上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上海に駐在を始めて早いものでもう14年が過ぎた!駐在を始めた頃はまさかこんなに長くなるとは思っていなかった!今回このコーナーで自分の旅の日記を残そうと思っている!此方では自分で車を運転する事もあり又仕事の関係もありで上海市内の場所であれば地元の人よりもかなり詳しいと自負している!(ただし食事の場所などはいつも日本食なのでよくわからない)最近は上海から抜け出して色々な場所を旅している!今後その旅の感想をこの日記に残して行きたい!誰か見守っていてください!そして多分これからもずっと上海にいるのでここに来られたら気楽に声を掛けてください!

上海に旅行というより駐在している!

1991/10/01 - 2005/12/31

グリーンマン

グリーンマンさん

上海で立ち上げた「上海グリーンクラブ」の第100回記念大会の全員写真!77名の参加で盛大に開催された!

元宝塚の大女優「鳳 蘭」さんとの2ショット!次の日は上海浦東国際空港までお見送りさせていただいた!

上海天馬GCで大町プロとラウンドした!「ドライバーのティーショットは機械的に打ちなさい」「クラブとの唯一の接点はグリップ!グリップがいかに大切かを知りなさい」大変親しみやすい人で印象はとてもよかった!この日は友人達との夕食にも気軽に参加していただいた!

名球会の面々が上海に来てくれて一緒にゴルフをしてくれた!この時は北別府さんもオフで参加してくれた!写真は加藤英司さんと上海ゴルフクラブで...

中国ナンバーワンの呼び声が高い、昆明の春城GC(湖コース)

2005年の全英オープン...上海からロンドンのヒースロー国際空港を経由してスコットランドのセントアンドリュースへ...帝王ジャック二クラウスが最後の試合になったこの大会もタイガーが完全優勝した...

上海ゴルフクラブに名球会のお三方をお招きして盛大にゴルフ大会を行った...

2006年5月に上海ゴルフクラブで行われた「第50回愛媛県人会ゴルフ大会」日本からも友人を招いて盛大に行われた...

• Rockyさん 2005/09/09 10:56:52
    グリップがいかに大切かを知りなさい
    グリーンマンさん

>グリップがいかに大切かを知りなさい

...そうですか。
    次回のプレイで確認してみます。

各地のゴルフ案内を楽しく読みました。

mrocky

グリーンマン

グリーンマンさん からの返信 2005/09/15 14:09:05
    RE: グリップがいかに大切かを知りなさい
    mrockyさん!グリップの件気にしていますか?
    僕が実際に色々やってみたのは

まずは1、極端に軽く握る...これは肩に力が入らずバックスイングがスムーズになった!(切り替えしでの握りの強さが一定にならない)
    2、左手を少しかぶせてフックグリップにした...これでインサイドアウトに打ちやすくなった!(ピンを狙うと必ずピンの左にいく)
    3、バックスイングでグリップの部分を意識して振った...スナップが利く感じで球を強く打てるようになった!(アプローチではフェイスを意識した方が良い)

以上のような事をやりながら結構今は良い調子です!

ゴルフは色々の国で(まだここには載せていませんがアメリカやオーストラリアでも随分させていただきました)やらせていただきましたが今は中国とタイにはまっています!
    良かったら又ゴルフの事で色々話させてください!

Rocky

Rockyさん からの返信 2005/09/18 18:08:26
    RE: RE: グリップがいかに大切かを知りなさい
    グリーンマンさん
    早速のご返事ありがとうございます。

>4、結局色々やってみて僕の場合握りはやわらかめで両手の親指と人差し指で作るVの字が右肩の方向を指す、打つときには意識をグリップに持っていく...これが良いようです!

このご指示大変役に立ちました。
    左/親指と人差し指/のグリップが今までは、振った折離れ気味でした。

HD16でまだまだの腕前ですが、ゴルフは楽しんでいます。
    ゴルフ場の景色に飲み込まれてしまう事もしばしですが...

では又よろしくお願いします