2005/07/25 - 2005/08/23
21393位(同エリア24294件中)
dokmaiさん
- dokmaiさんTOP
- 旅行記121冊
- クチコミ13件
- Q&A回答22件
- 187,659アクセス
- フォロワー8人
私達がお借りしたアパートは朝食が付いていました。毎朝、ロビー横のレストランまで、食事におりましたが、お隣側の窓が全面ガラス張りで、お隣の様子が良くうかがえました。大きな木にはこんなかわいいリスが走り回っています。
-
初めて海外で住んだトンローソイ11。セブンイレブンもまだ無かった頃、ミニマートに良く行きましたが、今はサーティーワンに変わっていました。リスとの出会いはここで。この通りも雨が降ると道が川に早変わり、今は道をこんなに高くしちゃって・・・これじゃあトンロー通りが洪水になっちゃう。
-
こんなかわいいリスが電線を走っているのを目の当たりにしたときは、本当に驚きました。ちょこちょこっと本当にかわいく、人の心を和ませます。毎朝、お隣のリスを探すのが楽しみだった息子。
-
それと同時に、毎朝一生懸命洗車するお隣のお金持ちの家に勤める運転手さん達。私が見ただけでも3人は運転手さんがいた。家自体はそんなに立派と言うほどでもなかったけれど(私が言える立場ではないが)きっと車が好きなんだろうな・・・。
-
タイでは車は高く、自家用車を持っている人は比較的裕福な人達。日本車でも日本で購入する倍近くの値段はする。だからヨーロッパの車なんて恐ろしく高い。お隣のお金持ちには本当に驚いた。ベンツが4〜5台、BMW、ボルボ、フォルクスワーゲン・・・と、何人家族だろう?毎朝シルクのスーツを着た奥様が荷持ちの秘書を連れて一番大きなベンツでご出勤?だと思う。タイではお金持ちの奥様でも仕事を持つことがステイタス。そう言えば女社長が多い。
-
こちらは、トンローベンツ社長のご自宅。家自体も大概大きいが、何より緑が多い。機会があればお邪魔したい!
-
こちらがCIVICのロビー。ここからいつも?お隣を眺めさせて頂いた。
-
このアパートはインド人がオーナーだと聞いていたけど、こんなタイ式の神様をお祭りしていた。タイでは日本人はお金持ちの分類にかろうじて入れてもらえるが、ビルやアパートのオーナーで日本人というのはまだ聞いたことがない。コンドミニアムのオーナーはあるんだけれど・・・。やはりインド人の方がお商売上手か?
-
アパートの入り口で住人を守ってくれるローボーポー(ガードマン)彼はとっても親切な人で、スコールにあって走っている私達を見つけたら、傘を持って50mでも走ってきてくれた。彼の笑顔で「行ってきます」「ただいま」と毎日気分良く過ごすことが出来た。このアパートのセキュリティは◎。専用カードキーが無いと客室へのエレベーターも動かない。その上夜にはまだエレベーター前に強面のガードマンが付く。いつも不思議に思うのだが、タイでは外国人である日本人のお友達が尋ねてきてもフリーパスで入れるのに、タイ人が尋ねてくるとIDカードを預けたり、コピーをとる、その上電話が入りまだ部屋の前までスタッフが付いてくる。自国民をそこまで疑わなくても・・と何だか申し訳なくなるのだが、当のタイ人本人は当然のような顔をしている。日本人だったら怒らない?
-
1ヶ月の滞在で意外と困るのがお洗濯。下着や簡単な物は手洗いしてベランダに干したけれど、お洋服となるとそうもいかないので、こちらのランドリーでお世話になった。値段も比較的良心的。たかがお洗濯だがまるでクリーニングに出したかのように綺麗に仕上げてくれた。タイ人はシワを気にするようで、Tシャツやジーンズも洗いざらしのを着ている人は少ない。たとえアイロンでテカテカに光っていてもシワよりマシの様だ。そういえばデパートの紳士服売り場でもYシャツのアイロン掛けをしているのをよく見かけるし、TAXIの運ちゃんもピシットアイロンのかかったシャツを着ている。この習慣が身に付いて日本でも私の仕事が増えた。
-
このアパートが日本人に受けが良いのは、マネージャーに会ってわかった。最後に電気代・ランドリー代等を清算、保証金も約束通り現金で返却してくれた。その際も滞在の感想を聞かれたので、スタッフも行儀が良いし気に入った旨を話すと喜んでいた。彼女の手腕でこのアパートがいつも満室なのね。ただ覚えた日本語で「奥さん、奥さん」と連発されるのはいつも???日本人客が多いお店に行くと「奥さん」を連発される、ホテルや西洋人が多いお店に行くとそれが「マダム」に変わる。そんながらではないが「奥さん」より「マダム」と呼ばれる方が、何故か笑顔になるし財布の紐もゆるんでしまう。日本のお嬢さん方は何と呼ばれているのでしょうか? 前々から口座は持ちたいと思っていたけれど、今回保証金を現金で返却して貰ったので、近くのアユタヤ銀行に口座を開きに行った。案の定ツーリストは口座が持てないと断られたので、ここのマネージャーに銀行員を紹介してくれるようお願いしたら、電話一本でバンコク銀行を紹介してくれた。そこで直ぐ作ってくれた通帳とキャッシュカード、これで次回の滞在費は日本から持って行かなくて済む。有難う!マネージャー、又行くから泊めてね!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- maruchanさん 2005/09/01 16:29:58
- また、バンコクに行きた〜〜い!
- アパートのセキュリティには本当に感心しました。
こんな所だったら、私も次回は長期滞在したい!!
帰ってきたばかりですが、バンコクは懐かしく感じます。
み佳さんが
「汚いけれど、好き。」
と、お話していたチャオプラヤー川。
私も、もう懐かしく思います。不思議な魅力・・。
リスはプーケットのホテルでも良く見かけました。
かわいいですよね。
次はいつ、タイに行けるでしょうか・・??
- dokmaiさん からの返信 2005/09/01 17:14:50
- RE: また、バンコクに行きた〜〜い!
- いやあ〜、そう言って下さり、本当に嬉しいです!
りす、プーケットにもいましたか?
心和ませてくれるかわいい動物ですよね。
あのアパート、場所的にも文句無しなんですが、値段が高い(私にとって)のだけがネックでした。
セキュリティも万全で夜中も窓という窓を全部開けて眠りましたが、夜中の侵入者(蚊)には参りました。蚊取り線香も付けたんですけどね。これは流石の彼等(ガードマン)も防いでくれませんでしたよ。
大体、皆窓は閉めて眠るか・・・。
自然の良い風邪が入ったのでついつい・・・。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
dokmaiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
10