延吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人が実家で、昔の書類を整理していたところ、御両親の結婚証を発見しました。<br /><br />結婚証は全部で2枚あり、各々の右端と左端に文字が書かれており、合わせて一つの証書になっているようでした。

1963年9月9日発行 結婚証です

0いいね!

2005/05/13 - 2005/05/13

179位(同エリア339件中)

2

7

enyasu

enyasuさん

友人が実家で、昔の書類を整理していたところ、御両親の結婚証を発見しました。

結婚証は全部で2枚あり、各々の右端と左端に文字が書かれており、合わせて一つの証書になっているようでした。

  • 左側の1枚です。<br /><br />だいぶいたんでいましたが、修正すればきれいになりそうでした。<br /><br />目を凝らして見てみると

    左側の1枚です。

    だいぶいたんでいましたが、修正すればきれいになりそうでした。

    目を凝らして見てみると

  • 結婚証と書いてあり、その下にはまず男性の名前があり、その次に女性の名前が書いてありました。<br />『結婚証<br />頭字第191号<br />氏 名:  性 別:   年 齢:〜       』<br /><br />その下の文章には、<br />『自発的に結婚し、審査によって中華人民共和国の婚姻法の関連規定に符合しているので、当証を発給する。<br />吉林省和龍県頭道人民公司管理委員会(公印)日付け』<br /><br />下端にも文字があるので見ると

    結婚証と書いてあり、その下にはまず男性の名前があり、その次に女性の名前が書いてありました。
    『結婚証
    頭字第191号
    氏 名:  性 別:   年 齢:〜       』

    その下の文章には、
    『自発的に結婚し、審査によって中華人民共和国の婚姻法の関連規定に符合しているので、当証を発給する。
    吉林省和龍県頭道人民公司管理委員会(公印)日付け』

    下端にも文字があるので見ると

  • 女性に対して発行したものであると書いてありました。<br /><br />ということはもう一方は

    女性に対して発行したものであると書いてありました。

    ということはもう一方は

  • 男性に対して発行したものでした。<br /><br />上の文章を見てみると

    男性に対して発行したものでした。

    上の文章を見てみると

  • 先ほどと反対でまず女性の名前があり、そのあとに男性の名前が書いてありました。<br /><br />二つの結婚証が合わさる中間には

    先ほどと反対でまず女性の名前があり、そのあとに男性の名前が書いてありました。

    二つの結婚証が合わさる中間には

  • 上部から『吉林省』

    上部から『吉林省』

  • 中央から下にかけて『核発1963年頭字第191号』と書かれていました。<br /><br />当時の資料として貴重なものだと思いましたので、友人には大事に保管することをすすめました。<br /><br />結婚42周年、いつまでもお元気で健康に!

    中央から下にかけて『核発1963年頭字第191号』と書かれていました。

    当時の資料として貴重なものだと思いましたので、友人には大事に保管することをすすめました。

    結婚42周年、いつまでもお元気で健康に!

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 蓮花さん 2005/05/14 13:07:15
    とてもきれいなものなんですね!
    映画で見るものはいかにも「許可証」みたいだったので、
    こんなきれいなものもあったんだぁ〜と驚きました。
    持ち運びには不便そうですけど(笑)。
    貴重なお写真ありがとうございました。

    enyasu

    enyasuさん からの返信 2005/05/14 18:44:49
    RE: とてもきれいなものなんですね!
    結婚証も額に入れればきれいに見えそうです。

    日本でもこういうのがあれば記念になるかもしれません。

    杭州の旅行記見ました。何度か行ったことがありますが、季節によって違う景色になりますね。今、知人が働いているのですが、ちょっと連絡してみようという気持ちになりました。

    ご訪問ありがとうございました。



enyasuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP