ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Wakabunはじめてのスイス!QPを置いて一人バックパックでヨーロッパの中の未踏の地へ足を踏み入れました。10日間、友人宅にお世話になりながら、スイスパスを活用して電車であちこち周りました。スイスは山、山、山、湖、石畳、チーズ、ワイン、ポテト、ソーセージ、というのが私の印象。物価は高いけど自然が美しく、心を打たれる景色に出会うことができ、ぜひまた訪れてみたい場所の一つになりました。<br /><br /><br />Oct 4 スカンジナビア航空で昼、成田発、Copenhagen入りし、乗り継ぎ、夜7時ごろLuzern到着。まいちー宅宿泊。<br />Oct 5 まいちー&Bueb夫妻の案内でLuzern市内観光。まいちー宅宿泊。<br />Oct 6 一人午前中はZurich観光を午後はBasel観光へ。Baselではドイツ在住のカオリさんとオフ会。夜Luzernに戻り、まいちー宅宿泊。<br />Oct 7 朝早くにInterlakenへ。Jungfraujochに登山列車でのぼる。InterlakenのYHに宿泊。<br />Oct 8 Interlakenを午前中観光したあと、Thun湖のクルーズをしながらThunへ。電車に乗り換え午後はBern観光。夕方おいちゃんの住むVilleneuveに。おいちゃん宅宿泊。<br />Oct 9 近くの街Montreuxで観光&amp;買物。その後フランスのEvianにつれていってもらう。おいちゃん宅宿泊。<br />Oct 10 おいちゃんと二人で ZermattへMatterhornを見に行く。帰りにワイナリー訪問。おいちゃん宅宿泊。<br />Oct 11 朝おいちゃんとワイナリー訪問の後、一人でGeneva&amp;Lousanne市内観光。おいちゃん宅宿泊。<br />Oct 12 イタリア在住こぶーたさん&おおぶたさんがおいちゃんのうちに来てオフ会。おいちゃん宅宿泊。<br />Oct 13 お昼前のスカンジナビア航空Geneva発Copenhagen行きへ乗る。乗り継ぎ、夕方成田へ向かう。<br />Oct 14 朝成田到着。<br />

在瑞西友人を訪ねて-マッターホルン編

4いいね!

2003/10/10 - 2003/10/10

1429位(同エリア2144件中)

4

8

wakabun

wakabunさん

Wakabunはじめてのスイス!QPを置いて一人バックパックでヨーロッパの中の未踏の地へ足を踏み入れました。10日間、友人宅にお世話になりながら、スイスパスを活用して電車であちこち周りました。スイスは山、山、山、湖、石畳、チーズ、ワイン、ポテト、ソーセージ、というのが私の印象。物価は高いけど自然が美しく、心を打たれる景色に出会うことができ、ぜひまた訪れてみたい場所の一つになりました。


Oct 4 スカンジナビア航空で昼、成田発、Copenhagen入りし、乗り継ぎ、夜7時ごろLuzern到着。まいちー宅宿泊。
Oct 5 まいちー&Bueb夫妻の案内でLuzern市内観光。まいちー宅宿泊。
Oct 6 一人午前中はZurich観光を午後はBasel観光へ。Baselではドイツ在住のカオリさんとオフ会。夜Luzernに戻り、まいちー宅宿泊。
Oct 7 朝早くにInterlakenへ。Jungfraujochに登山列車でのぼる。InterlakenのYHに宿泊。
Oct 8 Interlakenを午前中観光したあと、Thun湖のクルーズをしながらThunへ。電車に乗り換え午後はBern観光。夕方おいちゃんの住むVilleneuveに。おいちゃん宅宿泊。
Oct 9 近くの街Montreuxで観光&買物。その後フランスのEvianにつれていってもらう。おいちゃん宅宿泊。
Oct 10 おいちゃんと二人で ZermattへMatterhornを見に行く。帰りにワイナリー訪問。おいちゃん宅宿泊。
Oct 11 朝おいちゃんとワイナリー訪問の後、一人でGeneva&Lousanne市内観光。おいちゃん宅宿泊。
Oct 12 イタリア在住こぶーたさん&おおぶたさんがおいちゃんのうちに来てオフ会。おいちゃん宅宿泊。
Oct 13 お昼前のスカンジナビア航空Geneva発Copenhagen行きへ乗る。乗り継ぎ、夕方成田へ向かう。
Oct 14 朝成田到着。

  • 今日は早起きをしてマッターホルンへ!なんとおいちゃんが車で連れて行ってくれるということで、お言葉に甘えることにする。しかも有休までとってくれちゃって、愛人とはいえ恐縮。ツェルマット行き電車に乗るテーシュまでのロングドライブ。おいちゃんの音楽コレクションを見せてもらい、おいちゃんも宇多田ヒカルが好きなことを発見して嬉しくなる。車の中は日本の音楽、おいちゃんと日本語での会話、でも外はスイスの山の風景、となんだか不思議だった。心配されていた車酔いもほとんどせず、テーシュ到着。既に街中よりも寒い感じ。Bさんのウィンドブレーカーと登山靴を借りての完全装備だったので大丈夫だった。

    今日は早起きをしてマッターホルンへ!なんとおいちゃんが車で連れて行ってくれるということで、お言葉に甘えることにする。しかも有休までとってくれちゃって、愛人とはいえ恐縮。ツェルマット行き電車に乗るテーシュまでのロングドライブ。おいちゃんの音楽コレクションを見せてもらい、おいちゃんも宇多田ヒカルが好きなことを発見して嬉しくなる。車の中は日本の音楽、おいちゃんと日本語での会話、でも外はスイスの山の風景、となんだか不思議だった。心配されていた車酔いもほとんどせず、テーシュ到着。既に街中よりも寒い感じ。Bさんのウィンドブレーカーと登山靴を借りての完全装備だったので大丈夫だった。

  • テーシュからがらがらの列車に乗り、ツェルマットへ。天気は最高だけど、もうシーズンはオフなのね。ツェルマットの駅につくと、マッターホルンがちらりと顔を見せていて感動。そこからたかーい登山列車に乗り換え、いざマッターホルンへ!電車の中からは写真のようなマッターホルンが見え、感動。いやあ、いい日につれてきてもらったわ。電車の中で、日本人の若い男性バックパッカーに会ったのだけど、私とおいちゃんの年齢を当ててもらったら、なんと私は20代後半、しかもおいちゃんよりも年上といわれて大ショック。そしてその人は22くらいかなあと思ったら、私とタメの25だった!なんということ。

    テーシュからがらがらの列車に乗り、ツェルマットへ。天気は最高だけど、もうシーズンはオフなのね。ツェルマットの駅につくと、マッターホルンがちらりと顔を見せていて感動。そこからたかーい登山列車に乗り換え、いざマッターホルンへ!電車の中からは写真のようなマッターホルンが見え、感動。いやあ、いい日につれてきてもらったわ。電車の中で、日本人の若い男性バックパッカーに会ったのだけど、私とおいちゃんの年齢を当ててもらったら、なんと私は20代後半、しかもおいちゃんよりも年上といわれて大ショック。そしてその人は22くらいかなあと思ったら、私とタメの25だった!なんということ。

  • やっとゴルナーグラートに到着。ここの標高は3069m。こんなところまで電車でこれちゃうスイス、やっぱりすごい。もちろん辺りは雪景色で、マッターホルンがとってもきれいに見える。ヨーロッパ・アルプス第2の高峰モンテ・ローザもみえて、とにかくすばらしい。私も写真をとりまくりだった。3000mにもなると空気も薄く、上り坂を登ると少し息苦しい。

    やっとゴルナーグラートに到着。ここの標高は3069m。こんなところまで電車でこれちゃうスイス、やっぱりすごい。もちろん辺りは雪景色で、マッターホルンがとってもきれいに見える。ヨーロッパ・アルプス第2の高峰モンテ・ローザもみえて、とにかくすばらしい。私も写真をとりまくりだった。3000mにもなると空気も薄く、上り坂を登ると少し息苦しい。

  • このゴルナーグラートにはなんとホテルもあり、そこに泊まれば夕焼けのマッターホルンも、マッターホルンの日の出も見られるわけだ。いつか機会があったら泊まってみたい。ホテル代だけじゃなく、ここまで来る電車代が高いけどね。本当は帰りに電車を途中下車してハイキングにいくつもりだったのだけど、現地ガイドさんの話によると、もう雪で歩くのは危ないらしいので、残念ながら断念。一通り写真撮影を済まし、後ろ髪を引かれながら下山した。

    このゴルナーグラートにはなんとホテルもあり、そこに泊まれば夕焼けのマッターホルンも、マッターホルンの日の出も見られるわけだ。いつか機会があったら泊まってみたい。ホテル代だけじゃなく、ここまで来る電車代が高いけどね。本当は帰りに電車を途中下車してハイキングにいくつもりだったのだけど、現地ガイドさんの話によると、もう雪で歩くのは危ないらしいので、残念ながら断念。一通り写真撮影を済まし、後ろ髪を引かれながら下山した。

  • 下山するとお昼の時間。おいちゃんが丁度オーナーに話があるというパブ風のレストランへ。二人でスイスの赤ワインで乾杯し、私は細切仔牛のマッシュルームクリーム煮とロシュティ。を、おいちゃんは本日のランチのラムチョップ。をいただいた。私のは小さいサイズだったのだけど、日本人には立派に一食分で私でもおなかがいっぱいにな量だった。おいちゃんからはラムを一切れもらっちゃったし。おいちゃんとオーナーは、英語でビジネスの話をしていたのだけど、そばできいているのはなかなか面白かった。私の元彼がやっぱり山のリゾートに住んでいて、飲食系のビジネスをしていたので、こうやってビジネスランチに付き合ったことが何度かあったのだ。このレストランでもやっぱりオーナーがおごってくれてラッキー。でも私はおいちゃんに運転のお礼にランチをおごるつもりだったので、ちょっとチャンスを失ってしまった。

    下山するとお昼の時間。おいちゃんが丁度オーナーに話があるというパブ風のレストランへ。二人でスイスの赤ワインで乾杯し、私は細切仔牛のマッシュルームクリーム煮とロシュティ。を、おいちゃんは本日のランチのラムチョップ。をいただいた。私のは小さいサイズだったのだけど、日本人には立派に一食分で私でもおなかがいっぱいにな量だった。おいちゃんからはラムを一切れもらっちゃったし。おいちゃんとオーナーは、英語でビジネスの話をしていたのだけど、そばできいているのはなかなか面白かった。私の元彼がやっぱり山のリゾートに住んでいて、飲食系のビジネスをしていたので、こうやってビジネスランチに付き合ったことが何度かあったのだ。このレストランでもやっぱりオーナーがおごってくれてラッキー。でも私はおいちゃんに運転のお礼にランチをおごるつもりだったので、ちょっとチャンスを失ってしまった。

  • ツェルマットからまたおいちゃんの運転で、今度はヴァレー州のワイナリーへ。おいちゃんがここで仕事の話があるとかで、ついていき、ついでにテイスティングもさせてもらおうという魂胆。このワイナリーの2階には、ソムリエの勉強用教材というか、アロマのサンプルがたくさんあって、それぞれの香りをあてたり、どれがワインにいい香りで悪い香りかなんていうのを勉強するコーナーがあり、おいちゃんと夢中になって試した。さすがおいちゃん、正解率が高い!そのとはたくさんテイステイングさせてもらい、私も気に入ったのがあったので、何本かハーフボトルで購入。好きか嫌いかはいえるけど、これはこう違うとか言葉で表現しにくく、おいちゃんがこれはこうだね、というと、そういえばそうかも、と思うパターン。私ももっといろいろわかるようになりたいな。

    ツェルマットからまたおいちゃんの運転で、今度はヴァレー州のワイナリーへ。おいちゃんがここで仕事の話があるとかで、ついていき、ついでにテイスティングもさせてもらおうという魂胆。このワイナリーの2階には、ソムリエの勉強用教材というか、アロマのサンプルがたくさんあって、それぞれの香りをあてたり、どれがワインにいい香りで悪い香りかなんていうのを勉強するコーナーがあり、おいちゃんと夢中になって試した。さすがおいちゃん、正解率が高い!そのとはたくさんテイステイングさせてもらい、私も気に入ったのがあったので、何本かハーフボトルで購入。好きか嫌いかはいえるけど、これはこう違うとか言葉で表現しにくく、おいちゃんがこれはこうだね、というと、そういえばそうかも、と思うパターン。私ももっといろいろわかるようになりたいな。

  • Zermattの町のレストランで私が食べた、細切仔牛のマッシュルームクリーム煮とレシュティ。これはスイス名物料理らしいとのことで、試してみることに。特に変わった味というわけではなく、ヨーロッパにならどこにでもありそうな味だったけど、お肉が柔らかくてとってもおいしかった。これはスモールサイズで(日本人観光客用?日本語メニューがあった)、でも私でも十分なボリューム。これと一緒に、お昼からおいちゃんと二人で赤ワインを・・・(あれ、おいちゃん運転は?)Pinot Noir種のスイスのワインだった。フルーティーで飲みやすく、私好みだった。 <br />

    Zermattの町のレストランで私が食べた、細切仔牛のマッシュルームクリーム煮とレシュティ。これはスイス名物料理らしいとのことで、試してみることに。特に変わった味というわけではなく、ヨーロッパにならどこにでもありそうな味だったけど、お肉が柔らかくてとってもおいしかった。これはスモールサイズで(日本人観光客用?日本語メニューがあった)、でも私でも十分なボリューム。これと一緒に、お昼からおいちゃんと二人で赤ワインを・・・(あれ、おいちゃん運転は?)Pinot Noir種のスイスのワインだった。フルーティーで飲みやすく、私好みだった。

  • Zermattの町のレストランでおいちゃんが食べた、ラムチョップとポテトとインゲン。こちら本日の定食でボリューム満点。優しいおいちゃんは私がラム好きなのを知って、一個お肉を分けてくれました。おいしかった・・・私もこれがよかったかも?でもこれはどこでも食べられそうなのでやっぱり他のにしてよかった。

    Zermattの町のレストランでおいちゃんが食べた、ラムチョップとポテトとインゲン。こちら本日の定食でボリューム満点。優しいおいちゃんは私がラム好きなのを知って、一個お肉を分けてくれました。おいしかった・・・私もこれがよかったかも?でもこれはどこでも食べられそうなのでやっぱり他のにしてよかった。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ねもさん 2021/04/29 17:11:05
    昔の旅行記に失礼します
    wakabunさん あちらにご返信ありがとうございます。
    GWのスキーはどうでしょう? 私はまだしたことありません。
    先日スキー大好き教え子と電話したら、この4月が暖かすぎて今季は無理でしょうねと(-_-;) 使わなくなったスキー板をくれるそう(^^)
    平成→令和10連休、覚えています? あのときは4月後半がかなり冷えて、滑るには良かったようです。

    wakabunさんの2年後の夏、ツェルマットで3泊しました。ずっと天気で暑くもなくて、午前はハイキング、午後はスパで遊んで、忘れがたい日々です。
    このときのスイス・ドイツ旅行は前半が4日連続雨だったので、連日マッターホルンのツェルマットはなおさら好印象なのだと思います。
    毎度の物価話題ですが、このころのスイスはちょっと高いくらいじゃなかったですか? 今は何だか、手が届かないような超高物価らしいですね(;∀;)

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2021/04/29 23:06:10
    懐かしい!
    ねもさん、こんばんは。

    すごく古い旅行記にイイネありがとうございます。自分でもすっかりこの旅行のことを忘れていたというか、懐かしすぎてびっくりしました。文体が若くて恥ずかしくなりました(汗)。自分25歳だったんですね。遠い過去すぎる。

    確かにこれを見ると天気に恵まれたようですね。物価、すでにこの当時もだいぶ高かった記憶ですが、このあとスイス再訪した時、さらに高くてびっくりしました。今はさらに高くなっているんでしょうか。恐ろしい。北欧も相当ですが、スイスもひどいですよね。

    ねもさんはスイスあるいは他ヨーロッパでスキーされたことありますか?007の世界で憧れですが、ものすごく高いんでしょうね。

    今年は桜もだいぶ早く咲いてしまうくらいだし、GWスキー厳しそうですね。

    平成→令和、つい最近なのにあまり覚えていないのはなぜでしょう。きっと海外脱出していたんだと思いますが・・・

    Wakabun
  • さすらいおじさんさん 2005/04/21 11:28:09
    wakabunさん マッターホルンがきれいですね。
    wakabunさん マッターホルンがきれいですね。レストランのラム料理の写真もおいしそうです。

    それにしても、親切なおいちゃんですね。私もこんなおいちゃんと知り合いになりたいです。

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2005/04/23 20:39:50
    RE: wakabunさん マッターホルンがきれいですね。
    マッターホルンは快晴で本当にラッキーでした。そのかわり、ユングフラウは何も見えなくて残念だったんですけどね。また行かないといけないですね、いつか。

    おいちゃん(といっても30代前半の方ですが)はとてもホスピタリティーあふれる人で、ワインに詳しい&グルメなので、スイス滞在がすばらしいものになりました。おいちゃんもHPを通じてであったんですよー。

wakabunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP