2005/04/20 - 2005/04/25
867位(同エリア1795件中)
ajiajiroさん
- ajiajiroさんTOP
- 旅行記167冊
- クチコミ15件
- Q&A回答4件
- 496,738アクセス
- フォロワー24人
今日の予定はバスで行く世界遺産のアユタヤ観光。
夕べは宿の近くの由緒正しそうな「正宗タイ古式マッサーッジ」と日本語で?書いてある店にいって足ツボマッサージをたっぷりと受けてきまして、本日は体調、気力と十分で事に臨みます。
8:30 ホテルの玄関を出ると、今日もまたクラッとくるほど暑い。
-
バンコクから観光バスでおよそ1時間。
まず着いたところはバ−ン・パイン離宮。
きれいに整備された庭園の中をオプションで借りた電動カートに乗って進んでいきます。 -
ここのいちばんの名物?
ぞうさんのかたちの植木の刈り込み。 -
この木はなんでしょう?
幹から直接、茶色い花が咲いています。
名前をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 -
池のまわりにはウサギさんたちもいます。 -
園内にはいろいろな花が咲いています。
赤い花 -
ピンクの花
後に見えるのはポルトガル様式の天文台です。 -
小僧さんの遠足その2。
お願いすると気さくに写真を撮らせてくれます。 -
再びバスで移動です。
タイのおやつはモンキーバナナ! -
アユタヤ観光のクライマックスのワット・プラ・マハータートに到着。
木の根に取り込まれた仏頭は超有名。
入場無料の境内?だがこの周辺には係員がいて、仏頭より頭を高くして写真を撮ろうとすると注意される。 -
たぶんここでいちばん大きな仏像。
近くで見るとあちこちの、特に首まわりの修復跡が痛々しい。 -
14世紀頃に建立されたこの寺院はビルマ軍によって破壊されたとの事。
首のない仏像が延々と列ぶ様は感慨深いものがあります。 -
セピア調で撮ってみました。
苔むしなかば崩れかけたレンガ積みの仏塔が並んでいます。
日の出や日没の頃、またライトアップされた風景もまた趣があると思います。 -
日本だったら周辺にフェンスが作られ立ち入り禁止でしょうが、この遺跡は入ったり、登ったりすることができます。
ところどころに注意看板がありました。
この看板には日本語訳?があとから書き込んでありましたがどうも書いたのは日本人ではないようです。
日本語の字にタイ文字の癖が残っています。
気になる方は写真を拡大してご確認して下さい。 -
ちょうどお昼時です。
遺跡内の草刈りをしていた10人ほどの人たちが風通しの良い日陰に集まってお弁当をひろげ始めました。
ちょっとおもしろいなあと思ったのは、ご飯をビニール袋に直接入れて持ってきている人が何人かいた事です。 -
道端の資材置き場でこどもたちが遊んでいます。
暑いのに帽子を被っている子はいません。 -
ワット・プラー・シー・サンペットの前まで来ました。
ちょうど、ぞうさんの落とし物を集めている人がいました。
繊維が多く残っている象の糞からは味わいのある紙が作られるとの事です。 -
ここワット・プラー・シー・サンペットは旧アユタヤ王朝の守護寺院だった所。
やはりビルマ軍に侵略されて残っているのはご覧の3基のセイロン様式のチェディと呼ばれる仏塔のみ。
暑い日差しの下に静寂な空間が存在していました。 -
ラントンムRantomm
ここの遺跡には白い花が印象的に咲いている。ラントンムという名の、美しく香りの良い花だが、名前が「悲しみの花」という意味なので家の庭には植えられず、もっぱら寺や公園に植えられているとの事である。 -
同じ敷地内にある?ウィハーン・プラ・モンコン・ボビット
変わった外観の寺院でした。
ここいらへんには名物?の500円玉詐欺が出没します。
私も運良く遭遇できました。
手のひらの500円玉?を見せながら片言で「コレ、ナニ?」と声を掛けてきました。
私は首を傾げて判らない振りをしてごまかしましたところ、相手は想定の範囲外だったらしく離れていきました。 -
アユタヤのお土産に日本人街ゆかりの山田家の「ドリアンまんじゅう」はいかがですか?
1箱が15個入りで200バーツでした。
ちょっと受けを狙った、会社などへの義理土産にちょうどいいかと思います。
まだまだ続きます。 (^_^)/~
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- dokmaiさん 2005/05/02 16:48:22
- 今日も笑わせて頂きました!
- 体調の方、もうすっかりよろしいでしょうか?
何を召し上がられたのでしょう?・・・私が強靱なのかタイでお腹を壊したことがないので・・・眠る間もないくらいではさぞかし大変だったでしょう。でもよくなられて本当に良かったです!
旅の疲れと重なったのでしょうね。奥様はいかがでしたか?
しかし、アユタヤという場所が特別に暑いのでしょうか・・・。
私も何度か行った限りでは、暑いという印象が強く残っています。
ラントムのお写真もきれいに撮れていて、見とれてしまいました。
この木、悲しくても良いので自宅に欲しいです!
綺麗なお写真とユーモアのある文章、楽しみにしていま〜す!
-
- がまだす@熊本さん 2005/05/02 09:29:05
- そんなに暑かったのですか?
- ajiajiroさん、ご無沙汰しております。
タイ旅行記を読ませていただきました。
正宗タイ古式マッサージとは面白い。
疲れた身体に効き目ありそうな中国的なネーミングですね(~0^)
場所が分かれば、是非行きたいと思います。
ところで雨期に近づいたタイですが、そんなに暑かったのですか?
>8:30 ホテルの玄関を出ると、今日もまたクラッとくるほど暑い。
このくだりが手に取るように伝わってきます。
暑さにチョイト弱い私ですから、今から体を鍛えておくべきですね(^0^)
- ajiajiroさん からの返信 2005/05/02 23:35:42
- RE: そんなに暑かったのですか?
がまだすさん、お久しぶりです。
タイは暑かったです。
そして夏に暑いのならまだ許せるのですが、4月なのに暑いところが余計シャクに障りました。
マッサージ店の件、まあどこでも良いのですが、せっかくですのでタイのクチコミに投稿しておきましたのでよろしければご覧下さい。
「正宗タイ古式マッサージ」とは私の創作ではなくて本当にその店の看板に書いてあったものです。
ちなみに正式な?中国語では「正宗泰式古法按摩」と書いてありました。
では、また。 再 見 (^_^)/~
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アユタヤ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
20