北海道 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
廃線になった広尾線の幸福駅に足を運んでみた。

愛国から幸福へ

2005/08/08 - 2005/08/08

廃線になった広尾線の幸福駅に足を運んでみた。

廃線になった広尾線の幸福駅は、帯広駅から路線バスで一時間弱のところにある。

昭和六十二年に廃線になったというのに、その駅の名前から、今でもたくさんの人たちが訪れている。

駅から出ているオーラがとてもいい。

列車の中。地域の人々の生活がしみついた普通列車。

駅舎には、訪れた人たちが記念に何かをしきりに貼り付けている。

駅舎の前にある顔抜き。

幸福駅の駅票。

ポストカード用にいかがでしょう。

• 忘れな草さん 2005/09/15 14:36:43
    「愛国から幸福へ」〜なつかしいです(*^。^*)
    まるみさん、初めまして、今日は〜♪
    昨日のあしあとランク1位からお邪魔しました。

昔、初めて北海道へツアーで行った時に幸福駅に寄ったので、
    切符のキーフォルダーを買いました。なつかしいです。

ちょっと不気味ですが、面白いですね。

旅行記を拝見して、なつかしい北海道を思い出しました。

まるみ

まるみさんからの返信 2005/09/15 23:14:24
    RE: 「愛国から幸福へ」〜なつかしいです(*^。^*)
    忘れな草さん、初めまして。

>まるみさん、初めまして、今日は〜♪
    >昨日のあしあとランク1位からお邪魔しました。

ええっ? 1位ですか?
    どれどれ、本当にですね。
    普段は静かなはずですが、一体どうしたんでしょう。

>昔、初めて北海道へツアーで行った時に幸福駅に寄ったので、
    >切符のキーフォルダーを買いました。なつかしいです。

では、まだ広尾線が動いていた時代のことなんですね。

>網走刑務所は2回行きましたが、最近は当時を再現してリアルな人形が
    >たくさん展示してあるんですね。人形達と一緒に食事が出来るなんて
    >ちょっと不気味ですが、面白いですね。

はい、面白かったですよ。リアルな人形があるのは、
    網走刑務所から少し離れたところにある、網走監獄というところです。
    忘れな草さんも、網走刑務所に二回も行かれたのですね。
    何だかいろいろ考えさせられました。
    実際にあの刑務所に入っている人たちには、
    プライバシーもほとんどないような状態なのだと思いました。
    刑務所で作成されたお土産品を見たとき、
    思わず目頭が熱くなりました。
    何か熱中できるものといえば、こうした作業なんだろうなあと。

ちょうど、夏に行ったので、とても涼しかったです。
    来年の夏も、また北海道に行きたいです。

まるみさんのトラベラーページ