2003/05/03 - 2003/05/11
1029位(同エリア1120件中)
azianokazeさん
- azianokazeさんTOP
- 旅行記488冊
- クチコミ0件
- Q&A回答12件
- 894,061アクセス
- フォロワー29人
「何もない国」ラオスの旅はビエンチャンから。とは言っても、ルアンパバンへの移動の途中、1泊しただけです。「貧相な首都」などとも言われていますが、どんな街でしょう。
(従前登録した旅行記の画質が劣化していたため(4travelの圧縮の変更?)、同内容で再度アップロードしたものです。)
-
福岡発タイ航空でバンコクへ、ラオス航空乗換えで夜ビエンチャン着。ホテルはHotel Lao。為替レートは1000kip=11.2円。
「貧相な首都」ときいていたので、掘っ立て小屋でもならんでいるのかと思っていましたが、そこそこの街でした。
翌日、12時過ぎの飛行機でルアンパバンへ移動予定なので、午前中ビエンチャン市内を観光。街角のトゥクトゥク(オート三輪)のおっちゃんに勧められて、めぼしい観光スポットをまわって、その後ワッタイ空港まで送ってもらうことに。かなり割高な感じはしましたが、時間も限られており、いちいち交渉するのも面倒なので了解。先ずはパトゥーサイ(凱旋門)へ向かいます。 -
パトゥーサイ(凱旋門、旧名称アーヌサワリー)はパリ凱旋門を模してつくられたとか。パリのそれを見ていませんので、その件についてはノーコメント。
-
-
凱旋門に上るとビエンチャン市街が一望できます。確かに高層の建物は殆どありません。緑豊かな街並みと言うこともできます。
-
-
-
次のスポットはラオスのシンボル「タートルアン」。随分と金ぴかにまばゆい仏塔です。
-
黄金の塔の脇にはきれいな花が咲いていました。花の名前は知りません。
-
ワット・ホー・パケオ、エメラルド寺院です。タイのエメラルド仏はもともとここに安置されていたものだそうです。
-
建物周囲に無造作に仏像が置かれています。この”無造作”さがラオスの共通イメージです。ワット・ホー・パケオの向かいにはワット・シーサケートがあります。やたらといっぱい仏像が並べらていました。
-
ガイドブック的なめぼしいスポットをまわり、空港へ。ひまつぶしに苦労するぐらい早く着いてしまいました。写真はワッタイ空港待合ロビーです。さて、これからが本番、ルアンパバンです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11