兵庫旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月6日放送の関西ローカル番組“せやねん”激写メールのコーナーに登場した幻のインド料理店へ行ってきました。

地元住人でさえ知らない幻のインド料理店その名は“クスム”

1いいね!

2005/08/07 - 2005/08/07

19093位(同エリア21362件中)

2

7

みちぶう

みちぶうさん

8月6日放送の関西ローカル番組“せやねん”激写メールのコーナーに登場した幻のインド料理店へ行ってきました。

PR

  • ハンター坂を北へ上っていくと、白塀のアパートが見えてきます。

    ハンター坂を北へ上っていくと、白塀のアパートが見えてきます。

  • この看板が出ていなかったら、絶対に見つけられなかったと思います。<br />場所柄でしょうか、他にもインド料理店が在るので<br />間違えないように・・・<br />

    この看板が出ていなかったら、絶対に見つけられなかったと思います。
    場所柄でしょうか、他にもインド料理店が在るので
    間違えないように・・・

  • アパートの入り口<br />この奥にあるエレベーターで3階へ・・・<br />降りると香辛料の匂いが漂っています。<br /><br />「ごめん下さい。」と<br />恐る恐る302号室のドアを開けると<br />優しそうなインド人のオジサンが案内してくれました。<br />奥のキッチンでは女性が一人で切り盛りしていて<br />お店というよりも、インドの普通の家庭にお邪魔した感じがします。

    アパートの入り口
    この奥にあるエレベーターで3階へ・・・
    降りると香辛料の匂いが漂っています。

    「ごめん下さい。」と
    恐る恐る302号室のドアを開けると
    優しそうなインド人のオジサンが案内してくれました。
    奥のキッチンでは女性が一人で切り盛りしていて
    お店というよりも、インドの普通の家庭にお邪魔した感じがします。

  • メニューはひとつなので黙っていても料理が出てきます。<br /><br />インドのビール“マハラジャ”を注文しました。(1本¥400)<br /><br /><br />銀のコップもよく冷えていて、スパイスの効いた辛い料理によくあう美味しいビールです。<br /><br /><br />サービスでマンゴジュースも出してくれます。

    メニューはひとつなので黙っていても料理が出てきます。

    インドのビール“マハラジャ”を注文しました。(1本¥400)


    銀のコップもよく冷えていて、スパイスの効いた辛い料理によくあう美味しいビールです。


    サービスでマンゴジュースも出してくれます。

  • サモサの写真です。<br />2種類のソースを付けていただきます。<br />緑の唐辛子ソースは辛いけど美味しい。

    サモサの写真です。
    2種類のソースを付けていただきます。
    緑の唐辛子ソースは辛いけど美味しい。

  • 上から時計回りに豆のスープ・ナスのカレー・チーズのカレー・チャパティ・ライス<br /><br />おかわりを勧めてくれるので食べ過ぎちゃいました。<br />個人的には茄子のカレーとチャパティが好き<br /><br /><br /><br />チーズのカレーに半透明の具(たぶん葡萄の実)が入っていて、“ルーは辛いが具が甘い”<br />まるで生ハムメロンみたいに、アンビバレンツなカレーでした。<br /><br />

    上から時計回りに豆のスープ・ナスのカレー・チーズのカレー・チャパティ・ライス

    おかわりを勧めてくれるので食べ過ぎちゃいました。
    個人的には茄子のカレーとチャパティが好き



    チーズのカレーに半透明の具(たぶん葡萄の実)が入っていて、“ルーは辛いが具が甘い”
    まるで生ハムメロンみたいに、アンビバレンツなカレーでした。

  • ミルクティが出ておしまいです。<br /><br />同じオーナーが経営するインド食料品店が305号室にあります。<br />帰りに特製ガラムマサラとアイスクリームを作ろうと思ってココナッツミルクパウダーを買って帰りました。<br /><br /><br />奥の部屋のソファに座っていたオーナーは<br />とても肥っていてまるでスターウォーズに出てくる<br />ジャヴァ様のようでした。

    ミルクティが出ておしまいです。

    同じオーナーが経営するインド食料品店が305号室にあります。
    帰りに特製ガラムマサラとアイスクリームを作ろうと思ってココナッツミルクパウダーを買って帰りました。


    奥の部屋のソファに座っていたオーナーは
    とても肥っていてまるでスターウォーズに出てくる
    ジャヴァ様のようでした。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 秋カボチャさん 2005/08/28 14:52:13
    インドカレー! 美味しいですよね〜
    こんにちは、みちぶう さん
    初めてお邪魔します。

    ご訪問ありがとうございました。
    あしあとを辿ってコチラへお邪魔しました。
    「生ハムなんとか・・・」や
    「ジャバ様の・・・」など、面白い文章で勝手にウケました。

    美味しいお店に出会え(見つけ?)て良かったですね! 確かに神戸って沢山のインド料理点があるような。
    東京もありますけど、「イマイチ&普通」が殆どで、なかなか極上には出会えないですもの。

    それではお邪魔しました。

    みちぶう

    みちぶうさん からの返信 2005/08/31 12:52:02
    RE: インドカレー! 美味しいですよね〜
    秋かぼちゃさん
    返事が遅くなってしまいすいません。
    子供の夏休みの工作を作っていました。

    このインド料理店は旅行者にはオススメ出来ません。
    旅行記にも書いていますが、本当に場所がわかりにくいし
    ふつうの家庭に来たみたいだし、お味も極上ではありませんから・・・。

    こんなこと書いたら悪いことばかりみたいですが305号室の
    インド食料品店はスパイスが安くて良いです。
    でもジャバ・ザ・ハット様は日本語が話せないので
    英語でのお買い物となります。

みちぶうさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP