。
外国人たちと卓を囲んで食事するのは、初めての経験ならば、田舎レストランも始めての経験。
面白い発見がたくさんあった。

一皿食べ終わったとき、ナイフとフォークは皿の上に置かない。
乗せたままにしておくと、新しい物に替えてくれるが、その分レストランの手間が掛かることになるからだろう。
田舎レストランは、家庭会食の延長のようだ。

食器の触れ合う音には割りと鈍感だが、スープをすすったり、咳をしたりには敏感。
そのくせ鼻をかむ時には、後ろを向いたりせず、前向きのままで大きな音を平気で立てる。

手のくるぶしより体に近い箇所は、食卓に触れさせない。
椅子の背もたれには、寄り掛からない。

食卓で一番大切なのは、話をして雰囲気を盛り上げること。
とくに女の人は、話題をリードしながら、皆が楽しく食事できるよう、気配りをしなければならない。

そのためには、席を外す時間は最小にする
主婦が席から外れないように、亭主は料理の持ち運びを積極的にやる。

とは言っても、饒舌過ぎるのはいけない。
客の話を引き立てるよう、急所を掴んで二言三言。
これはなかなか難しい。

男は概して、おしゃべりであるのが良いようだ。
無表情、無言が、一番いけない。

PR

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • rt6yhrtyさん 2010/08/13 13:00:18
    ★エビちゃんとイルマリのベロチュー動画が流出!!
    ★エビちゃんとイルマリのベロチュー動画が流出!!



    http://ghuj6uy.blog114.fc2.com/


    この流出した動画ですが、二人が映ってる時点で信憑性はかなり高いようです。




    ★エビちゃんとイルマリのベロチュー動画が流出!!



    http://ghuj6uy.blog114.fc2.com/

片瀬貴文さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP