2005/05/07 - 2005/05/08
39500位(同エリア46498件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,709,705アクセス
- フォロワー74人
ボランティアガイドをしている瑠璃光寺五重塔のある香山公園内に雪舟の胸像があります。
ここの説明板には、雪舟は若い時に京都の相国寺で修行したとあります。
いったいどこにあるのかと思っていたら、京都観光の情報集めをしていた時に偶然京都御所近くにあること発見。
せっかくなので、行ってみることにしました。
ちょうど特別拝観中。
日頃見られない宝物も見たけど、それ以上に、クマのおかげで貴重な写真を撮ることが出来たのでした。
-
三十三間堂前から市バスに乗って、百万遍で下車。
ここからバスを乗り換えて・・・と思ったら、バス停の真ん前で京都大学の応援団が演舞中(もしくは練習中)
「頑張れ」と言われているようで、昼食場所探しついでに歩いていくことにしました。 -
出町柳辺りまで歩いたところで、見つけたお店。
京都家庭料理に惹かれて入っちゃいました。 -
夜の方がメインのようで、昼は日替わりランチのみ。
この日はみそカツでした。
これで700円は割とお得?
おばんさいが2つ、一つはがんもどき。
この後、ホテルの夕食にも翌日のおばんさいのバイキングのお店にも出てきて、おばんさい=がんもどきになりそう^^; -
相国寺の最寄りバス停、同志社大学前。
ここから相国寺はすぐです。
左に見えるは京都御苑。
あとから聞いた話では、相国寺は足利義満が京都御所の北(高位)に建てたお寺なんだそうです。 -
相国寺到着。
ちょうど春の特別拝観をやっていました。 -
まずはこちら。
法堂です。「ほうどう」と思ったら、「はっとう」と言うんだそうです。
こちらの名物は天井の鳴き龍。
鳴き龍は天井が意図的にたわみを付けて作ってある産物だとか、音が響く位置がきまっていると、色々案内人のおじさんが教えて下さいました。
ちなみに撮影禁止はここだけでした。 -
住職の居室、方丈です。
方丈って1辺が1丈の正方形だそうで(4メートル四方)、元々住職の居室スペースはそのくらいなのだそうです。
転じて、住職自体を方丈というそうです。
隣は檀家さんが使うスペースで、「旦那」はお布施を出す(お金をもたらす)檀家が語源だそうで、「お金を入れない旦那さんは旦那じゃないよ」とは、案内さんの弁。 -
これも特別拝観だったかな?
法華観音菩薩図です。
手前に拡大写真が置いてあります。
菩薩の絵が全てお経で書かれているのです。 -
方丈から法堂を望む。
焼失してしまった山門から方丈まで、一直線に並ぶ構造になっていたそうです。
お庭の真っ白な敷石がいい感じです。 -
廊下の象さんとお見合い。
本物は仕舞ってあるそうですが^^;
江戸時代に象を見たことがない人が描いたそうですが、その割には似てます。
でも、本物知らないから、違うところが3つあるんです。さてどこでしょう? -
おもてより、裏のお庭がいい感じです。
秋になったら、紅葉がきれいなんだろうなあ。 -
裏の部屋のフスマの絵もいい感じです。
他は竹とか梅なのに、こちらは仙人さん。 -
特別拝観は順路が決まっています。
最後はこちら、宣明(せんみょう)、浴室です。
修行の一環として使用する物で、普通に生活で使用するお風呂とは違うんだそうです。 -
左が宣明、真ん中にいる人が案内人さん。
特別拝観の各場所に待機して、どこでも熱心に説明して下さいました。 -
お風呂の入り方。
まずは外の井戸から水を汲みこちらの樽に移します。 -
樽から今度はこちらの釜に水を移してお湯を沸かします。
-
釜から浴室内の釜にお湯を流し入れて、蒸気浴しながら服(襦袢?)を着たままお湯をかぶります。
時代が移ると蒸し風呂専用になったそうです。
出入り口に柵がしてあるのに、中に入ってるのがいますよ?? -
そのちょっと前。
展示してある風呂桶が珍しくてクマ写真(何故か準備よく手ぬぐいもあったりして)を撮っていたら、案内人さんが面白がって、「中に入れて撮りなさい」と入れてくれたのでした。
思わぬ幸運に感謝。
ちなみにこの風呂桶、特殊な物かと思ったら、案内人さんが子供の時にも普通に使われてたそうです。
お湯に流されにくいから、銭湯とかに入る時には石けんとか入れて置いたんだそうです。 -
特別拝観しているものなのにいいのかなと思ったら、宣明自体は3年前に復元された新しいものでした。
天井の大きな梁とかは当時のものだそうです。 -
帰り際。
参道の横には創建当時の礎石とかがそのままの位置で残っています。 -
せっかくなのでお向かいの京都御苑もちょっと散策。
クマは自転車で通りかかったおじさんにうけておりました。
京都御所に近づきすぎた人がいたのでしょうか?
警告音声(多分録音テープ)がしきりに流れていました。 -
ちょっと休憩。
-
結構歩いたつもりでも、京都御苑は広いです。
この後はホテルにお願い事してたので、早めに帰ることにしました。
次に行く時は事前予約して、御所の中も見学したいものです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- くに・クマさん 2005/05/16 07:30:01
- RE: お邪魔します
- はい、よかったです♪
どこに行っても、いいところは多いので、旅は楽しいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くに・クマさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
23