ブラチスラバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて,ここからが今回の旅行のメイン。まずはブラチスラヴァ。ウィーンからバスでブラチスラヴァに入る。<br />確かに行ってみるとブラチスラヴァで観光するところは多くはない。その上,歴史的建物の修復整備などもこれから進むのだと思う。しかし観光化されていない素朴な街の姿がかえって新鮮な感じを受ける。

2005夏 中欧の旅2(スロヴァキア・ブラチスラヴァ編)

2005/07/22 - 2005/08/11

極楽蝶

極楽蝶さん

ブラチスラヴァ城。

ブラチスラヴァに行けば必ず訪れるのがブラチスラヴァ城。小高い丘の上にあるので遠くからでも見ることができる。ウィーンからはバスでブラチスラヴァに入ったが,その途中の道からも城を見ることができた。バスなので降りて写真を撮ることができず,残念。
    この写真は城の西側の入口の近くから撮ったもの。城の中は博物館になっている。

聖マルティン教会

聖マルチィン教会も少ないブラチスラヴァ観光のポイントのひとつ。この写真は道路の反対側から撮ったもの。
    教会の前には広い道路があり,旧市街側とブラチスラヴァ城側を二分している。
    写真には写っていないが,教会の左には城壁の一部が残っている。今回は城壁にロープが張ってあり,入ることができなかった。

ミハエル門

ミハエル門は街に唯一残っている城門。城門といっても無骨な感じはなく,柔らかな優雅さがある。
    この城門から伸びるミハルスカー通りからフラヴネー広場までがブラチスラヴァで一番賑やかなところ。ミハルスカー通りにはお店やカフェが並んでいる。夜はパブで賑やかだ。

フラヴネー広場

旧市街の中心がフラヴネー広場。ここには旧市庁舎や日本大使館がある。
    カフェは軒先にテーブルを置き,また日用品やお土産を売る露店がたくさん出ている。
    この写真は露店の絵はがきを覗きこんでいる,自転車旅行者。

ブラチスラヴァでのお散歩

この写真は聖マルチィン教会からフラヴネー広場に行く道の風景を撮ったもの。
    人がいないので,街中の情景だとは思えないが,ブラチスラヴァは賑やかなところから一本道を入るとこんなよう。お母さんが道の真ん中をゆっくりと乳母車を押していてもまったく大丈夫。このノンビリさがとてもよい。

夜のブラチスラヴァ

ドナウ川の対岸からブラチスラヴァの旧市街を撮ったもの。ライトアップされたブラチスラヴァ城や聖マルチィン教会が美しかった。

夜のブラチスラヴァ城

ドナウ川の対岸からブラチスラヴァ城を撮ったもの。綿をかぶせたような城下の街灯が赤や青や緑に輝いている。

路地裏

旧市街からミハエル門を抜けて行った辺りの路地の夜を撮った一枚。
    カメラを担いでミハエル門を裏側から撮ろうと門を抜けると,その先に薄い緑色を帯びた短いトンネルがあった。面白い絵になりそうだったのでパシ