2005/07/25 - 2005/07/25
172位(同エリア247件中)
まみさん
「写真がきれいすぎるぞ、ルブリンとザモシチ」―――これは、私のブログ、ポーランド旅行から戻ってきて1週間以内にざっと書き上げた旅行の感想の記事のタイトルです。ルブリンもそうですが、特にザモシチがそうでした。世界遺産に登録された、東欧最初のルネサンスの街並み。期待しすぎてしまいました。Lonely Planetには、地図を片手にせず、気の向くままぶらぶら散策するのが楽しい街だって、書いてありましたし、それはつまり、あちこちパチパチとシャッターを切りたくなる街なんだなぁ、と勝手に誤解しました。世界遺産に登録されたのは、きっと、街が、見た目にも装飾的で美しいというより、計画的な街づくりの東欧最初の例ということと、その街並みをもう一度復旧させた努力からなんですね、きっと。
でも、写真撮影散策は楽しかったです。写真を撮るとき、ファインダーの中へは、できるだけたくさん盛り込むのではなく、撮りたいものに焦点を当てるよう、それ以外はなるべく外に出すつもりで撮ります(そうは言っても、1枚の写真の中に入れたいものが多くて欲張ることはありますが……)。そうすると人は写真を見たときにファインダーの外にあるものを勝手に想像するか、写っているものの延長があると錯覚するので、実物を見たら「えっ?、こんなもの?」と思えることがありますよね。そんな写真のトリックを利用したものを撮ろうと、いつもワクワクしてしまいます。
などと言うと、ザモシチはさほど美しくない街のように思われてしまうでしょうか。大市場と市庁舎は、文句なしにすばらしかったです。それは写真から受けた印象のとおりだったと断言できます。天気も良かったですし、花壇に花が溢れていましたし@ そして、その美しさに感嘆した私の主観を、写真の中に盛り込めたのではないかと思っています。なんちゃってぇ〜。
行きはルブリンからバスで3時間以上かけて行ったのに、1時間程度で、もういいや、って気分になってしまったザモシチ観光。私が要領が悪かったにしろ、それだけ苦労して来たからには、それを凌ぐ感激をくれなくては、ずるい!という気持ちから、旅行直後は私の中でワーストから数えて早い街になってしまいました。ところが、時間がたつにつれ……そして、期待しすぎた、という私の感想を述べた後で「でも、本当は美しいです」とフォローしていくたびに……なんだか、だんだん、ザモシチの何が不満だったのか、自分でも薄らぼんやりしてきました。少なくとも、ザモシチで撮った写真は、すでに私にとって宝です@
-
ザモシチ大市場広場と市庁舎
これはザモシチの写真の代表的なものといえるでしょう。ザモシチ旧市街のハイライトでもあります。
整然としたルネサンス様式を取り入れながらも、市庁舎の手前にある馬蹄形の階段のように、かっきり整然とさせないところが、本家イタリアと違うところらしいです。
手前に観光馬車を入れてみました@ -
ザモシチ大市場広場
市庁舎の右手にあたります。この広場を紹介する写真に、市庁舎と共に必ず紹介されている家並みです。大市場広場を囲む家並みの中ではトップ5にあたり、ほかはここまで装飾的に美しくはないのです。
あいにく、5軒目の修復中の覆いとクレーンが興ざめなので、なるべく入らないよう、ちょっと苦心しました@ -
ザモシチ大市場広場
市庁舎にやや斜めに向かい合っています。花壇と馬車と広場の様子を入れたかったんです@ -
大聖堂の天井
幾何学的な模様が面白いです@ -
大聖堂の塔
大聖堂本体と塔が別々の建物として完全に分離していました。ルネサンスのイタリア都市にはよくありますよね。
塔には昇れます。それほど高くないですけど、大市場広場の見晴らしはよいです。
この塔から見たザモシチ城の見晴らしも悪くなかったです。もっとも、城を正面から見たとき、あまりに整然としたルネサンス様式の建物なので、写真を撮りたい気持ちになりませんでした。現在は陸軍病院で、観光スポットとして公開されていません。 -
大聖堂の塔からみたザモシチ大市場広場
大市場広場に面した建物はパステルカラーで可愛いですけど、その手前の家並みなどは、それだけではカメラを構えたいとは特に思わないですね。
遠景に高層ビルが見えています。旧市街はすごく小さいですが、ザモシチ市はかなり大きそうです。 -
再び、ザモシチ市庁舎
馬蹄状の階段を入れてみました@ -
ザモシチのシナゴーグ
中に入れるかと思ったんですけどねぇ。現在は公立図書館で、、一部残るストゥッコ装飾とアーチ天井に残る壁画の断片を見ることができるらしいんですけど。まあ、どうせ断片か(負け惜しみ)。
しかし、屋根の形が可愛いですね。ザモシチ市内には、こういった飾りっけのある屋根の建物がいくつかありました。 -
ザモシチ旧市街広場、再び
(追加です。こちらの旅行記ではなくブログの方に載せようと思っていたのですが、ブログの2005年ポーランド旅行報告の詳細版が思ったより進まず……(泣))
実はこれは最初にこの広場に入ったときに撮ったものです@
Bastionを抜け、それまでアスファルト道路だったところが石畳に変わり、観光のハイライトである旧市街に入ったことはわかったのですが、ガイドブックその他で巷で聞くほど美しい街並みと思えなくて首をかしげていたところに、パッと開けたこの広場。
ああ、なるほど確かにザモシチは美しいわ!
と、感激と共に撮った1枚です。
しかし、世界遺産に登録されるような街並みの美しさというのは、東欧最初のルネサンス式に整備された街並みの「構造」の方で、旧市街の建物が軒並みきれいかというとそういうわけではないんですよね。なにぶん、古いですから、整備や修復されていないと……。
このハイライト中のハイライトの旧市街広場は、さすがにほとんどの建物がきれいに修復されていました。 -
ザモシチ旧市街広場の建物の屋根
(追加です。こちらの旅行記ではなくブログの方に載せようと思っていたのですが、ブログの2005年ポーランド旅行報告の詳細版が思ったより進まず……(泣))
東欧最初のルネサンス式といっても、市庁舎の馬蹄型の階段といい、この屋根といい、本場イタリアのルネサンス様式にこういう遊び心?が加わっているのが東欧風のようです。
ちょっとオリエンタルなムードがありますよね。
オスマントルコと地理的にも近く確執も接触も西欧の比ではなかったので、文化面でも影響を受けやすかったということでしょう。 -
ザモシチ稜堡(Bastion)
(追加です。こちらの旅行記ではなくブログの方に載せようと思っていたのですが、ブログの2005年ポーランド旅行報告の詳細版が思ったより進まず……(泣))
中は市場です。
ザモシチ観光を終えたら回ろうと楽しみにしていましたが……ふつうに地方の市場でした。
取り立てて珍しいものがあるわけでなく……よくありそうなショッピングエリア。
古い建物を再利用しているわけですね。
衣類など陳列されている商品がちょっと洗練されていないので、あまり魅力に感じませんでした。要するに全くの地元志向。
最後に楽しみにしていたので、正直、ちょっとがっかりしちゃいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
11