その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランクフルトから徒歩で橋を渡ってポーランドのスウビツェに行ってみた。ドイツには東西のフランクフルトがあり空の玄関口となっているマイン川沿いのフランクフルト(アムマイン)とポーランドの玄関口となっているオーダー川沿いのフランクフルト(オーダー)がある。丸一日ベルリン観光は飽きちゃうよねと思って地図を眺めていたところポーランドに行けそうなのでベルリンから電車で1時間ほどで行けて運行本数も頻発しているためベルリン滞在の合間に訪問してみた。

フランクフルトから徒歩で行くポーランドの街スウビツェ

4いいね!

2025/12/30 - 2025/12/30

239位(同エリア246件中)

0

27

こぼちゃ

こぼちゃさん

フランクフルトから徒歩で橋を渡ってポーランドのスウビツェに行ってみた。ドイツには東西のフランクフルトがあり空の玄関口となっているマイン川沿いのフランクフルト(アムマイン)とポーランドの玄関口となっているオーダー川沿いのフランクフルト(オーダー)がある。丸一日ベルリン観光は飽きちゃうよねと思って地図を眺めていたところポーランドに行けそうなのでベルリンから電車で1時間ほどで行けて運行本数も頻発しているためベルリン滞在の合間に訪問してみた。

  • ベルリンの壁を見たり軽く観光した後、ベルリン駅からフランクフルト(オーダー)へ<br />フランクフルト行きのチケットの運賃を調べていたらベルリンとフランクフルトの交通機関が乗り放題の26ユーロ(4974円)チケットを見つけたので購入した。<br />1ユーロ=191.313円のクレジットカードレートに愕然。

    ベルリンの壁を見たり軽く観光した後、ベルリン駅からフランクフルト(オーダー)へ
    フランクフルト行きのチケットの運賃を調べていたらベルリンとフランクフルトの交通機関が乗り放題の26ユーロ(4974円)チケットを見つけたので購入した。
    1ユーロ=191.313円のクレジットカードレートに愕然。

  • 1時間ほどでフランクフルトオーダー駅に到着した。あまり駅っぽくない建物だ。

    1時間ほどでフランクフルトオーダー駅に到着した。あまり駅っぽくない建物だ。

  • 駅前には路面電車が走っているが運行間隔が開いていて行き先も不明なため徒歩で移動することにした。

    駅前には路面電車が走っているが運行間隔が開いていて行き先も不明なため徒歩で移動することにした。

  • 無骨な感じの住宅が並ぶ下り坂の先に尖塔のアクセントが良い

    無骨な感じの住宅が並ぶ下り坂の先に尖塔のアクセントが良い

  • 殺風景な広場

    殺風景な広場

  • 街の中心部らしき所に来た

    街の中心部らしき所に来た

  • 大きな教会

    大きな教会

  • また教会

    また教会

  • フランクフルトの地図があった

    フランクフルトの地図があった

  • 住宅らしきものと教会が合体しているのってあまり見かけない気がする。

    住宅らしきものと教会が合体しているのってあまり見かけない気がする。

  • ポーランドとの国境の橋に到着

    ポーランドとの国境の橋に到着

  • 徒歩でポーランドに向う。警察がいて抜き打ちで身分証明をチェックしているようだった。

    徒歩でポーランドに向う。警察がいて抜き打ちで身分証明をチェックしているようだった。

  • 橋の中間地点の川の分岐点には国境かと思うような仕切りがあったが右手ドイツの岸付近が国境となっているので関係ないようだ。<br />この築堤の左側はポーランドだが川は全面凍結していた。

    橋の中間地点の川の分岐点には国境かと思うような仕切りがあったが右手ドイツの岸付近が国境となっているので関係ないようだ。
    この築堤の左側はポーランドだが川は全面凍結していた。

  • 全面凍結の川

    全面凍結の川

  • ポーランドに入国した。<br />橋を渡りきったポーランド入口のランドアバウト。<br />ポーランドは3回目の訪問となるが2回はワルシャワ訪問でいずれも10時間に満たない滞在時間である。

    ポーランドに入国した。
    橋を渡りきったポーランド入口のランドアバウト。
    ポーランドは3回目の訪問となるが2回はワルシャワ訪問でいずれも10時間に満たない滞在時間である。

  • ポーランド側からドイツを1枚

    ポーランド側からドイツを1枚

  • スウビツェのスポットの一つだと思われるストリートは店が開いてなくて人も少ない

    スウビツェのスポットの一つだと思われるストリートは店が開いてなくて人も少ない

  • 先に進んでも変わり映えなく

    先に進んでも変わり映えなく

  • 大通りに出てしまった。

    大通りに出てしまった。

  • 適当に歩くと大型ショッピングセンターやスーパーが有ったので軽く覗いてみた。スーパーの一部の食べ物の物価はドイツより遥かに安かった。

    適当に歩くと大型ショッピングセンターやスーパーが有ったので軽く覗いてみた。スーパーの一部の食べ物の物価はドイツより遥かに安かった。

  • これといって見どころが無いため1時間ほどでポーランドを去ることにした。

    これといって見どころが無いため1時間ほどでポーランドを去ることにした。

  • ドイツに戻ってきた。ドイツ側では一部の車に対して大掛かりな検問が行われていた。

    ドイツに戻ってきた。ドイツ側では一部の車に対して大掛かりな検問が行われていた。

  • ちょうど駅方面に向かう路面電車が来たので乗ったが

    ちょうど駅方面に向かう路面電車が来たので乗ったが

  • 何となくこの建物が気になってすぐに下車してしまった。

    何となくこの建物が気になってすぐに下車してしまった。

  • 再び路面電車に乗ったが駅とは違う方向の分岐に入ってしまったのですぐに下車してし徒歩で駅に向かった。

    再び路面電車に乗ったが駅とは違う方向の分岐に入ってしまったのですぐに下車してし徒歩で駅に向かった。

  • ベルリンに戻り街を軽く散策した。

    ベルリンに戻り街を軽く散策した。

  • 今晩は宿泊費節約のためブダペストまで夜行列車に乗車する。

    今晩は宿泊費節約のためブダペストまで夜行列車に乗車する。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP