2004/12/23 - 2005/01/04
354位(同エリア488件中)
冷風扇さん
ミャンマーは、ビルマ人の他にも、イギリス統治時代に入り込んだインド人や中国人、そして周辺の少数民族などいろんな民族の住む多民族国家だ。
中でもお隣タイの方にルーツを持つシャン族のご飯は美味い!!
こってりのミャンマーご飯に比べてだいぶんあっさりしています。油が少ないんですね。
今やヤンゴンにも支店を持つシャン料理の名店「ラーショーレイ」のレポートです。
(高級料理じゃなくて、普通の食堂ですよ)
-
店に入ってすぐ、料理が山盛りになったバットが並びます。
一見ブッフェですが、自分で食べたいものをお兄さんに告げ、それを盛って貰うシステムです。カフェテリア形式って感じかな。
でも、持ち帰りの人、食べていく人で常にごった返していて、注文は戦争に近いです。
忙しくても店の人はにこにこ親切です。
地元の方は、サラダの様な和え物をその場で注文して作ってもらったりもしていました。 -
これは魚を香草で巻いたのをさらに葉っぱでくるんで蒸し上げた物。
中華のちまきだと思ったんですが、中身が魚でびっくりしました。 -
料理を注文してから席に着き、ミャンマービールを頼みます。
調理済みの料理を指定しているだけなので次々と運ばれてくるのです。
この日はのびると万能葱のあいのこみたいな野菜をニンニクと一緒に炒めた炒め物と魚のちまき、そして、もう一品炒め物を頼みました。
ご飯とスープは有無を言わさず洗面器でどかっと運ばれます。 -
店内の様子。
どうも2階にも席があったような感じです。
地元の人の他、観光客もいっぱい。
日本人にも何人かお会いしました。
(一人旅のリーマンぽい人が多かった) -
再びマンダレーに戻ったときに頼んだ料理です。
真ん中のまるっこい揚げ物はジャガイモ。
ゆでてマッシュにしたジャガイモを丸めてあげた物です。味付けは塩味でこれがまた美味い!
(大好きなんですよね、こういう高カロリー食が)
その他、「菜の花と鶏肉、茴香の炒め物(鷹の爪と大蒜入り)」、「蓮根、大蒜、トマトのサワー炒め」、「豚の皮炒め(生姜、唐辛子たっぷり)」、「豚肉、葱炒め」
芋の蔓の漬け物のスープとご飯。
このスープとご飯は頼まなくても出てきます。 -
一品だけアップにしてみました。
これは豚皮の炒め物です。
すこし甘辛く味付けてあります。
シャン料理は豚肉をふんだんに使った炒め物が多いです。コラーゲンたっぷりで肌がふるふるになりそう。
食べられないイスラム教徒はもったいないです〜。 -
店の外観です。
この店の周りには他にもシャン料理店がいっぱいありますが、ここだけが異常に流行っています。
他のお店も美味しいとの噂はありますが、ここがぬきんでているのかも。
短い旅行期間だと、つい流行の店の方に行ってしまいますね。マンダレーの夕食は2回ともここだったし。 -
ヤンゴン支店のお店の場所です。
ええとヤンゴンの中心地のスーレーパコダの辺からいうと、東北の方。
ナショナルスタジアムの近くで、高層マンションなどが立ち並ぶ界隈の手前です。
マンダレーに行く時間がない方はこちらにどうぞ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マンダレー(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
8