カトマンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行った都市:カトマンズ、ポカラ<br />一緒に行ったひと:友達<br /><br />その他のキーワード<br />スワンヤブナート<br />ボダナート<br />バクタプル<br />ナガルコットの丘<br />クマリ<br />インターネットカフェ<br />Buddha\&#39;s Eyesのカレンダー<br />電灯カバー<br />Tシャツ<br />ガラス製の腕輪<br />ヨーグルト

ネパール (2000.09)

0いいね!

2000/09/16 - 2000/09/24

1249位(同エリア1257件中)

0

9

kumazo

kumazoさん

行った都市:カトマンズ、ポカラ
一緒に行ったひと:友達

その他のキーワード
スワンヤブナート
ボダナート
バクタプル
ナガルコットの丘
クマリ
インターネットカフェ
Buddha\'s Eyesのカレンダー
電灯カバー
Tシャツ
ガラス製の腕輪
ヨーグルト

  • バクタプル<br />広場の真ん中にある木造の塔の2階のカフェから。<br />ジュータンを干し、植木を並べ立て、衛星放送を見る。<br />なんてネパール的で近未来的な風景だ、と思った。

    バクタプル
    広場の真ん中にある木造の塔の2階のカフェから。
    ジュータンを干し、植木を並べ立て、衛星放送を見る。
    なんてネパール的で近未来的な風景だ、と思った。

  • スワンヤブナート。<br />寺嫌いな私だが、ネパールに限って言えば、ストゥーパを見るのが主な目的と言ってもよいくらい。<br />青い空に、運動会の万国旗みたいな旗がなびき、眺めていて飽きない風景だった。<br />来て良かったと思った。

    スワンヤブナート。
    寺嫌いな私だが、ネパールに限って言えば、ストゥーパを見るのが主な目的と言ってもよいくらい。
    青い空に、運動会の万国旗みたいな旗がなびき、眺めていて飽きない風景だった。
    来て良かったと思った。

  • ゴージャスに1日、車とドライバーさんを借り切って山を見に行った。<br /><br />夜の3時くらいにホテルを出て、本当の本当の真っ暗夜道を結構な時間かっ飛ばし、日の出前に高台に着いた。<br /><br />写真は、ランタンヒマール(だったかな)を中心に。

    ゴージャスに1日、車とドライバーさんを借り切って山を見に行った。

    夜の3時くらいにホテルを出て、本当の本当の真っ暗夜道を結構な時間かっ飛ばし、日の出前に高台に着いた。

    写真は、ランタンヒマール(だったかな)を中心に。

  • ネパールの代表的な食べ物、モモ。<br />とてもおいしくて、毎食食べてもいいと思ったくらいだ。水牛の肉だそうだが、全然癖がない。<br /><br />先日唐突に、モモが食べたくなって、友人とのフィンランド旅行反省会に、なぜか渋谷のネパール料理屋さんを指定してしまった。

    ネパールの代表的な食べ物、モモ。
    とてもおいしくて、毎食食べてもいいと思ったくらいだ。水牛の肉だそうだが、全然癖がない。

    先日唐突に、モモが食べたくなって、友人とのフィンランド旅行反省会に、なぜか渋谷のネパール料理屋さんを指定してしまった。

  • ボダナート。<br />快心の1枚。<br />自分は信仰心というものの周囲を慎重に距離を取って歩くタイプだが、このようなシンボルにはやはり信仰心とは別の次元であろうが、感銘を受ける。<br />とてもとてもとても美しく、来て良かった、と思ったし、異教徒でも近づかせてくれ、入れてくれて本当に嬉しかった。

    ボダナート。
    快心の1枚。
    自分は信仰心というものの周囲を慎重に距離を取って歩くタイプだが、このようなシンボルにはやはり信仰心とは別の次元であろうが、感銘を受ける。
    とてもとてもとても美しく、来て良かった、と思ったし、異教徒でも近づかせてくれ、入れてくれて本当に嬉しかった。

  • ポカラの街…だったと思う(汗)<br />レンタサイクルをして、壊れたアスファルトの道を走り回り、滝を見に行ったり、日本では偉く高い値段で売っているガラス細工の細いシャラシャラ鳴る腕輪を、店で大量買いしたりしていた。<br />写真は、ペプシとネパールの街並みという感じが面白くて撮ったもの。写真は無いが、インターネットカフェ(正確に言うとカフェじゃない。端末があるだけ。)がたくさんあったのだが、ふとディスプレイから顔を上げると、ガラス越しに牛がぬうっと鼻面を寄せている。入り口のドアを開けておくと、いつの間にか牛が入り込んで来たりする。これも、ネパール的風景で、とても印象に残っている。何というか…地球は狭くなったとも思うし、ネパールはでもやっぱり極めてネパールだ、とも思う。衛星放送のアンテナも、ペプシも同じことだ。

    ポカラの街…だったと思う(汗)
    レンタサイクルをして、壊れたアスファルトの道を走り回り、滝を見に行ったり、日本では偉く高い値段で売っているガラス細工の細いシャラシャラ鳴る腕輪を、店で大量買いしたりしていた。
    写真は、ペプシとネパールの街並みという感じが面白くて撮ったもの。写真は無いが、インターネットカフェ(正確に言うとカフェじゃない。端末があるだけ。)がたくさんあったのだが、ふとディスプレイから顔を上げると、ガラス越しに牛がぬうっと鼻面を寄せている。入り口のドアを開けておくと、いつの間にか牛が入り込んで来たりする。これも、ネパール的風景で、とても印象に残っている。何というか…地球は狭くなったとも思うし、ネパールはでもやっぱり極めてネパールだ、とも思う。衛星放送のアンテナも、ペプシも同じことだ。

  • クマリのお祭り。<br />インドラジャトラ…だったかなあ。<br />カトマンドゥのクマリの館の前で、クマリの乗った輿を写したもの。目をこらせば、クマリも写っている。<br />クマリのことを最初に知ったのはNHKの番組だった。クマリから普通の人間に戻った女性がお嫁に行くまでをやっていたような記憶がある。<br />とても神聖な存在だと思っていたので、入り口だけとは言え、館を見学できたりしたのは驚きだった。<br />このお祭りは偶然見られたもので、雨の中、数時間待ったけれどもクマリを見られて良かったと思う。

    クマリのお祭り。
    インドラジャトラ…だったかなあ。
    カトマンドゥのクマリの館の前で、クマリの乗った輿を写したもの。目をこらせば、クマリも写っている。
    クマリのことを最初に知ったのはNHKの番組だった。クマリから普通の人間に戻った女性がお嫁に行くまでをやっていたような記憶がある。
    とても神聖な存在だと思っていたので、入り口だけとは言え、館を見学できたりしたのは驚きだった。
    このお祭りは偶然見られたもので、雨の中、数時間待ったけれどもクマリを見られて良かったと思う。

  • その名もBuddhaAirの中。<br />カトマンドゥからポカラへ行くところ。空港では、何と英語のアナウンスも表示もなく、自分が乗る飛行機がいつどこに着くのかまったくわからなかった。JTBの現地ガイドの方のお情けにすがって乗る飛行機を教えてもらったのであった。<br />ヒマラヤ山脈が見えるということで、とても興奮したが、それよりも記憶に焼き付いているのは、かなり「大きめ」の欧米人のおじさんが、パイロットの横の席に座るよう指示されていたのと、飛行中に足元から、しゅーしゅー白い煙というか霧が、そこここで上がっていたことである。霧が出てくるところをよく見ると、下界が見えたりしてとてもエキサイティングだった。

    その名もBuddhaAirの中。
    カトマンドゥからポカラへ行くところ。空港では、何と英語のアナウンスも表示もなく、自分が乗る飛行機がいつどこに着くのかまったくわからなかった。JTBの現地ガイドの方のお情けにすがって乗る飛行機を教えてもらったのであった。
    ヒマラヤ山脈が見えるということで、とても興奮したが、それよりも記憶に焼き付いているのは、かなり「大きめ」の欧米人のおじさんが、パイロットの横の席に座るよう指示されていたのと、飛行中に足元から、しゅーしゅー白い煙というか霧が、そこここで上がっていたことである。霧が出てくるところをよく見ると、下界が見えたりしてとてもエキサイティングだった。

  • 異教徒立ち入り禁止の寺院の横の焼き場。<br />川の名前を忘れてしまったのが残念。<br />焼くのは川に張り出した石の平たい台の様なところなのだが、お金持ち用の台からそうじゃあない人用の台まで3つか4つ台があって、自分が見たときはそのうちの1台で人が焼かれていた。焼き終わると、灰をえい、と川に流すらしい。どこで焼いたって同じじゃんと思ったけど、日本だって、棺も墓も仏壇も戒名だってお金持ちとそうじゃない人の差はある。ただ、お金持ちと現地ガイドのひとは言っていたが、ヒンドゥーだし、どちらかと言うとカーストっぽい意味合いなのではないかと思った。

    異教徒立ち入り禁止の寺院の横の焼き場。
    川の名前を忘れてしまったのが残念。
    焼くのは川に張り出した石の平たい台の様なところなのだが、お金持ち用の台からそうじゃあない人用の台まで3つか4つ台があって、自分が見たときはそのうちの1台で人が焼かれていた。焼き終わると、灰をえい、と川に流すらしい。どこで焼いたって同じじゃんと思ったけど、日本だって、棺も墓も仏壇も戒名だってお金持ちとそうじゃない人の差はある。ただ、お金持ちと現地ガイドのひとは言っていたが、ヒンドゥーだし、どちらかと言うとカーストっぽい意味合いなのではないかと思った。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 579円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP