ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私がポーランドに興味を持ったのは、小学生時代に「キュリー夫人伝」を読んだときからだ。ロシアのポーランド語使用禁止政策に強く反撥しながらも勉学に励み、夫の事故死にくじけることなくノーベル賞を2度も受賞した世界的に著名な女性を誕生させた国というイメージを持っていた。今回のポーランド訪問で詳細を知ったが、マリア・スクウォドフスカ・キュリー(1867−1934)は1867年ワルシャワに生まれ、パリ大学卒業後ピエール・キュリーと結婚、夫妻でラジウム、ポロニウムを発見し1903年にノーベル物理学賞を受賞した。1906年、夫ピエールが馬車に轢かれて死亡する不幸があったが悲しみを振り払い研究を続け、1911年には金属ラジウム分離に成功した功績でノーベル化学賞を受賞。女性でノーベル賞を2度受賞したのは世界でマリア・キュリーただ一人という快挙を成し遂げた。さらに、長女のジョリオ・キュリー(1897−1956)は母の研究を引き継ぎ1935年にノーベル化学賞を受賞しており、ポーランドは世界一の科学者母娘を生んだ国なのである。キュリー母娘は科学者として優秀だっただけでなく、ポーランドがロシアやドイツの圧力に苦しむ中、母はロシアのポーランド人同化政策に抵抗、娘もフランス共産党員となり、ナチスドイツに抵抗した。<br />ポーランドの歴史はバルト三国と同様に他国の支配との戦いの歴史であり、世界的なポーランド人映画監督アンジェイ・ワイダの地下水道、灰とダイヤモンド、世代という抵抗3部作は第2次世界大戦末期のワルシャワ蜂起の様子を見事に描いている。<br />1945年5月8日、ドイツの降服によりナチスの圧政から逃れるがその後も旧ソ連支配に苦しんだ。実質的な独立はワレサ議長率いるポーランド統一労働党「連帯」が旧ソ連崩壊に繋がる社会主義体制からの脱却を成し遂げてからと言えるだろう。<br />そして、先日逝去された前ローマ法王ヨハネ・パウロ2世も戦禍に苦しんだポーランド人として、全世界に平和を訴えてこられた。<br />キュリー母娘、ワイダ監督、ワレサ元大統領、前ローマ法王ヨハネ・パウロ2世という世界的に著名なポーランド人の行動を知ることにより、ポーランド国民の他国支配への粘り強い抵抗心と母国への強い誇りと愛着心を肌で感じることのできる旅であった。(写真はサスキ公園にある無名戦士の墓の花壇。白と赤はポーランド国旗を表わしている)

ポーランドの旅【1】 ノーベル賞科学者キュリー母娘を生んだ抵抗の街 ワルシャワ

4いいね!

2005/05/05 - 2005/05/12

947位(同エリア1163件中)

8

9

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

私がポーランドに興味を持ったのは、小学生時代に「キュリー夫人伝」を読んだときからだ。ロシアのポーランド語使用禁止政策に強く反撥しながらも勉学に励み、夫の事故死にくじけることなくノーベル賞を2度も受賞した世界的に著名な女性を誕生させた国というイメージを持っていた。今回のポーランド訪問で詳細を知ったが、マリア・スクウォドフスカ・キュリー(1867−1934)は1867年ワルシャワに生まれ、パリ大学卒業後ピエール・キュリーと結婚、夫妻でラジウム、ポロニウムを発見し1903年にノーベル物理学賞を受賞した。1906年、夫ピエールが馬車に轢かれて死亡する不幸があったが悲しみを振り払い研究を続け、1911年には金属ラジウム分離に成功した功績でノーベル化学賞を受賞。女性でノーベル賞を2度受賞したのは世界でマリア・キュリーただ一人という快挙を成し遂げた。さらに、長女のジョリオ・キュリー(1897−1956)は母の研究を引き継ぎ1935年にノーベル化学賞を受賞しており、ポーランドは世界一の科学者母娘を生んだ国なのである。キュリー母娘は科学者として優秀だっただけでなく、ポーランドがロシアやドイツの圧力に苦しむ中、母はロシアのポーランド人同化政策に抵抗、娘もフランス共産党員となり、ナチスドイツに抵抗した。
ポーランドの歴史はバルト三国と同様に他国の支配との戦いの歴史であり、世界的なポーランド人映画監督アンジェイ・ワイダの地下水道、灰とダイヤモンド、世代という抵抗3部作は第2次世界大戦末期のワルシャワ蜂起の様子を見事に描いている。
1945年5月8日、ドイツの降服によりナチスの圧政から逃れるがその後も旧ソ連支配に苦しんだ。実質的な独立はワレサ議長率いるポーランド統一労働党「連帯」が旧ソ連崩壊に繋がる社会主義体制からの脱却を成し遂げてからと言えるだろう。
そして、先日逝去された前ローマ法王ヨハネ・パウロ2世も戦禍に苦しんだポーランド人として、全世界に平和を訴えてこられた。
キュリー母娘、ワイダ監督、ワレサ元大統領、前ローマ法王ヨハネ・パウロ2世という世界的に著名なポーランド人の行動を知ることにより、ポーランド国民の他国支配への粘り強い抵抗心と母国への強い誇りと愛着心を肌で感じることのできる旅であった。(写真はサスキ公園にある無名戦士の墓の花壇。白と赤はポーランド国旗を表わしている)

  • 1867年ワルシャワに生まれた、ノーベル賞を2度も受賞した、マリア・スクウォドフスカ・キュリーの生家。

    1867年ワルシャワに生まれた、ノーベル賞を2度も受賞した、マリア・スクウォドフスカ・キュリーの生家。

  • マリア・スクウォドフスカ・キュリーの写真。<br />1867年ワルシャワに生まれた、ノーベル賞を2度も受賞した、マリア・スクウォドフスカ・キュリーの生家は現在博物館。

    マリア・スクウォドフスカ・キュリーの写真。
    1867年ワルシャワに生まれた、ノーベル賞を2度も受賞した、マリア・スクウォドフスカ・キュリーの生家は現在博物館。

  • サスキ公園にある無名戦士の墓。18世紀にポーランド王アウグスト2世が開いたワルシャワ中心部にある広大な公園である。

    サスキ公園にある無名戦士の墓。18世紀にポーランド王アウグスト2世が開いたワルシャワ中心部にある広大な公園である。

  • サスキ公園にある無名戦士の墓。衛兵2人が常時守っている。

    サスキ公園にある無名戦士の墓。衛兵2人が常時守っている。

  • サスキ公園にある無名戦士の墓。18世紀にポーランド王アウグスト2世が開いたワルシャワ中心部にある広大な公園である。

    サスキ公園にある無名戦士の墓。18世紀にポーランド王アウグスト2世が開いたワルシャワ中心部にある広大な公園である。

  • ワルシャワ市の紋章となっている人魚像。人魚が剣を振りかざし戦っている姿は抵抗の街、ワルシャワらしい。

    ワルシャワ市の紋章となっている人魚像。人魚が剣を振りかざし戦っている姿は抵抗の街、ワルシャワらしい。

  • ワルシャワ蜂起記念碑。<br />1944年8月1日ドイツ軍に対しワルシャワ市民が一斉に蜂起し20万人の犠牲者を出し街の80%を破壊された。ワルシャワ市民の苦しみが伝わってくる。

    ワルシャワ蜂起記念碑。
    1944年8月1日ドイツ軍に対しワルシャワ市民が一斉に蜂起し20万人の犠牲者を出し街の80%を破壊された。ワルシャワ市民の苦しみが伝わってくる。

  • ワルシャワ・ゲットー記念碑。ワルシャワに住むユダヤ人がこの地に強制収容された。

    ワルシャワ・ゲットー記念碑。ワルシャワに住むユダヤ人がこの地に強制収容された。

  • ワルシャワ・ゲットー記念碑の裏面。ワルシャワに住むユダヤ人がこの地に集められアウシュビッツなどの強制収容所に移動されたときの落胆の姿を描いている。

    ワルシャワ・ゲットー記念碑の裏面。ワルシャワに住むユダヤ人がこの地に集められアウシュビッツなどの強制収容所に移動されたときの落胆の姿を描いている。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • まみさん 2005/08/15 20:25:00
    キュリー夫人は偉大なりと知っていましたが
    さすらいおじさん、こんにちは。

    こちらに簡単なコメントなど順次載せていけたらと思います@

    冒頭の写真は春爛漫というかんじですね。
    私も行く前にワルシャワの歴史を学習して、戦争にまつわる記念碑は見に行こうと思っていましたが、ワルシャワ・ゲットー蜂起記念碑は見に行けませんでした。こういうのだったのか、とおじさんの写真を見て、代わりにしています@

    キュリー夫人の家は、行く勘定には入れていませんでした。
    偉大な女性と知っていたのですが、たぶん、博物館は、私が見てもあんまりよくわからないだろうなぁと思い。

    しかし、私も小さい頃にキュリー夫人の伝説を読みましたが、ポーランド語禁止などの祖国にまつわる苦悩の部分はきれいに忘れていました。というか、理解できていなかったかもしれません。
    むしろ、屋根裏部屋で、寒い中、毛布にくるまれて実験に励むような、貧乏をものともせず頑張ったという記憶がうっすらあるのですが……これは記憶違いですかしら。それとも彼女の学生時代の話かなぁ。

    さすらいおじさん

    さすらいおじさんさん からの返信 2005/08/15 21:11:32
    RE: キュリー夫人は偉大なりと知っていましたが
    まみさん コメントをありがとうございます。

    >キュリー夫人の家は、行く勘定には入れていませんでした。
    偉大な女性と知っていたのですが、たぶん、博物館は、私が見てもあんまりよくわからないだろうなぁと思い。

    実は私はツアーだったので、博物館はほとんど時間が無くゆっくり見れませんでした。ああ、ここで生まれたのか、という程度でした。

    >しかし、私も小さい頃にキュリー夫人の伝説を読みましたが、ポーランド語禁止などの祖国にまつわる苦悩の部分はきれいに忘れていました。というか、理解できていなかったかもしれません。
    むしろ、屋根裏部屋で、寒い中、毛布にくるまれて実験に励むような、貧乏をものともせず頑張ったという記憶がうっすらあるのですが……これは記憶違いですかしら。それとも彼女の学生時代の話かなぁ。

    キュリー夫人はパリ大学時代が貧乏学生で一番厳しい日を送ったのではないかと思います。彼女はフランス生活のほうが長いですが、ノーベル賞2度受賞し、娘も受賞というところがすごいですね。
  • 木場三郎さん 2005/05/14 10:24:24
    おかえりなさい
    さすらいおじさん

    おかえりなさいませ。ポ-ランド旅行記拝読しさっそく投票しました。旅はこうではなくちゃと思います。発見と再認識をどんどん教えて下さい。

    さすらいおじさん

    さすらいおじさんさん からの返信 2005/05/14 13:14:51
    RE: おかえりなさい
    木場三郎さん 早速ご覧いただきご評価もいただきありがとうございます。

    >おかえりなさいませ。ポ-ランド旅行記拝読しさっそく投票しました。旅はこうではなくちゃと思います。発見と再認識をどんどん教えて下さい。

    私が感じたポーランド、10冊以上になると思いますがお暇なときにご覧いただければ嬉しいです。
  • チビケイさん 2005/05/13 22:29:42
    キューリー夫人の伝記♪子供の頃、とても尊敬していた女性でした。
    さすらいおじさんさん(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

    早速ポーランドの旅行記が見たくてやって来ましたぁ〜
    しかし本日はすずか姫に先をこされていたなぁo(〃^▽^〃)o♪

    小学生の頃に学校の図書館で始めて子供向けの「キューリー夫人」を
    読んだ時、子供なりに「こんなに凄い女の人がいるんだぁ〜」と、
    感動した記憶があります。
    大人になってから「最初に知った世界の有名女性は」と、考えると迷わず
    <ヘレン・ケラーの家庭教師・サリバン先生>と<ユダヤ弾圧の中で亡くなったアンネ・フランクリン>そして<女性科学者・キューリー夫人>です。

    同じ女性としてあの生きにくい時代に素晴らしい業績を残しながら
    その遺伝子がしっかりと次の代まで引き継がれているって
    素晴らしいですね。

    ポーランドは大戦以前から弾圧や貧困に苦しんだお国のようで
    とても興味深いところでした。
    さすらいおじさんさんの詳しいご説明でキューリー夫人の
    歴史を改めてお勉強できて感謝です(*^^)v
    (最近物忘れが多く改めてこうして知識を吸収できると嬉しい!)

    コメントを拝読しながら赤と白の花を眺めるとナンだか
     違う感覚で見ることが出来ました( ̄ヘ ̄;)ウーン

    ワルシャワのゲットー記念碑?。。。ユダヤ人にとって
    ゲットーとアウシュビッツは悲しい歴史の言葉だとシミジミ思いました。

    今日もお勉強できて良かったぁ〜m(__)m

    さて次に行くぞぉ(*^m^*) ムフッ 

    さすらいおじさん

    さすらいおじさんさん からの返信 2005/05/14 00:26:19
    RE: キューリー夫人の伝記♪子供の頃、とても尊敬していた女性でした。
    チビケイさん ご覧いただきありがとうございます。

    >ポーランドは大戦以前から弾圧や貧困に苦しんだお国のようで
    とても興味深いところでした。
    さすらいおじさんさんの詳しいご説明でキューリー夫人の
    歴史を改めてお勉強できて感謝です(*^^)v
    (最近物忘れが多く改めてこうして知識を吸収できると嬉しい!)


    キューリー夫人は科学者として素晴らしかったのですが、愛国心に富み母親としてもその精神を2人の娘に教えた立派なポーランド人だと思います。私も子供の頃読んだ本を思い出しました。d(⌒o⌒)b
  • すずかさん 2005/05/13 18:24:44
    きれいな場所ですね・・・
    こんにちは。

    まだUP途中かと思いますが、おじゃましまーす(・∀・)
    すごいキレイな所ですね、ポーランド。
    すっごい見入ってしまいました(´ρ`)ポー

    そして、キュリー婦人!
    私も小学生の頃伝記読んで感動しました!
    (昔伝記マニアだったんですよ)

    これからコメントUPされるのお待ちしてますよ〜(^^)

    すずか

    さすらいおじさん

    さすらいおじさんさん からの返信 2005/05/13 19:28:28
    RE: きれいな場所ですね・・・
    すずかさん 超スピードでご覧いただきありがとうございます。

    >まだUP途中かと思いますが、おじゃましまーす(・∀・)
    すごいキレイな所ですね、ポーランド。
    すっごい見入ってしまいました(´ρ`)ポー

    ありがとうございます。かたい話のシリーズになると思いますがご覧いただければ嬉しいです。

さすらいおじさんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP