上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シリーズその3!約3年にわたり取り続けたビルの写真を一気にここに載せておきたい!名前の分らないビルや既にロケーションの分りにくくなっている物も有るが出来るだけ当時を再現して...今回の表紙は市内中心部にあるお寺「静安寺」ここの東隣には台湾からの投資による「そごう百貨店」がオープンした!

上海の目立つ建物シリーズその3!

1いいね!

2005/08/12 - 2005/08/12

10388位(同エリア12057件中)

1

15

グリーンマン

グリーンマンさん

シリーズその3!約3年にわたり取り続けたビルの写真を一気にここに載せておきたい!名前の分らないビルや既にロケーションの分りにくくなっている物も有るが出来るだけ当時を再現して...今回の表紙は市内中心部にあるお寺「静安寺」ここの東隣には台湾からの投資による「そごう百貨店」がオープンした!

  • これも上海の中心地にある目立つ建物の一つ!「白楽門」は昔ダンスホールだったり映画館だったり僕が駐在を始めた頃はKTVがあったり、有名な四川料理などもあった!

    これも上海の中心地にある目立つ建物の一つ!「白楽門」は昔ダンスホールだったり映画館だったり僕が駐在を始めた頃はKTVがあったり、有名な四川料理などもあった!

  • 静安寺の北側にある「ゴールデンビル」出来たときはその奇抜さで特別目立っていた!

    静安寺の北側にある「ゴールデンビル」出来たときはその奇抜さで特別目立っていた!

  • バスの上にそびえるように見えるビル!一見パイナップルのようなビル!上海はホント変わったビルがたくさんある

    バスの上にそびえるように見えるビル!一見パイナップルのようなビル!上海はホント変わったビルがたくさんある

  • 確か上海駅から東に行った「天目中路」にあったビル!全体が胴色で随分目立っていた!

    確か上海駅から東に行った「天目中路」にあったビル!全体が胴色で随分目立っていた!

  • これも「天目中路」のビル!真ん中がくり抜かれ門の形のビル!これも随分珍しい!

    これも「天目中路」のビル!真ん中がくり抜かれ門の形のビル!これも随分珍しい!

  • 江蘇路と延安路の交差点の所に新しく出来た住宅とオフィスのツィンビル!立地もよく重厚さもありで欧米企業の入居が多い

    江蘇路と延安路の交差点の所に新しく出来た住宅とオフィスのツィンビル!立地もよく重厚さもありで欧米企業の入居が多い

  • こういった高層マンションは市内の至るところにある!これは静安区の「達安広場」!

    こういった高層マンションは市内の至るところにある!これは静安区の「達安広場」!

  • これも「玉仏寺」近くの高層マンション!このクラスはもう平米単価が20000元を越えている!

    これも「玉仏寺」近くの高層マンション!このクラスはもう平米単価が20000元を越えている!

  • これは確か「予園」の近くで見つけた高層マンション!この地区は上海の中でも特に開発の遅れた地区!「予園」の開発で一気に開発が進んだ!

    これは確か「予園」の近くで見つけた高層マンション!この地区は上海の中でも特に開発の遅れた地区!「予園」の開発で一気に開発が進んだ!

  • 最初は上海の斜塔?かと思った!ビルの名前は分らないが、巨鹿路を東に真っ直ぐ行って南北高架の下を過ぎたところにあった!

    最初は上海の斜塔?かと思った!ビルの名前は分らないが、巨鹿路を東に真っ直ぐ行って南北高架の下を過ぎたところにあった!

  • 人民公園とその周辺!手前は「オペラハウス」の屋根!真ん中中央に「上海博物館」の建物が見える!

    人民公園とその周辺!手前は「オペラハウス」の屋根!真ん中中央に「上海博物館」の建物が見える!

  • これも丸ビルの代表的な「金橋大廈」!虹橋の友誼商城のとなりにある!高架道路からの撮影!

    これも丸ビルの代表的な「金橋大廈」!虹橋の友誼商城のとなりにある!高架道路からの撮影!

  • 市内中心部のオフィスビル!この手のビルが上海ではもう2000を数えている!

    市内中心部のオフィスビル!この手のビルが上海ではもう2000を数えている!

  • 上海駅近くの「ホリデーインホテル」確か上海駅の前にも同じホテルがあった気がする!

    上海駅近くの「ホリデーインホテル」確か上海駅の前にも同じホテルがあった気がする!

  • 名前の通り上海虹橋地区のシンボル的4星ホテル「虹橋賓舘」となりにも矢張り同じ4星の「銀河賓舘」がある!

    名前の通り上海虹橋地区のシンボル的4星ホテル「虹橋賓舘」となりにも矢張り同じ4星の「銀河賓舘」がある!

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • こまちゃんさん 2007/07/21 20:48:20
    風水
    このくりぬいたような建て方は、風水に係わる形だそうで、
    広州では、結構こんな感じの建物が目立ちます。
    こまが2年程来ている番禺でも、市橋の市内に有りますね。

    広東人は信心深く、家でも店でも、風水をかなり重視します。
    お店などは、調子が悪いと風水師を呼んで調べて貰い、
    そっくり改装したりもします。
    こと商売に関しては、感心する程太っ腹ですね。
    広東地区、意外に古風な所です。

     こま

グリーンマンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP