上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年、初めての中国訪問。<br />その後、何度か訪中して中華ビールに馴染んだものの、この時は何もかも新鮮でした。<br />古い話ですが、プロフィール欄の地図を埋めたいので、大きい国から投稿します。<br />

中華料理に合うビールを!

7いいね!

2017/05/14 - 2017/05/17

6228位(同エリア12031件中)

0

44

みーごん

みーごんさん

2017年、初めての中国訪問。
その後、何度か訪中して中華ビールに馴染んだものの、この時は何もかも新鮮でした。
古い話ですが、プロフィール欄の地図を埋めたいので、大きい国から投稿します。

  • 初めての中国に心ときめかせながら、北京行きのエア・チャイナに乗り込む。

    初めての中国に心ときめかせながら、北京行きのエア・チャイナに乗り込む。

  • しばらくすると機内食。<br />興味深々でビールをオーダー。見たことのない燕京ビールがやってくる。(この後、度々お世話になりますが。。)<br />初めて飲むビールだが軽やかな味わい!

    しばらくすると機内食。
    興味深々でビールをオーダー。見たことのない燕京ビールがやってくる。(この後、度々お世話になりますが。。)
    初めて飲むビールだが軽やかな味わい!

  • 大連空港でトランジット。<br />ラウンジのビールはおなじみの青島ビール。

    大連空港でトランジット。
    ラウンジのビールはおなじみの青島ビール。

  • 初めての中国。慣れない乗り換えで少し心配だったが、無事北京空港に到着。

    初めての中国。慣れない乗り換えで少し心配だったが、無事北京空港に到着。

  • ホテルにチェックインして、近くの中華料理店へ。<br />中華料理店とは言っても本場中の本場。<br />まずはドキドキしながらビールを注文。<br />初めて見る雪花ビール。(このビールも度々お世話になりますが。。)

    ホテルにチェックインして、近くの中華料理店へ。
    中華料理店とは言っても本場中の本場。
    まずはドキドキしながらビールを注文。
    初めて見る雪花ビール。(このビールも度々お世話になりますが。。)

  • さっぱりメニューがわからず、同行していた中国の人にすべてお任せ。<br />でも、どの料理も美味しい!<br />日本では苦手だったピータンも中国で食べると美味しい!<br /><br />雪花ビールは淡泊な味わいだが、中華料理にはよく合う。<br />結構飲んでも酔わないので、不思議に思って後で調べるとアルコール度数は低め。<br />やはりビールはそれぞれの土地に合うように進化しているのだろう!<br /><br />満腹になってホテルへ戻る。

    さっぱりメニューがわからず、同行していた中国の人にすべてお任せ。
    でも、どの料理も美味しい!
    日本では苦手だったピータンも中国で食べると美味しい!

    雪花ビールは淡泊な味わいだが、中華料理にはよく合う。
    結構飲んでも酔わないので、不思議に思って後で調べるとアルコール度数は低め。
    やはりビールはそれぞれの土地に合うように進化しているのだろう!

    満腹になってホテルへ戻る。

  • 翌日の朝食は肉まんと豆乳。<br />さかんに豆乳を進められるが、これはちょっと。。。<br />砂糖をたっぷり入れて飲むのでしょうか?

    翌日の朝食は肉まんと豆乳。
    さかんに豆乳を進められるが、これはちょっと。。。
    砂糖をたっぷり入れて飲むのでしょうか?

  • 北京と言えば、定番の天安門広場。<br />テレビで何度も見た景色が目の前に広がっている。

    北京と言えば、定番の天安門広場。
    テレビで何度も見た景色が目の前に広がっている。

  • そんな中でも気になるのは、広場の横で見かけたコック帽をかぶった黄色いダック。。。

    そんな中でも気になるのは、広場の横で見かけたコック帽をかぶった黄色いダック。。。

  • 天安門広場の見物もそこそこに、長安街を通り王府井へ向かう。

    天安門広場の見物もそこそこに、長安街を通り王府井へ向かう。

  • 向かった先は北京ダックで有名な全聚徳!

    向かった先は北京ダックで有名な全聚徳!

  • 趣のある店内に入り、

    趣のある店内に入り、

  • まずは燕京の純生ビール!!

    まずは燕京の純生ビール!!

  • 当然のように北京ダックも。<br />ミーハーながら、これは美味しい!<br />日本でも食べたことの無い北京ダックを本場で食べる幸せ!<br />燕京ビールとの相性もばっちりでビールが進む!<br /><br />王府井の繁華街を少しうろついてから地下鉄でホテルにもどる。

    当然のように北京ダックも。
    ミーハーながら、これは美味しい!
    日本でも食べたことの無い北京ダックを本場で食べる幸せ!
    燕京ビールとの相性もばっちりでビールが進む!

    王府井の繁華街を少しうろついてから地下鉄でホテルにもどる。

  • 次の日は北京駅から高速鉄道で蘇州へ。<br />北京駅は恐ろしいほどの混雑。<br />チケットを買う長い列に並び、時間が無くなったのでファーストフードで朝食を済ませる。

    次の日は北京駅から高速鉄道で蘇州へ。
    北京駅は恐ろしいほどの混雑。
    チケットを買う長い列に並び、時間が無くなったのでファーストフードで朝食を済ませる。

  • それほどお腹は空いていなかったが、興味深々で車内販売の駅弁?を購入。<br />何も言わずとも中華弁当がやってくる。<br />うん、美味しい!

    それほどお腹は空いていなかったが、興味深々で車内販売の駅弁?を購入。
    何も言わずとも中華弁当がやってくる。
    うん、美味しい!

  • 一人での移動だったので無茶苦茶心配だったが(車内のアナウンスがまったくわからない。。)、無事蘇州駅に到着。

    一人での移動だったので無茶苦茶心配だったが(車内のアナウンスがまったくわからない。。)、無事蘇州駅に到着。

  • 蘇州での夕食は湖畔のレストラン、永阳酒店。<br />ここのレストランは最高に美味しかったが、なぜか写真を撮り忘れてるorg..<br />

    蘇州での夕食は湖畔のレストラン、永阳酒店。
    ここのレストランは最高に美味しかったが、なぜか写真を撮り忘れてるorg..

  • 蘇州夜曲(古すぎ。。)のイメージしかなかったが、予想もしない近代的な街並みにびっくり。<br />次は中国庭園に行くぞと誓いながら蘇州を後にする。

    蘇州夜曲(古すぎ。。)のイメージしかなかったが、予想もしない近代的な街並みにびっくり。
    次は中国庭園に行くぞと誓いながら蘇州を後にする。

  • さて、車で上海へ移動。<br />まずはホテルの近くにあるショッピングセンターのフードコートで腹ごしらえ。<br />色々なレストランが並んでいて迷うが、ダイナミックな鍋にひかれ、この店に決める。

    さて、車で上海へ移動。
    まずはホテルの近くにあるショッピングセンターのフードコートで腹ごしらえ。
    色々なレストランが並んでいて迷うが、ダイナミックな鍋にひかれ、この店に決める。

  • 中国風のラーメン(スープヌードル?)と肉団子を食べてから地下鉄に乗り込む。

    中国風のラーメン(スープヌードル?)と肉団子を食べてから地下鉄に乗り込む。

  • 向かった先は豫園。

    向かった先は豫園。

  • いかにも中国らしい建物を抜けて庭園に入る。

    いかにも中国らしい建物を抜けて庭園に入る。

  • 初めて見る中国の庭園。

    初めて見る中国の庭園。

  • どこまでもエキゾチック!

    イチオシ

    どこまでもエキゾチック!

  • 色々な形の門があって楽しい。

    色々な形の門があって楽しい。

  • 独自の美意識なのだろうか、これでもかとばかりに形が違う。

    イチオシ

    独自の美意識なのだろうか、これでもかとばかりに形が違う。

  • ここまで来るとちょっと。。。

    ここまで来るとちょっと。。。

  • 幸運の使者であろう。<br />あちこちにドラゴンたちがいる。

    幸運の使者であろう。
    あちこちにドラゴンたちがいる。

  • 塀の上に竜が絡まる。

    塀の上に竜が絡まる。

  • 池も見事。<br />日本庭園のルーツを感じるようで興味深い。

    池も見事。
    日本庭園のルーツを感じるようで興味深い。

  • 美しい中華庭園を十分楽しんでから庭園を後にする。

    美しい中華庭園を十分楽しんでから庭園を後にする。

  • 広場に戻ると、小籠包を焼いている店に行列ができている。

    広場に戻ると、小籠包を焼いている店に行列ができている。

  • 焼いているのは定番の小籠包とスープたっぷりの蟹小籠包。

    焼いているのは定番の小籠包とスープたっぷりの蟹小籠包。

  • 豫園の景色を見ながらテイクアウトの小籠包を楽しむ。

    豫園の景色を見ながらテイクアウトの小籠包を楽しむ。

  • 豫園を出て、上海の街中をしばらく歩く。<br />あまり治安が良くはなさそうだったが、同じアジアの国なのだろう、さほど不安は感じない。

    豫園を出て、上海の街中をしばらく歩く。
    あまり治安が良くはなさそうだったが、同じアジアの国なのだろう、さほど不安は感じない。

  • 向かった先は歴史あふれる外灘の通り。

    向かった先は歴史あふれる外灘の通り。

  • 振り返ると有名な高層ビル群。<br />定番のコースではあるが、ここは外せない。

    振り返ると有名な高層ビル群。
    定番のコースではあるが、ここは外せない。

  • 南京路まで歩いて、地下鉄でホテルへ戻る。

    南京路まで歩いて、地下鉄でホテルへ戻る。

  • 翌日、帰国のため上海浦東空港へ。<br />ビール飲みたさにラウンジへ入る。<br />

    翌日、帰国のため上海浦東空港へ。
    ビール飲みたさにラウンジへ入る。

  • ラウンジのビールはハルビンビール。<br />後から考えるとハルビンビールを飲んだのはここだけか?

    ラウンジのビールはハルビンビール。
    後から考えるとハルビンビールを飲んだのはここだけか?

  • 福岡行きの中国東方航空に乗り込む。<br />中国東方航空の機内ビールも燕京ビール。あちこちで飲ませていただきお世話になりました。

    福岡行きの中国東方航空に乗り込む。
    中国東方航空の機内ビールも燕京ビール。あちこちで飲ませていただきお世話になりました。

  • 旅行中に食べた中華料理はどこも美味しかったが、帰国して気が緩んだのか。<br />福岡に着いてから向かった先は「大福うどん」。

    旅行中に食べた中華料理はどこも美味しかったが、帰国して気が緩んだのか。
    福岡に着いてから向かった先は「大福うどん」。

  • どこまでもやさしい味わいのうどんにホッとしてから家路につく。

    どこまでもやさしい味わいのうどんにホッとしてから家路につく。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP