グリンデルワルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グリンデルワルドに滞在中、天気のいい日を選んでシーニゲプラッテ→ファウルホルン→フィルストのコースを歩きました。<br />日本のハイキングガイドにはスイス人の足で6時間半だから日本人は8時間は見といた方がいいと書いてありましたので、早起きをして電車でグリンデルワルドからWilderswilまで行き、そこで電車を乗り換えてシーニゲプラッテまでのんびりと電車にゆられて到着。シーニゲプラッテからはユングフラウ三山がバッチリ見れて、とてもいい景色です。ハイキングルートも牧場を歩き、ブリエンツ湖とユングフラウ三山を見渡しながら歩くという大パノラマ。たまに雪道になったり、足場が悪いところもありますが、体力があって時間に余裕がある場合は1日かけてゆっくり歩く楽しいコースです。だいたい私たちは現地表示時間と同じ6時間半ぐらいでフィルストに到着しました。

スイスドライブ&ハイキング【4】(シーニゲプラッテからフィルストハイキング編) 2004年7月

2004/07/18 - 2004/07/29

red-nontaさん

この旅行記は
    のつづきです

2004年7月23日7:30 滞在中のホテル(JUNGFRAU LODGE SWISS MOUNTAIN)の朝食はキャンセルして、シーニケプラッテ行きの始発電車に乗りました。日本から持っていったハイキング本にはシーニケプラッテからフィルストまでは日本人の足では8時間以上かかると書いてあったので、朝はかなり早起き。でも1日有効に使えそうっ。

2004年7月23日8:40 シーニケプラッテ駅到着。ユングフラウヨッホ展望台が豆粒のように見えました。

駅周辺

• 2004年7月23日8:50 シーニケプラッテ駅からは牧場ルートになります。スイスのほのぼのした牧草風景。牛と景色に見とれていると地雷(糞)をふんでしまいます。

2004年7月23日9:10 牧場をぬけてからウェーバー小屋までは快適なルートで足取りも軽かったです。

2004年7月23日9:10 後ろを振り返るとメンヒやユングフラウヨッホ展望台がよく見えます。

2004年7月23日9:30 トレッキングルートは目標がみえる1本道。

2004年7月23日11:00 途中に小さな湖(池?)がみえてきました。奥に見える下の湖はブリエンツ湖。

2004年7月23日11:20 ウェーバー小屋がみえてきました。やっとお昼だー!

2004年7月23日11:30 ウェーバー小屋でスープとパンを食べました。ここのスープもおいしかったです♪

2004年7月23日12:00 この時間になったら、ウェーバー小屋からおじさん2人でてきて、アコーディオンでヨーデルの演奏をしてくれました。優雅なランチでした。

2004年7月23日12:10 アコーディオン演奏を尻目にウェーバー小屋を出発。

2004年7月23日12:20 またブリエンツ湖がみえました。

2004年7月23日12:30 Faulhornへの道のりは雪がけっこう残っていました。

2004年7月23日12:40 Faulhornがみえてきました。

2004年7月23日13:30 Faulhornに到着してコーヒーを飲みました。雲行きがあやしくなり、ユングフラウの景色も曇ってきました。ここまで来たらなんだかぐったり。

2004年7月23日14:00 ファウルホルンからフィルストへ。ここまで来ると、周りのみなさんがラフな格好で歩いてました。

2004年7月23日14:20 バッハアルプゼーがみえてきました。

2004年7月23日14:35 雲がかかってきて、山がかくれちゃいました。

2004年7月23日15:20 フィルストに着いたら雨がふってきましたが、お花畑が癒してくれました。
    結局シーニケプラッテからフィルストまで6時間半で到着しました。ちなみに私たちはバリバリ健脚体育会系です。

(5)につづく

• とらいもんさん 2008/06/20 08:48:29
    ハイキング!
    久しぶりにお邪魔しました。
    シーニゲプラッテからフイルストのハイキングを羨ましく拝見いたしました。私は、だアレも居ない小屋の前で独りでパンを齧りお酒をで食事を摂りました。あとで、若いお姉さんがテラスに出てきましたときはホッとしました。
    そうです!!私は2年前「フイルストからシーニゲプラッテ」のハイキングを致しましたが、7時間半位かかったようです。
    途中二箇所ほど危険箇所があって、私のような高齢者は二度と歩けません。

今回は、26日から出かけます。
    ベルナーは、メンリッヒンからアルビグレンだけ歩きます。

あと、ツエルマットからゴルナーまでの登りが出来るかどうかです。

以上です。

失礼致しました。

red-nonta

red-nontaさん からの返信 2008/06/20 09:32:26
    RE: ハイキング!
    とらいもんさん、こんにちは〜。
    いよいよ26日からスイス旅行ですね!
    きっと、高山植物などが咲き乱れて、きれいなんだろうな〜。

> シーニゲプラッテからフイルストのハイキングを羨ましく拝見いたしました。私は、だアレも居ない小屋の前で独りでパンを齧りお酒をで食事を摂りました。

ここの山小屋って、とてもいい絵になる小屋ですよね!
    私達はスープを飲みました。
    この山奥で暖かいスープを提供してくれるのって、スイスならではですよね!
    この「フイルストからシーニゲプラッテ」って、眺めもいいし、歩いていくうちにどんどん景色がかわって、1日がかりのハイキングとはいえ、目の保養にはなりますよね!
    とらいもんさんも、7時間半おつかれさまでしたっm(_ _)m

では、来週から楽しいご旅行を!!
  • 4nobuさん 2007/03/03 12:38:13
    楽しいルートですね
    おひさしぶりです。
    この記事はとっくに出てたのですね。失礼しました。
    このコースと別に書かれたロープホルンコースはいずれも昨年夏のインターラーケン滞在時の予定コースだったのですが、雨と曇天続きで動きがとれず断念したのです。うらやましい!!
    どうもユングフラウは私とは相性が悪い。いつも姿を見せてくれないんです。やはり若い女性にはもてません。
    楽しいハイクの模様を拝見して改めて挑戦したいのですがなにせ行きたいところばかりなので後回しです。

red-nonta

red-nontaさん からの返信 2007/03/05 09:06:46
    RE: 楽しいルートですね
    4nobuさん、こんにちはっ。red-nontaです。
    私はこのときのスイスは天気のいい日にシーニゲプラッテとユングフラウをアレッチ氷河を選択しました。
    でも、今考えると、ロープホルンヒュッテのコースは景色を独り占めできるといえるぐらい人が全然いないので、ここに天気がいい日に行けばよかったね〜ってダンナとよく話しています。
    スイスのハイキング本でデカデカと写真が載ってて、この景色にビビビときたんですよ〜。
    でも、まだまだスイス(というよりアルプスには)いいコースがたくさんあるんですね。今4nobuさんが作成しているオーストリアもすばらしい!!

では、あと2週間後に控えている西オーストラリアのホテル探しに精をだします。←仕事も片付けなくちゃ・・。(-_-;)
  • とらいもんさん 2005/05/24 09:30:56
    歩いてみたい!
    シーニゲからフイルストのトレッキング!羨ましいです。
    私は、今年6月23日フイルスト・バッハアルプぜー間の往復だけです。
    昨年は、アルプゼーからの帰りの途中足をつらせてパニックになりました。
    今年もう一回トライするわけです。ウエンゲンに二泊いたします。ミュウレンは、2年前雨にたたれました!
    ありがとうございました。また、お写真を見せてください。
    スイスお宅の田舎の爺さんより

とらいもん

とらいもんさん からの返信 2005/05/25 05:03:51
    お誕生日!
    昨日はお誕生日だったんですね!
    おめでとうございます。
    私も、写真を掲載することが出来ましたら公開いたします。
    皆さんにお見せしたいのがありすぎて迷います。今は、皆様のお写真やらコメントを拝見して、どんな方法が良いか勉強中です。一番見ていただきたいのは「車窓からのベルギュン」かな?
    失礼いたしました。
    爺様より
  • tsunetaさん 2005/05/23 22:14:49
    シーニゲプラッテ〜フィルストの旅結構ですね。
    red-nontaさん、シーニゲプラッテ〜フィルストのトレッキング最高ですね。しかも各ポイントでの時間を記録されているので分りやすいです。
    当方も是非行きたいコースです。 このコースの良さはずっとユングフラウ三山が見られることだと思います。 時期的にもハイシーズンに行かれているので高山植物も多くてよかったですね。 ユングフラウ三山以外にシュレックホルン、フィッシャーホルン等も良かったのではありませんか。 写真が在ればアップしていただけるとありがたいですが・・