クラクフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クラクフは人口約75万人のポーランド南部の商工業・文化の中心都市である。この街にある1364年創設のポーランド最古のヤギェウォ大学は前ローマ法王ヨハネ・パウロ2世や天文学者のコペルニクスも学んだ名門大学。<br />クラクフは1386〜1572年、ワルシャワ遷都までヤギェウォ王朝の首都として栄え、歴代の国王が居住していた。ワルシャワなどの他都市が第2次世界大戦で壊滅的な破壊を受けた中、ナチスドイツの軍司令部が置かれていたこの街は戦災をまぬがれ、中世の美しい街並みは1978年にユネスコの世界遺産に登録されている。クラクフには映画「シンドラーのリスト」の舞台にもなったユダヤ人ゲットーがあり、アウシュビッツなどで犠牲になっている。ポーランド人の圧倒的な尊敬心を集めている前ローマ法王ヨハネ・パウロ2世はヤギェウォ大学で学んだ後もクラクフのカトリック教会を中心にバチカンに招かれるまで40年間奉職され、市民とともに第2次世界大戦中はナチスドイツの蛮行に、終戦後はソ連の社会主義の圧政に苦しまれた。ローマ法王時代に100カ国以上を訪問し、世界平和を訴え続け、そしてソ連の社会主義体制をレフ・ワレサ率いるポーランド統一労働者党「連帯」と協調して崩壊に追い込んだヨハネ・パウロ2世の活力はクラクフが育てたと言っても良いだろう。街には1945年5月8日のナチスドイツ降伏による戦勝記念日を祝うポーランド国旗とともにヨハネ・パウロ2世の逝去を悼む献花がいたるところで見られた。<br />(写真は1498年に建造された円形の砦バルバカンの前にポーランド国旗とクラクフ市旗を立てヨハネ・パウロ2世の逝去を悼み、戦勝記念日を祝う市民)

ポーランドの旅【6】 前ローマ法王ヨハネ・パウロ2世を育てた街 クラクフ

2005/05/05 - 2005/05/12

さすらいおじさんさん

円形の砦バルバカンの前の戦士像にポーランド国旗とクラクフ市旗を立てヨハネ・パウロ2世の逝去を悼み、戦勝記念日を祝う市民。

街には1945年5月8日のナチスドイツ降伏による戦勝記念日を祝うポーランド国旗がはためいていた。

1300年に建造されたクラクフ旧市街の北ゲート、フロリアンスカ門。

1364年創設のポーランド最古のヤギェウォ大学。前ローマ法王ヨハネ・パウロ2世や天文学者のコペルニクスも学んだ名門大学。

前ローマ法王ヨハネ・パウロ2世の宿舎。

ヴァベル城前の並木道。

ヴァベル城の庭園の花壇。

1320年に建造されたヴァベル城の大聖堂。

歴代のポーランド王の居城、ヴァヴェル城の中庭。

4万平方メートル(甲子園球場3つ分)の中世から残る広場としてはヨーロッパ最大の中央市場広場には鳩がいっぱいだ。

中央市場広場に面する1222年に建造されたゴシック様式の聖マリア教会。

中央市場広場に面する14世紀に建造されたルネッサンス様式の織物会館。当時は交易所だったが現在はみやげ物屋が並んでいる。

14世紀に建造されたルネッサンス様式の織物会館。

14世紀に建造されたルネッサンス様式の織物会館の内部。みやげ物店が並んでいる。

中央市場広場前の旧市庁舎の塔。

中央市場広場前の街並み。

中央市場広場に立つポーランドの国民的詩人、アダム・ミツキエヴィッチの銅像。

• まみさん 2005/08/16 12:22:31
    花の種類が違う@
    さすらいおじさん、こんにちは。

ちょっと離れてますでしょ。そこまで足を延ばす気力と時間がありませんでした。
    もしかしたらロケの場所が見られるかも!と思って、行く前に「シンドラーのリスト」を見たのに、残念。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/08/16 18:52:52
    RE: 花の種類が違う@
    まみさん

>クラクフの写真は、至る所で見られたと思われる戦勝記念の旗が写真にステキなアクセントを添えていますね。

私が行った時が5月8日の戦勝記念日前後だったので、ポーランド国旗がどの街にも掲げられていました。この時期は普段に無い一面が見られたのかも知れません。

>それから、旧市庁舎の塔と、織物会館の中の写真がきれいに撮れていますねぇ。私も織物会館の中の写真を撮りましたが、売られているものの方に目がいきました。でも、店員にいちいち断らずにこっそり撮ったし、あと人が少なくなるのを待ったけれど待てなかったり、などで、いまいちな写真です@

織物会館は14世紀のルネッサンスの建物が現在も活気があるバザールとして生きているのはさすがにヨーロッパと思いましたが、建物のおしゃれな雰囲気が好きです。

>ヴァヴェル城も花ざかり。私が見たとこと、花壇に咲いている花のかんじが違います。(当たり前か(笑))

この時期、ポーランドでもチューリップがきれいだったのが印象に残っています。

>私はクラクフに3日間滞在しましたが、ユダヤ地区はいけませんでした。

「シンドラーのリスト」を直前に見られたのは良かったですね。私もカジミエーシュ地区には行けませんでした。ユダヤ文化センターは見たかったのですが残念です。
  • すずかさん 2005/05/17 23:10:11
    勉強になりますね〜
    さすらいおじさん、こんばんは〜。

ポーランドの旅行記勉強になりますね〜。
    へーーーーーー。っと感心しながら勉強させてもらってます!

ところで、写真1500枚超えてしまったんですえ・・・
    さすらいおじさん2おつくりになるんですよね?!

すずか

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/05/18 00:31:12
    RE: 勉強になりますね〜
    すずかさん 学校の社会の勉強のような旅行記をご覧いただきありがとうございます(テストはしませんのでご安心ください)

>ところで、写真1500枚超えてしまったんですえ・・・
    さすらいおじさん2おつくりになるんですよね?!

さすらいおじさん2を作ります。これからもよろしくお願いします。

さすらいおじさんさんのトラベラーページ