バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 そう、神にも階級があるのだった。<br />メル@塔頭は三重塔から始まって最高の格式が十一。<br />ステータスの高い人間は一重か、最高でも二重のメル建立まで許された。<br />メルは通常奇数だという。ガイドのナルワさん「五重塔があります」<br />法隆寺拝観しにきた錯覚に陥ったよ。(笑)<br /><br />と、いう事で行ってきました。タマン・アユン寺院と夕日の美しいタナロット寺院。<br />現在のバリ事情も含めて二部構成。<br /><br /> バリ・ファンの皆様ご存知タマン・アユンのアユンは「美しい」という意味で、バリ・ヒンドゥ寺院の中で最も美しいのだそう。<br />ブサキ寺院に次いで二番目に大きな寺院。<br /><br /> 一方名刹タナロットは、BC17ジャワのお坊さんが海辺で不思議な光を見、神様のお告げとばかりに高い岩に寺院を創った。<br />それがまた不思議。海辺なのに、清水が滾々と湧き出たと言う。以来その水は聖水になっている。<br />でも、ここ、お金とるのよ。だから入らなかった。<br />(神聖すぎてか我がデジカメ機能はここで昇天した)<br /><br /> バリはBC8前、アネシスマ(自然と祖先信仰)が盛んだった。それ以降、ジャワから仏教とヒンドゥ教が入ってきて、いつしか仏教は廃れたという。<br />本土のインドネシアの95%はムスリム。<br /><br /> ガイドのナルワさんは8月に31歳になるという人懐こいお兄ちゃん。<br />ここでは幼少の頃、両親からバリ語を、小学生からバリ語と全く違うインドネシア語を学び始め、小学生高学年から英語、日本語、スペイン語、イタリア語等など同時進行で5〜6ヶ国の言語を一気に習い始めるという。<br /><br />ナルワさんは私達を待つ間、他の旅行会社のガイドさんと話していたが、インドネシア語で。<br /><br />「私は頭が悪いので、日本語しか喋れません」<br /><br />と人懐こい微笑み。とはいえ、日本語ガイドになる前は英語ガイドのキャリアがある。<br />つまりバリ語、インドネシア語、英語、日本語を操るわけだね!?<br /><br />一体何なの?この方々は。「食べるために必要だから(ナルワさん談)」といい<br />バリ人もカンボジアでお世話になった秀才ガイドキンポさんに負けず劣らず、勤勉な印象をもったな〜。

バリの子供達は猛勉強(7/18)

1いいね!

2005/07/16 - 2005/07/20

14749位(同エリア16681件中)

3

5

ホホデミ

ホホデミさん

 そう、神にも階級があるのだった。
メル@塔頭は三重塔から始まって最高の格式が十一。
ステータスの高い人間は一重か、最高でも二重のメル建立まで許された。
メルは通常奇数だという。ガイドのナルワさん「五重塔があります」
法隆寺拝観しにきた錯覚に陥ったよ。(笑)

と、いう事で行ってきました。タマン・アユン寺院と夕日の美しいタナロット寺院。
現在のバリ事情も含めて二部構成。

 バリ・ファンの皆様ご存知タマン・アユンのアユンは「美しい」という意味で、バリ・ヒンドゥ寺院の中で最も美しいのだそう。
ブサキ寺院に次いで二番目に大きな寺院。

 一方名刹タナロットは、BC17ジャワのお坊さんが海辺で不思議な光を見、神様のお告げとばかりに高い岩に寺院を創った。
それがまた不思議。海辺なのに、清水が滾々と湧き出たと言う。以来その水は聖水になっている。
でも、ここ、お金とるのよ。だから入らなかった。
(神聖すぎてか我がデジカメ機能はここで昇天した)

 バリはBC8前、アネシスマ(自然と祖先信仰)が盛んだった。それ以降、ジャワから仏教とヒンドゥ教が入ってきて、いつしか仏教は廃れたという。
本土のインドネシアの95%はムスリム。

 ガイドのナルワさんは8月に31歳になるという人懐こいお兄ちゃん。
ここでは幼少の頃、両親からバリ語を、小学生からバリ語と全く違うインドネシア語を学び始め、小学生高学年から英語、日本語、スペイン語、イタリア語等など同時進行で5〜6ヶ国の言語を一気に習い始めるという。

ナルワさんは私達を待つ間、他の旅行会社のガイドさんと話していたが、インドネシア語で。

「私は頭が悪いので、日本語しか喋れません」

と人懐こい微笑み。とはいえ、日本語ガイドになる前は英語ガイドのキャリアがある。
つまりバリ語、インドネシア語、英語、日本語を操るわけだね!?

一体何なの?この方々は。「食べるために必要だから(ナルワさん談)」といい
バリ人もカンボジアでお世話になった秀才ガイドキンポさんに負けず劣らず、勤勉な印象をもったな〜。

PR

  • 禊をする場所がホテル内にあります。<br /><br />リゾート地なので本来の役目は「?」です。<br /><br />頭から水をかぶる感じでしょうか?

    禊をする場所がホテル内にあります。

    リゾート地なので本来の役目は「?」です。

    頭から水をかぶる感じでしょうか?

  • <br />トップの写真は、タマン・アユン寺院<br /><br />の門「割れ門」です。<br /><br />これは、信者のみ入れる聖域。<br /><br />


    トップの写真は、タマン・アユン寺院

    の門「割れ門」です。

    これは、信者のみ入れる聖域。

  • <br /><br /> 聖域にある美しいメルです。



     聖域にある美しいメルです。

  • 神様の階級によって、メルの高さが違います。<br />プチ・乱立?などと、とても言えません。

    神様の階級によって、メルの高さが違います。
    プチ・乱立?などと、とても言えません。

  • <br />昔はここに高僧が登られ、信者の皆さんに<br /><br />お話をされた高い台です。


    昔はここに高僧が登られ、信者の皆さんに

    お話をされた高い台です。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • さすらいおじさんさん 2005/08/21 14:44:01
    ヒンドゥー教は神様にも階級があるのですか
    ホホデミさん

    >そう、神にも階級があるのだった。
    メル@塔頭は三重塔から始まって最高の格式が十一。
    ステータスの高い人間は一重か、最高でも二重のメル建立まで許された。

    ヒンドゥー教は神様にも階級があるのですか。
    塔の数を数えれば格式が解るのですね。
    日本の仏塔にもそのような意味が含まれているのだろうか、と疑問に思いました。情報ありがとうございます。

    ホホデミ

    ホホデミさん からの返信 2005/08/25 23:12:36
    RE: ヒンドゥー教は神様にも階級があるのですか
    さすらいおじさんへ

     お返事に間隔があいてしまいました。

    >ヒンドゥー教は神様にも階級があるのですか。
    日本の音楽を録音したCDを送付する予定がありますので、JT○の現地ガイドさんに質問してみたい内容なんです。
    調べるのも良いのですが、信者の方の「生」の声を聞かせて貰うのが、
    誤解が少ないような気がします。

    >日本の仏塔にもそのような意味が含まれているのだろうか、と疑問に思いました。
     そうですよね。もう少しして晩秋あたり奈良にいければ行きたいと思っています。
    無料のガイドさんがいるので、きいてみようかな?と思いました。

    さすらいおじさん

    さすらいおじさんさん からの返信 2005/08/26 02:13:43
    RE: RE: ヒンドゥー教は神様にも階級があるのですか
    ホホデミさん 

    >ヒンドゥー教は神様にも階級があるのですか。
    日本の音楽を録音したCDを送付する予定がありますので、JT○の現地ガイドさんに質問してみたい内容なんです。
    調べるのも良いのですが、信者の方の「生」の声を聞かせて貰うのが、
    誤解が少ないような気がします。
    >日本の仏塔にもそのような意味が含まれているのだろうか、と疑問に思いました。
     そうですよね。もう少しして晩秋あたり奈良にいければ行きたいと思っています。
    無料のガイドさんがいるので、きいてみようかな?と思いました。

    宗教は表面だけでは理解できない意味がたくさんあるのですね。
    私も機会があれば勉強したいと思います。

ホホデミさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP