山梨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 午後から友人達とイチゴ狩りの予定が...<br />でも、久遠寺の桜も見たい!と早起きして久遠寺まで...<br />1日に2度美味しい!そんな春の一日でした

久遠寺の桜&塩山いちご狩

2005/04/10 - 2005/04/10

那智&むちゃ

那智&むちゃさん

午後から友人達とイチゴ狩りの予定が...
でも、久遠寺の桜も見たい!と早起きして久遠寺まで...
1日に2度美味しい!そんな春の一日でした

朝 8時過ぎに久遠寺に...
    ななんと 8時からはちょっと遠くに車を止めそこからシャトルバスで行くことになってるみたい...
    もう15分早く来れたら間に合ったのにと思いつつシャトルバスに乗る

到着し、真っ先に目に入ったのが樹齢400年のこのしだれ桜!

そしてこっちは本堂横にある、これまた樹齢400年のしだれ桜! どちらも見事です。
    ふと、この桜を見ながら、400年もここから時節の移り変わりを見てきたんだねぇ〜と..
    ふと感慨深いものが心の中に湧いてきます。様々な人たちの憂いも喜びも...関が原の戦いの頃から生き続けているって...しみじみ

そして、お寺にはどうしてこんなにも桜が似合うのか....桜の木の下には人が....というのもなんか信じてしまいたくなるような はかなさとせつなさが....
    まるで全精力をだしきって咲き乱れているかのようにさえ見えてくる。
     お寺のいたるところで咲き乱れている桜
    そして、それを多くの人々が愛でている....

多くのカメラを持った人たちがあちこちで撮影してる。久遠寺の中は桜の撮影会のよう...
    今ここにいる人たちのカメラを集めたらきっと1億近くなるんじゃないか?などと那智どんが言うくらい、どこもかしこも この桜の美を収めようと必死です。
     私も負けずに携帯で...
    生きてる花の美しさ...を撮りたくて何枚も撮ってみたり...(^^)  そうこの画像はSH900iで撮ったものです

これも携帯でがんばってみました。
    那智どんの影響で少しだけ自分の撮る画像がかわってきたみたい...
     多くの人々がまだ尚桜を愛でている中、名残惜しくも次の目的地のいちご狩へ...

見延山から塩山へ どこもかしこも桜が綺麗で花見ドライブをしながら車を走らせ友人達と合流
    いちご園に到着すると、ちょっと高いけど10種類程度のいちごが食べれる欲張りコースで...
    ここは他の農園と違って時間制限が無いのが嬉しい!
     いちごの花ってこんな綺麗なんだぁ〜と思わず携帯でパチリ!ヘタになる部分がこんな花の時からあるんだね〜〜と

種類も違うのがごちゃまぜ状態であるので、形大きさも様々!この形の甘いよ!とかこれでかい!とか...
    練乳もおかわりもらいに行っては、またまたパクパク..
    4人で1列どうぞ!と言われてみんな食べる気満々でトライしたけど さすがに食べきれない(^^)

そうこの右端のながほそ〜いイチゴ..これめちゃアマでした!
     ここのいちご園は、高い位置にいちごを植えているので、立ったままいちご狩りができるので、とってもラクでした。
    それにいちごが空中にぶらさがっているので綺麗!
    1時間ほどみんなでがんばって食べまくり、いちごでお腹いっぱいに...
    むちゃも普段は酸味からか舌が痛くなって数食べれないのに、新鮮なのと甘みが強いせいか、何個も食べられて幸せでした!

あまりの美味しさにおもわずお土産 そのお土産も目の前で取って箱に詰めてくれて新鮮そのもの

2月頃だとアイベリーという1個携帯大(ふたつ折の携帯)のいちごが食べられるんだって
    これって高野あたりだと1万くらいするいちごじゃん!と...女性で3個 男性でも2時間以上かけて最高7つがやっとらしい...
    みんなで、来年は絶対食べにこよう!と誓うのでした

桜にいちご 春満喫の一日を過ごした那智&むちゃでした