バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バリ到着深夜。正確には2日目(17日)。<br />約7時間の空の旅。離陸時は何度経験してもo(^^o)(o^^)oしてしょうがない。<br />全速力で滑走路を飛ばしてフワリ。CO2を吐き出しまくっているようだが。樹木をいっぱい植えようか・・・。(- -;)<br /><br />途中乱気流もあったけれど、100m落下経験に比べれば何のその。<br />○○は高いところ好きっていうし。(汗)多分そのせいだ。<br /><br />**************************************************************************<br /><br />そこで、ビックリした! バリ男ってカッコイイ!<br />クタやレギャン地区には金めあての日本人女性専門のジゴロがいるので有名だ。<br />ワルイ事しているクセに、コイツらも寺院では敬虔に祈るんだろーか。ばき★<br /><br />目がきりっとしている。タレ目でもキリっとしている。そのくせイミグレのお兄ちゃんのように、どこか人間臭いところもある。<br />面倒臭いから入国カードに「滞在3日」と書いた。本当は4日なのだが、同じ25ドル払うならテキト-でいいや〜。の感覚だったが、イミグレのお兄ちゃん何だかソワソワして「払い過ぎだよ。3日なら10ドルでいいんだよ」と返金してくれそうな気配。慌てて「あ、4日でございます」と返事して通して貰った次第。<br />25ドルと10ドルでは確かに違いすぎる。<br /><br />お出迎えは「湘南のサーファー」でバッチリ通りそうな日焼け&ガッシリした上背の”ウエダ”さん。<br />ウエダ?上田さん?日系かな?<br /><br />それが違うのである。彼はれっきとしたバリニーズ。<br />「よく日系か、と聞かれるのですがぜーんぜん、違いま〜す」との事。<br />流暢な日本語。<br /><br />・・・これには何かある。(←近所のオバチャン探偵)<br /><br />で、後日「タマン・アユン寺院、タナロット寺院」のガイドをしてくれたナルワさんに探りを入れたら、奥さんが日本人との事。<br /><br />でも、最終日に再びウエダさんに会う事ができたので、再調査!したら”ウエダ”という名前はバリニーズの名前だという。<br />奥様の苗字とは関係ないらしい。<br /><br />そう。この国にも苗字(ファミリーネームはあるにはあるが、パスポートなどには名前だけ表記、という国もある)はあるのだが、これを表にだすと、カーストがわかるので、名前だけで通すそうだ。<br /><br />一見、緩やかそうなお国柄ではあるが、歴史的背景、バリ・ヒンドゥーという宗教柄かしっかり身分制度はあるみたい。<br />ウエダコーチから早速バリ語のレッスン。<br /><br />デリカッマシィ→ありがとう。(おかか)サマサマ→どういたしまして。<br />

リセットするならバリ♪

2いいね!

2005/07/16 - 2005/07/20

13658位(同エリア16682件中)

13

1

ホホデミ

ホホデミさん

バリ到着深夜。正確には2日目(17日)。
約7時間の空の旅。離陸時は何度経験してもo(^^o)(o^^)oしてしょうがない。
全速力で滑走路を飛ばしてフワリ。CO2を吐き出しまくっているようだが。樹木をいっぱい植えようか・・・。(- -;)

途中乱気流もあったけれど、100m落下経験に比べれば何のその。
○○は高いところ好きっていうし。(汗)多分そのせいだ。

**************************************************************************

そこで、ビックリした! バリ男ってカッコイイ!
クタやレギャン地区には金めあての日本人女性専門のジゴロがいるので有名だ。
ワルイ事しているクセに、コイツらも寺院では敬虔に祈るんだろーか。ばき★

目がきりっとしている。タレ目でもキリっとしている。そのくせイミグレのお兄ちゃんのように、どこか人間臭いところもある。
面倒臭いから入国カードに「滞在3日」と書いた。本当は4日なのだが、同じ25ドル払うならテキト-でいいや〜。の感覚だったが、イミグレのお兄ちゃん何だかソワソワして「払い過ぎだよ。3日なら10ドルでいいんだよ」と返金してくれそうな気配。慌てて「あ、4日でございます」と返事して通して貰った次第。
25ドルと10ドルでは確かに違いすぎる。

お出迎えは「湘南のサーファー」でバッチリ通りそうな日焼け&ガッシリした上背の”ウエダ”さん。
ウエダ?上田さん?日系かな?

それが違うのである。彼はれっきとしたバリニーズ。
「よく日系か、と聞かれるのですがぜーんぜん、違いま〜す」との事。
流暢な日本語。

・・・これには何かある。(←近所のオバチャン探偵)

で、後日「タマン・アユン寺院、タナロット寺院」のガイドをしてくれたナルワさんに探りを入れたら、奥さんが日本人との事。

でも、最終日に再びウエダさんに会う事ができたので、再調査!したら”ウエダ”という名前はバリニーズの名前だという。
奥様の苗字とは関係ないらしい。

そう。この国にも苗字(ファミリーネームはあるにはあるが、パスポートなどには名前だけ表記、という国もある)はあるのだが、これを表にだすと、カーストがわかるので、名前だけで通すそうだ。

一見、緩やかそうなお国柄ではあるが、歴史的背景、バリ・ヒンドゥーという宗教柄かしっかり身分制度はあるみたい。
ウエダコーチから早速バリ語のレッスン。

デリカッマシィ→ありがとう。(おかか)サマサマ→どういたしまして。

PR

  •  コンラッドホテルのお部屋です。<br /><br />△スペースのソファはカップル用でしょうか?<br /><br />王女さま気分に浸りたかったけれど、その後友人の<br /><br />荷物置き場になってしまいました。(TT)

     コンラッドホテルのお部屋です。

    △スペースのソファはカップル用でしょうか?

    王女さま気分に浸りたかったけれど、その後友人の

    荷物置き場になってしまいました。(TT)

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • ポチポチさん 2006/11/11 22:36:54
    日本人女性専門のジゴロ
    こんばんわ〜。ぽちぽちです。
    早速遊びに来ちゃいました〜。

    先月バリに行ってきたんですが、ホホデミさんが書かれているような、かっこいいバリ人には、残念ながら会いませんでした....。
    でも、空港のイミグレで、もう若くも無い私に、「結婚しているの?僕と再婚しましょう」とか言われたり、ガイドしてくれた男性に、生活苦の話されたり、日本人女性のジゴロ願望がある人が多いのでしょうかねぇ...^_^;

    コンラッドバリのお部屋綺麗ですね〜。
    泊まっみたいホテルがありすぎて困ります...。

    ぽちぽち

    ホホデミ

    ホホデミさん からの返信 2006/11/11 23:44:03
    RE: 日本人女性専門のジゴロ
    ぽちぽちさんへ

    ようこそおいで下さいました〜♪

    先月バリに行かれたのですね? 楽園気分を満喫されたことでしょう。
    空港のイミグレのお話、ぽちぽちさんて一目ぼれされたのですね。
    再婚て・・・イミグレ審査官、アナタは再婚者なの〜?って。(笑)
    香港イミグレでデートに誘われたことはありますが「ここは湿気が多いから水○男が多いんだよ」と付け加えられ、何だかもう、という感じでした。

    何故かわかりませんが、全ての日本人の女性ってバリではお金持ちって勘違いされていると思いませんか? ぽちぽちさんはそうでも、私は貢いで欲しいくらいのGNPです。(???)
    ガイドブックにもしっかり「日本人専用ジゴロにご用心」ですから。
    それから日本人の女の子って優しいと思われていますよね。時代錯誤的な幻想もあると思うのですが。(汗

    確か、バリでは奥さんを何人か持てるのですよね。(汗)前にTV番組で見ました。

    >コンラッドバリのお部屋綺麗ですね〜。
    ここはその年の新装開店@ホテルだったようです。
    バリにももう一度行きたいし、フィジーにも行きたいし、本当、クローンが欲しいです。(笑)

    ポチポチ

    ポチポチさん からの返信 2006/11/12 22:39:27
    RE: 日本人女性専門のジゴロ
    ホホデミさん、こんばんは〜。

    日本人の女性は、お金持ちって勘違いされているのは確実ですね!
    ガイドにあんまり生活難なこと言われるもんだから、帰りにチップ渡しちゃいましたよ〜。(もちろん少ないですけど。)
    よ〜く考えたらきっと騙されんですね〜〜〜!
    私のせいで日本女性がなめられたらいけません。
    次回から用心します。
    大和なでしこをなめるなよ〜〜〜ですね。

    ぽちぽち

    ホホデミ

    ホホデミさん からの返信 2006/11/12 22:58:13
    RE: 日本人女性専門のジゴロ
    ぽちぽちさんへ

     うわ、ガイドさんの生活苦労話聞いたら私もチップあげちゃうかもです。
    ううむ、確かに大家族だったりして苦しいかもですね。
    苦労話も銭になる・・・今度バリに行く機会があったら「安月給なのに、マンション代高くて〜もう大変」と大嘘をついて逆にガイドさんからチップ貰っちゃおうかな!(安月給だけはシンジツですが)

    >大和なでしこをなめるなよ〜〜〜ですね。
    そのチップでもしかしてお夕飯に一品増えガイドさんのお子さん?が喜んだら、ぽちぽちさん良いことをして差し上げたことになりますよね。(^^)
  • さすらいおじさんさん 2005/08/16 09:27:24
    苗字でカーストが解るのは知りませんでした。
    ホホデミさん

    豪華なホテルでバカンスされたのですね。ホホデミ探偵さんの情報収集もたいしたものですね。

    >そう。この国にも苗字(ファミリーネームはあるにはあるが、パスポートなどには名前だけ表記、という国もある)はあるのだが、これを表にだすと、カーストがわかるので、名前だけで通すそうだ。

    苗字でカーストが解るのは知りませんでした。
    ウエダさんは日本人のハーフ? 日本の苗字だとカーストはどうなる? など疑問が涌きます。微妙な問題ですが、今も継続されるカーストの実情は今後さらに知りたいところです。情報ありがとうございます。

    ホホデミ

    ホホデミさん からの返信 2005/08/16 19:32:12
    RE: 苗字でカーストが解るのは知りませんでした。
    さすらいおじさんへ

    ご欄いただきありがとうございます。
    お蔭様で、値段は抑え目ながら青くて広い空、湘南並の海(^o^;)
    とホテルの人々のアジア的なもてなしが何よりのご馳走でした。

    >苗字でカーストが解るのは知りませんでした。
     ご当地ではファミリーネームは最近はそれ程大事なものではないそうです。
    インドは厳しいという話を聞きますが、どうなのでしょうね。

     確かパキスタンあたりでも、名前だけ。ファミリーネームはパスポートに
    書かないそうです。ファミリーネームは?と聞くとななな、何と「ムガール」で周囲を驚かせたことも。帝国のご親戚〜???

     ウエダさんは純然たるバリニーズです。(笑)
    国際結婚の難しい規定もあり、奥さんはきっと自分の苗字を名乗っている事でしょう。夫婦でもそれぞれの名前を名乗っていると推測します。
    もし、日本に住む事になってもビザ扱いかも知れません。 

    さすらいおじさん

    さすらいおじさんさん からの返信 2005/08/16 21:13:39
    RE: RE: 苗字でカーストが解るのは知りませんでした。
    ホホデミさん

    >ウエダさんは純然たるバリニーズです。(笑)
    国際結婚の難しい規定もあり、奥さんはきっと自分の苗字を名乗っている事でしょう。夫婦でもそれぞれの名前を名乗っていると推測します。
    もし、日本に住む事になってもビザ扱いかも知れません。 

    バリにウエダという姓があるんですね。
    ヒンドゥーのカーストは難しい問題ですね。
    インドもカーストが生きているから優秀な人が多いのに国民全体のレベルアップができないのでは? と思ってます。

    ホホデミ

    ホホデミさん からの返信 2005/08/16 23:49:33
    RE: RE: RE: 苗字でカーストが解るのは知りませんでした。
    さすらいおじさんへ

    >バリにウエダという姓があるんですね。
    いえいえ。(^^)ウエダさんはいわゆる日本でいうところの
    「ヒロシ」くん、「マコト」くんと同じく名前なんだそうです。

    >ヒンドゥーのカーストは難しい問題ですね。
    宗教の篤い国でそういうシステムがある、という現実がとても不思議
    なんです。

    数年前某エラで読んだのですが、インドの裕福な家のお妾さん(だった
    と思います)はさぞかし、左団扇な暮らしぶりかと思えばそうではな
    く、自分の食い扶持を自分で稼がねばならなかったそうです。
    主人からは暴力も受け、人並みに扱われているのか「?」です。
    因みに彼女は工事現場でツルハシを持って働いていました。

    アムネスティ・インターナショナルが目くじら立てる現実。

    >インドもカーストが生きているから優秀な人が多いのに国民全体のレベルア>ップができないのでは? と思ってます。

    行政は国民を考えているのか?とガイジンの私は思います。
    インドは哲学の国。かつては反映を誇った国でもあるのに。
    宗教は彼等の文化であり生活でありとても大事です。
    だけど、神様という目に見えない存在を崇めるだけなのは、実
    は簡単なことかも知れません。(言いすぎ?)

    今各NGO主催で「ホワイトバンド」キャンペーンをやっているそうです。

    ホホデミ

    ホホデミさん からの返信 2005/08/16 23:51:26
    RE: RE: RE: RE: 苗字でカーストが解るのは知りませんでした。
    さすらいおじさん

    「反映」ではなく、「繁栄」でした。
    すみません。(^^;)

    さすらいおじさん

    さすらいおじさんさん からの返信 2005/08/17 01:14:40
    RE: RE: RE: RE: 苗字でカーストが解るのは知りませんでした。
    ホホデミさん

    >だけど、神様という目に見えない存在を崇めるだけなのは、実
    は簡単なことかも知れません。(言いすぎ?)

    インドは政治・経済・行政、すべてカースト上位の富裕層が実権を握っているでしょう。

    ホホデミさんがおっしゃるとおり、カースト下位のものには神から与えられた運命だとの口実で教育も受けさせない、ただ来世のために神を崇めろと言って、お妾さんの話も同じでしょうが、うまく利用していると思います。カースト上位のものにとっては奴隷制度と同じで、こんな便利なおいしい制度はないでしょう。成長国インドはこの制度を撤廃しないと世界に通用する一流国になれないと思います。

    ホホデミ

    ホホデミさん からの返信 2005/08/18 00:18:51
    RE: RE: RE: RE: RE: 苗字でカーストが解るのは知りませんでした。
    さすらいおじさんへ

    >インドは政治・経済・行政、すべてカースト上位の富裕層が実権を握ってい
    >るでしょう。
     インドでは色の白い人が優遇されると学校で習いました。
    メラニン色素の多少で差がでるのは不思議です。聖獣白い象の影響でしょうか?
    「ムトゥ!踊るマハラジャ」の女優さんも色白でした・・・!
    つまり上位カーストも色白ばかりなのでしょう。だけど、上位カーストが優秀な人ばかりか?というと・・・国情を見れば一目瞭然です。


    >カースト下位のものには神から与えられた運命だとの口実で教育も受けさせ
    >ない、ただ来世のために神を崇めろと言って、お妾さんの話も同じでしょう
    >が、うまく利用していると思います。

     うわあ!さすらいおじさん、鋭いです〜〜〜〜!( ..)φメモメモ
    そう考えると、宗教とは実は政権に深く繋がっているんですね。
    カーストって纏足と同じく、ガイジンの私には奇習に見えます。(言いすぎでしょうか!?)

    確かインドはマザーテレサが活躍した国だったと記憶しています。
    彼女は「誰からも愛されず、道端でぼろきれのように死んでゆく人」を
    積極的に自分の施設「死を待つ人の家」(←すごい名前ですね!)へ運
    び献身的に看病したと聞きましたが「感情がない」と思われていた
    ”道端で死ぬ運命の人々”が涙を浮かべて嬉しがった、というエピソー
    ドを聞いたとき、インドのもう一つの顔を見たような気もします。

    その人々の肌は黒に近い色でした。

    世界各国の旅行者がハマる程素晴しいインド。そしてもう一つのインド。

    さすらいおじさん

    さすらいおじさんさん からの返信 2005/08/18 02:54:44
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: 苗字でカーストが解るのは知りませんでした。
    ホホデミさん

    >うわあ!さすらいおじさん、鋭いです〜〜〜〜!( ..)φメモメモ
    そう考えると、宗教とは実は政権に深く繋がっているんですね。
    カーストって纏足と同じく、ガイジンの私には奇習に見えます。(言いすぎでしょうか!?)

    カーストのような便利な身分制度はどの国も作ってきましたね。仏教国スリランカにもカーストがありました。アパルトヘイト、貴族制度、士農工商---どれも狙いは権力者が便利に人を使うことでしょうが、カーストは宗教とつなげているところが巧みだと思います。

    >確かインドはマザーテレサが活躍した国だったと記憶しています。
    彼女は「誰からも愛されず、道端でぼろきれのように死んでゆく人」を
    積極的に自分の施設「死を待つ人の家」(←すごい名前ですね!)へ運
    び献身的に看病したと聞きましたが「感情がない」と思われていた
    ”道端で死ぬ運命の人々”が涙を浮かべて嬉しがった、というエピソー
    ドを聞いたとき、インドのもう一つの顔を見たような気もします。
    その人々の肌は黒に近い色でした。
    世界各国の旅行者がハマる程素晴しいインド。そしてもう一つのインド。

    マザーテレサはすごい人ですね。
    インドもガンジーのような立派な人が出ても本質が変わらないですね。イスラムの独裁国モロッコ、チュニジアなどでも思ったのですが、貧しい人には教育を受けさせないで、支配者への抵抗とか不満とか考えつかないようにしている、カーストと同じだと思いました。

    ホホデミ

    ホホデミさん からの返信 2005/08/20 21:57:52
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: 苗字でカーストが解るのは知りませんでした。
    さすらいおじさんへ

    >カーストのような便利な身分制度はどの国も作ってきましたね。仏教国スリランカにもカーストがありました。アパルトヘイト、貴族制度、士農工商---どれも狙いは権力者が便利に人を使うことでしょうが、カーストは宗教とつなげているところが巧みだと思います。

     そうですね・・・。
    今、物をあげるだけの援助ではなく、自立を目指すお手伝いをしているNGOが気になっています。「シャプラニール」です。

     カースト制度に疲れ果て、働く意欲もない人もいるかも知れない、と思うとこの制度の根深さが炙り出されてくるようです。

    もし、この制度がなかったらと、ガイジンの私は思います。
    今よりも、頑張った分だけ家族に収入を持って帰れる、そういう環境だったらどうなっているだろう、と。
    「ヤル気」族ももっと多くなるのかな?と。

ホホデミさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP