2005/09/13 - 2005/09/15
82436位(同エリア85098件中)
セニョリータ・ユッコさん
- セニョリータ・ユッコさんTOP
- 旅行記77冊
- クチコミ129件
- Q&A回答25件
- 287,543アクセス
- フォロワー0人
カーフェリーには何度も乗っていますが、日本の豪華客船の3隻には、まだ乗ったことがありません。このツアーのパンフレットを見て、1番安い部屋でいいから乗ってみようと思い、旅行社に申し込みました。部屋を一人使用するため、追加料金が必要ですし、旅行社が保険をかけた方が良いと言うので、保険料も払い、パンフレットの料金よりも多くかかりました。しかし、名古屋港のガーデン埠頭からの出航なので、自宅から30分以内で行けます。通常、名古屋から八丈島へ行こうと思うと、新幹線で東京まで行き、羽田から飛行機か、竹島桟橋からフェリーで行かなければなりません。それを考えると、食事・ショー・フィットネスなどの料金が入っているので、意外とお得かなあとも考えました。オプショナルツアー等も企画してあるので、けっこう良かったです。ちなみに、「飛鳥」はもうすぐ引退し、来年3月に、グレードアップした「飛鳥?」がデビューします。
-
ガーデン埠頭にあるポートビル1階で受付をします。乗船証がもらえます。客室番号と名前を書いた荷札を付けた大きな荷物は、乗務員が部屋まで運んでくれます。前もって、宅配便で送っておくこともできます。フェリー埠頭のようにブリッジがないので、階段を上り、入り口で、乗船証のチェックを受けます。
-
これが、乗船証です。船の出入りやショッピング・ドリンクの代金に使います。支払いは、下船前に行います。前もってクレジットカードを登録しておくと、下船前に、領収書が部屋へ届きます。乗船証は、記念にもらえます。
-
これがルームキーです。1部屋に2個置いてあります。オートロックになっているので、常時持ち歩くと忘れなくていいです。カードケースには、乗船証も入れられます。また、部屋には、ナンバー式の金庫があるので、手ぶら感覚で船内を散策できます。
-
出航のセレモニーです。船内放送が入り、7デッキに集まり、シャンペンをいただきます。お子様には、オレンジジュースです。
-
紙テープを、岸壁めがけて投げます。風があるので、凧の足のように、ヒラヒラしています。2泊3日の旅行で、同じところへ戻ってくるので、見送りの人はいないでしょう。スタッフや、偶然通りかかった人が、岸壁でテープを受け止めてくれました。
-
奥に見えるのが、イタリア村です。
-
デッキでは、スタッフと乗客が一緒になって、ダンスをしています。
-
生演奏で、陽気な曲を演奏しています。スタッフは、東南アジア系の人が多いです。
-
出航のドラが鳴りました。
-
奥に見えるのが、ポートビルです。船が岸壁から離れると、「蛍の光」が演奏されました。そんな雰囲気ではないのですが。
-
最後のダンスです。陽気な曲に合わせ、スタッフと乗客が輪になって踊りました。
-
名港トリトンの真ん中の橋、白い橋の下をくぐり抜けました。カーフェリーの場合は、乗り場が離れているので、西側の赤い橋の下をくぐります。真ん中の白い橋の下をくぐったのは、初めてです。
-
スタッフの写真です。
-
これも、スタッフの写真です。
-
同じく、スタッフの写真です。
-
同様です。この他にも、大勢のスタッフがいます。クルーやメイドは、東南アジア系の人が多いです。
-
私の部屋です。一番ランクの低いJステートですが、ビジネスホテルのシングルルームより、広めです。円窓が2つあります。
-
メイドさんが数部屋ずつ担当していて、きれいにベッドメイキングをしてくれます。掛け布団にも、飛鳥のマークが付いています。
-
夕食は2回制です。申し込み時に希望を出します。1回目は、17時30分から19時まで。2回目は19時30分から21時までです。私は、2回目を選びました。
-
今夜のドレスコードは、インフォーマルです。待ち時間の間に、和服に着替えました。時間になり、レストラン近くへ行くと、このときとばかり、目一杯おしゃれをしたご婦人が。ちょっと、びっくりしましたね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20