2005/05/07 - 2005/05/07
42142位(同エリア46498件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,709,810アクセス
- フォロワー74人
京都御苑近くのバス停から205系統のバスに乗って、宿泊先のホテル(秀峰閣)に帰りました。
その後はホテルでゆっくり・・・と思ったら、日傘をバスの車内に置き忘れた事が判明。
連絡取ったら見つかって、夕食後に205系統のバスに乗ってバス車庫(!)に取りに行き、ついでに202系統で祇園に行って、噂に高い都路里のパフェを食べに行くことに。
-
京都御苑近くのバス停からホテル近くの河原町五条のバス停まで直通の205系統がありました。
途中ちょっと渋滞気味だったのでのんびりしてたら、バス停に直前まで気付かず、大慌てで降りました。
降りたら五条大橋を渡ってホテルまで数分です。 -
ホテル到着。
チェックイン時間は16時なんですが、ホテルにちょっとお願いして、15時に行ってホテルの大浴場を撮らせてもらいます。 -
ここの系列ホテルにはちょこちょこ泊まりに行っているので、こういう頼み事がしやすいのでした。
ちなみに、クマのお風呂グッズとして活躍している豆手ぬぐいは、系列の伊東温泉の淘心庵米屋(クチコミに載せてます)さんにあったのをおねだりして頂いた物なのです。
今回の宿泊先、秀峰閣はオープンしたてで、米屋の支配人さんもお手伝いに来ていました。 -
大浴場は地下に四季の湯と瞑想の湯とがあります。
改装オープンで出来た瞑想の湯は、灯りが落ち着いた感じで寝湯もあってリラックスして入れて良かったです。 -
部屋も広いし畳がまだ青くてのんびり出来ます。
お風呂に入って夕飯食べたら明日に備えてゆっくりしておこう・・・と考えていた時、日傘がないことに気がつきました。
どう考えても、慌てて降りた時にバス車中に置き忘れたようです。
とりあえず市バスの案内所に電話したら、乗ったバスの系統を聞かれ、伝えたら九条の車庫で預かっているかもと連絡先を教えてもらいました。
で、電話して特徴を伝えたらめでたく発見!。
ですが、車庫まで取りに来いとのこと。
どうしようかと思ったものの、せっかく1日乗車券があるし、放置するにはもったいない^^;し、朝5時から夜23時まで取りに行って大丈夫ということだったので、夕食後に取りに行くことになりました。 -
そうと決まれば、さっさと食事を済ませましょう。食事は食事処です。こちらは素泊まりや朝食のみも可能なので夕食食べる人は少ないみたいです。
この時間帯貸切状態でした。 -
早食いなのがばれているのか、はたまた他に客がいないのでさっさと済ませたいのか(多分後者?)、どんどん仲居さんが料理を運んできました。
急いでいるのでちょうどいいです。
とはいえ、「ご飯も一緒でいいです」と言ったら、デザートまで一緒に出すのはどうでしょう^^;
旬の筍料理が色々出てきた夕飯でした。 -
夕飯食べたら、車庫に向かって出発。
とりあえず昼に降りたバス停に向かいます。
五条大橋は夜の帳が降りつつあります。
鴨川の河床はもう始まってるみたいです。 -
205系統ってほとんどが京都駅から九条車庫にはいるようです。
京都駅でほとんどのお客が降りちゃったので、運転手さんにリサーチかけた結果、九条車庫のバス停から202系統に乗り換えて祇園に行ってみることにしました。
なんの写真だか分からない、九条車庫のバス停からうつした営業所の写真。
なんというか「男所帯」な感じの建物内の雰囲気でした。
そして日傘めでたく発見。
朝方天気が悪かったので普通の傘がその日1日だけで段ボール1箱。
これだけあったら、電話した時「駅のバス案内所に言付けてもらえないか」と頼んで断られる訳です。一々対応できないですよね・・・ -
202系統に乗って祇園へ。
バス停降りたらすぐにあるのは八坂神社。
ここの拝観は自由なので、明日の朝散歩がてら行く予定でしたが、せっかく来たので夜お参りすることにしました。 -
お参りしている時にほぼ同時間に来た左の女性、境内ぐるっと回って帰り際に見た時も、まだ熱心に祈り続けてました。
京都の人は信心深いのかな? -
祇園の商店街をそぞろ歩き。
見つけたら行ってみようと思っていた、都路里の本店を発見して、早速入ってみました。
夜20時過ぎだとさすがに並ぶこともなく、すんなり入ることが出来ました。
旦那の頼んだ抹茶カステラパフェー。
関西方面は「パフェ」じゃなく「パフェー」って言うのかな?
それともお店独自なんでしょうか? -
私の注文、おいもさんパフェー。
「中の白玉が固くなるのでお早めに」とのことです。
客の回転を速くする戦略?なんて考えるのは邪推でしょうか? -
などと思うのも、食べている間に店内満席になって、帰る頃には待ち客が出ていたから。
翌日の京都駅の大階段から見かけた伊勢丹店も大行列だったし、かなりの人気店のようでした。 -
帰りは鴨川沿いを歩いて帰ります。
ふと気付けば、御茶屋の看板が並んでいました。 -
御茶屋といえば・・・と思ってたら、歩いてた横の御茶屋さんから舞妓さんが出てきて、すたすた歩いて料亭に入っていきました。
-
そのあと、同じお店に舞妓さんが2人入っていきました。
同じお座敷だったのかな?
縁のない世界だけど、偶然遭遇できるのは嬉しいものです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くに・クマさんの関連旅行記
京都 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17