バース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローマ人によって神殿と温泉場が造られ、18世紀には上流階級の人々が保養に訪れたため、華やかな社交場として栄えた街バースは美しく魅力ある街でした。

ピーター・ラビットの湖水地方と歴史と伝統が薫るイギリスの旅10日 「バース」 

1いいね!

2005/06/06 - 2005/06/15

217位(同エリア274件中)

5

16

アンリ

アンリさん

ローマ人によって神殿と温泉場が造られ、18世紀には上流階級の人々が保養に訪れたため、華やかな社交場として栄えた街バースは美しく魅力ある街でした。

  • 広場を囲んでサークル状にテラスハウスが建てられているザ・サーカスの直径はストーンヘンジと同じだそうです。建物の1階はドーリス式、2階はイオニア式、3階はコリント式とそれぞれ異なるデザインで構成されていて見事な景観でした。<br /><br /><br />   

    広場を囲んでサークル状にテラスハウスが建てられているザ・サーカスの直径はストーンヘンジと同じだそうです。建物の1階はドーリス式、2階はイオニア式、3階はコリント式とそれぞれ異なるデザインで構成されていて見事な景観でした。


       

  • バースを象徴する建造物ロイヤル・クレセントは1774年に7年の歳月をかけて完成したそうです。

    バースを象徴する建造物ロイヤル・クレセントは1774年に7年の歳月をかけて完成したそうです。

  • このロイヤル・クレセントは30軒の大邸宅からな成り、シーズン毎に家を借りる裕福な名士たちを集めたそうです。

    このロイヤル・クレセントは30軒の大邸宅からな成り、シーズン毎に家を借りる裕福な名士たちを集めたそうです。

  • ジョージ王朝時代はこのロイヤル・クレセントから名士やご婦人方が社交場のある浴場に毎日出かけて行っておしゃべりしたりお食事したりして一日楽しく過ごしていたのでしょうね。優雅な生活だったでしょうね。<br />今では一部が博物館になっていて、ジョージ王朝時代の様式に忠実に保存修復され一般に公開されているそうです。他はホテルや邸宅になっているそうです。

    ジョージ王朝時代はこのロイヤル・クレセントから名士やご婦人方が社交場のある浴場に毎日出かけて行っておしゃべりしたりお食事したりして一日楽しく過ごしていたのでしょうね。優雅な生活だったでしょうね。
    今では一部が博物館になっていて、ジョージ王朝時代の様式に忠実に保存修復され一般に公開されているそうです。他はホテルや邸宅になっているそうです。

  • バースの街を流れるエイヴォン川です。

    バースの街を流れるエイヴォン川です。

  • エイヴォン川に架かるパルトニー橋。橋の両側に店が並んでいるそうです。(橋は渡りませんでした。)<br />3つのアーチが美しい素敵な橋です。

    エイヴォン川に架かるパルトニー橋。橋の両側に店が並んでいるそうです。(橋は渡りませんでした。)
    3つのアーチが美しい素敵な橋です。

  • ローマ浴場跡に隣接しているバース寺院です。

    ローマ浴場跡に隣接しているバース寺院です。

  • さていよいよバース最大の見どころ2000年前の浴場跡です。この写真は入り口です。<br />入場時にオーデォオ・ガイドを借りました。ゆっくり見ていたのでは時間が足りませんが興味のある場所はガイドがあったので良く理解でき助かりました。

    さていよいよバース最大の見どころ2000年前の浴場跡です。この写真は入り口です。
    入場時にオーデォオ・ガイドを借りました。ゆっくり見ていたのでは時間が足りませんが興味のある場所はガイドがあったので良く理解でき助かりました。

  • 中央にあるグレート・バス。現在見られるのはローマ時代の浴場を復元したものです。バスを中心にその周りや地階に発掘された彫刻、モザイク、その他の資料が展示されています。

    中央にあるグレート・バス。現在見られるのはローマ時代の浴場を復元したものです。バスを中心にその周りや地階に発掘された彫刻、モザイク、その他の資料が展示されています。

  • 発掘された置物、花瓶など。

    発掘された置物、花瓶など。

  • こちらは浴場の隣にあるポンプ・ルームの入り口です。鉱泉水を飲むのが流行しこのポンプ・ルームが造られると上流階級の人々がこぞって訪れ社交場として賑ったそうです。

    こちらは浴場の隣にあるポンプ・ルームの入り口です。鉱泉水を飲むのが流行しこのポンプ・ルームが造られると上流階級の人々がこぞって訪れ社交場として賑ったそうです。

  • ポンプ・ルーム内部です。現在のポンプ・ルームは1795年に建て替えられたものです。たくさんの人が演奏を聴きながら食事をしていました。

    ポンプ・ルーム内部です。現在のポンプ・ルームは1795年に建て替えられたものです。たくさんの人が演奏を聴きながら食事をしていました。

  • ここで鉱泉水を飲むのでしょうか。<br />今日はお休みということで飲めませんでしたがどんな味がするのでしょう。

    ここで鉱泉水を飲むのでしょうか。
    今日はお休みということで飲めませんでしたがどんな味がするのでしょう。

  • バースの街はジョージ王朝の建物がたくさん残っていて街全体が何処も美しく感じられました。<br />ローマ浴場跡も世界中からの観光客が集まり活気に満ちていました。今から300年前の優雅な生活を感じさせる多くの遺産がみごとに保存されているバースを訪ねて幸せな気分になりました。

    バースの街はジョージ王朝の建物がたくさん残っていて街全体が何処も美しく感じられました。
    ローマ浴場跡も世界中からの観光客が集まり活気に満ちていました。今から300年前の優雅な生活を感じさせる多くの遺産がみごとに保存されているバースを訪ねて幸せな気分になりました。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • fkさん 2005/08/10 22:38:53
    バースの旅情
    アンリさん,
    読んでいてとても楽しくなりました。

    古代ローマの軍隊が英国に侵入して,ローマの道を
    スコットランドの方まで造った...,
    と言うような歴史があったのでしたね?
    イギリス放浪の青春時代を思い出しました。

    週末毎に遊び回ったのに,バースと湖水地方に行かなかったのが
    今になると残念でたまりません。


    アンリさんの写真と説明で満足しました。




    アンリ

    アンリさん からの返信 2005/08/11 07:50:10
    RE: バースの旅情
    fkさんメッセージ有難うございました。
    今回のイギリスの旅は遠い昔を偲び今でも
    昔からの生活スタイルを守り続けているイギリス
    人の心に触れてみたいという私の以前からの思い
    を実現した旅でした。
    実際に行ってみて思っていた以上に自然を大切に
    している国だったのには驚きました。

    一方では多くの国から沢山の民族を受け入れてきた
    という国ですから旅行中は日本とは違って特に
    エディンバラやロンドンでは多民族の街という感じ
    がしました。でもそれがとても新鮮で活気があり
    素敵でした。
    しかし帰国後のあのテロ騒ぎにはなぜか納得してしまいました。
    本当に残念です。

    fkさんもイギリスを放浪されたとか?
    湖水地方やコッツウォルズ方面はお若い時にはあまり
    関心が無かったのではないのでしょうか。
    次回はぜひイギリスの田舎に足を運んでみてください。

    私の旅行記を楽しんでいただき有難うございました。
    fkさんの旅行記にまたお邪魔いたします。

    fk

    fkさん からの返信 2005/08/11 10:43:17
    RE: RE: バースの旅情
    アンリさん,

    ロンドンのテロ騒ぎには本当に考えさせられることが多いですね。

    私はむかし地下鉄やバスで通勤していましたから(たまたま金融街に
    通っていたので,爆発が起こった駅を懐かしく思い出すわけですが)
    ロンドンの地下鉄は狭く,地下深いので,大騒ぎになった場合の事が
    案じられるのです。

    大英帝国時代の統治国の人には等しくパスポートを発行していましたから
    多くのパキスタン人,インド人も昔から英国で働いていました。
    アラブ系の人も多いはずですが,よく覚えていません。

    移住者はコツコツとお金を貯めていましたが,今ではロンドンの小さな
    商店はたいてい純粋な英国人ではないように思います。

    昔は人種差別・偏見が強い国で,嫌な国だったと印象があります。

    20年ぶりに再度たびたび訪問するようになったときは,日本の技術力が
    世界に知られていましたから,私達は人種的差別を受けるようなことは
    もうありませんでした,1980年代後半のことです。
    英国もすこしはましな国になったな--,と思ったものです。

    テロについては,石油利権をもってアラブの地に国境を引いた国々は
    いまではつらいものですね。アラブの多くの人に恨まれているわけですから。

    戦争を起こした国が正式に謝る必要があるのと同じく,アラブに対して
    石油利権国は少し考え直す必要があるのでは,と思うこのごろです。


    英国については歴史的遺産の見学は大好きでした。
    風景画にあるなだらかな丘,古くて狭い道路,産業革命の名残をとどめる
    工場,鋳物の橋,陶磁器の故郷,教会,お城,等々魅力がいっぱいですね。

    もう一度訪問するときは妻を連れていき,むかし放浪した地方を巡りたいと
    考えていますが...


  • kaz-ykさん 2005/07/13 13:18:54
    英国・湖水地方の旅行記有難う
    アンリさん 今日は、
    英国・湖水地方の旅行記ー奇麗な画像と行き届いた説明を、
    拝読、有難う御座いました。

    英国の田舎に就いての知識は無く、時たまTVで見る程度でした。
    今回貴女様のhmlで、詳しく勉強出来ました。
    今日は、覗き見 何れゆっくり拝見致します。

    閑話休題 1人で個人旅行 費用もさることながら、
    かなりの体力が、必要では? 何処でも寝れ、何でも食べれる?
    何時も海外では、中々上手い食事に巡りあへず困っています。
    毎日洋食、パサパサの牛肉料理、苦になりませんか 

    お礼に1票を献じます。今後も旅を続け UPして下さい。

    アンリ

    アンリさん からの返信 2005/07/13 21:40:38
    RE: 英国・湖水地方の旅行記有難う
    kaz-ykさんご丁寧なメッセージ有難うございました。
    少しでも参考にして頂けたら嬉しく思います。

    さて今回の私の旅行は総勢18名と添乗員さんの計19名のツアーでした。
    もちろん私は一人で参加しました。他に2名ほど1人参加の人がいました。
    旅行の費用は皆さんより何万かお高いですが一人部屋はとても快適でした。
    食事は美味しい物も有りましたが、正直あまり美味しいとは感じませんでした。海外旅行をする度に日本食の良さを認識します。

    男性と違い女性、特に主婦は日常の雑用から開放される旅行は少々食事がまずくても、また、少々疲れても楽しいものだと思います。
    掃除、洗濯、炊事など何もしないで毎日自分の事だけ考え、明日のスケジュールを思い描いて休むなんて毎日が天国にいるようです。
    旅行に出掛ける前は体力は大丈夫かななどと心配していましたが、行ったその日から元気になってしまいました。
    きっと今回の旅行が私の心を癒してくれたのだと思います。

    何だか好きな事を言って申し訳ありませんでした。
    これからも宜しくお願いします。

アンリさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP